人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショートトリップに行ってきます。 角田山 ~1日目☆美味しい新潟編~ >>

角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~

1日目はこちら



この旅のメインイベント!

憧れの風景を見るために、はるばる新潟までやってきました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_21464679.jpg







角田山(新潟県新潟市)481m
2015年4月12日





朝5時半にセットしたアラームに起こされて、ふかふかのベッドの中から無理矢理這い出ます。

まずはテレビをつけて天気予報のチェックすると18時まで晴れマーク!
前後の数日間は雨なのにピンポイントで晴れるなんて本当にラッキーです(*´艸`)


ホテルをチェックアウトして角田山の登山口へ向かいます。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_21511334.jpg

朝ごはんは前夜、“五郎”で握ってもらったおにぎり♪♪

一晩たってもモチモチのご飯でボリューム満点で美味しかった~!
さすが米どころ♪


7:30
コンビニも寄りつつホテルから40分ほどで駐車場に到着です。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_21525886.jpg

駐車場は角田浜海水浴場を利用します。季節柄海水浴客はいないので停めたい放題。
お手洗いはありますがコンビニは無さそうなので、早めに行っておいた方が良さそうです。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2155897.jpg

402号線をてくてくと歩いて
8:00
登山口出発でーす♪
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_21595623.jpg

角田山について調べていたら、どうやら公式ではない登山道がありお花がとっても多いということなので歩かせてもらうことにしました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2204987.jpg

どこの山でもマナーを守りましょう(´∀`)
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2213674.jpg

登り始めからイカリソウや雪割草が咲いていました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_19524767.jpg

パッと咲いている姿が見たかったけど、前日の雨で濡れそぼっているのと早朝のせいか、みんな俯いて蕾のまま。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_19532882.jpg

それでもぐんぐんと登っていくと今度はカタクリが現れました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_1954442.jpg

写真にはなかなか綺麗に写らないけど、山全体がピンク色に見えるほどの群生になっています!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2005365.jpg

両脇をピンクに彩られた道は私たちを癒してくれますので、多少の急登も全然へっちゃらです♪
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2061292.jpg

誰かに合図されるわけでもないのに一斉に咲く姿を見ると、いつも不思議な気持ちになります。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2013095.jpg

みんな春が分かるんだね~(´∀`)
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2014610.jpg

綺麗に咲いてる雪割草もありました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2075076.jpg

カタクリロードが終わり木道を歩いたら
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2084891.jpg

9:40
山頂到着です!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2091331.jpg

写真を撮りながらゆっくりのんびり歩いたわりにはコースタイムどおりでした。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2094028.jpg

スタート時間が予定より30分ほど遅れていたので、場合によっては休憩なしで下山になるかと心配していたのですが大丈夫そう♪

ということで、山頂で笹団子祭でーす\( ・∀・)/
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20104319.jpg

すっかり気に入った笹団子。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20131028.jpg

祭りといっても、みんなで輪になって食べるだけですが(笑)公園のように広い山頂でしばしのんびり過ごしました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20113372.jpg


思わずお昼寝したい気分でしたが、まだまだこの旅のメインイベントが控えていますので
10:20
下山開始~♪
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20141566.jpg

下りは灯台コースで!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20204239.jpg

待ちに待ったあの風景が見える道です。そしてこちらのコースもカタクリが咲き乱れています!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20214214.jpg

角田山で調べると必ずといっていいほど出てきたこの道。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20225143.jpg

往路で使ったコースは雪割草もたくさんあって花の種類が多い感じだったけど、カタクリの数だけなら灯台コースの方が多いかな?山全体がカタクリのお花畑でした~(´∀`)



さてさて
メルヘンチックなカタクリロードを抜けたら青い海が見えてきました!!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20353289.jpg

遠くに白い灯台もチラ見えしています(*´m`)♪
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20302274.jpg

もっと近くであの景色を見たい!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20373318.jpg

あのピークのてっぺんまで行ったら見えるかな?
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2038027.jpg

つい気が急いてしまい、のんびり歩いている仲間を置いてきぼりにしてぐんぐんと歩いてしまいます。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20403972.jpg

海が目の前に近づいて、柵の向こう側をのぞいてみたら




角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20412772.jpg






カタクリに彩られた道を抜けて、アルプスのような岩稜帯を超えて、辿り着いた場所がこれだなんて素敵過ぎる。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2045575.jpg

水平線にはうっすらと佐渡島も見えました。あっちもいつか行ってみたいなあ。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20474898.jpg

潮風を受けながら最後は灯台の麓から海へ下りて
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20491588.jpg

12:00
無事下山♪
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_20495549.jpg

砂浜を歩いて駐車場まで戻りました。



憧れだった角田山の余韻覚めやらぬ状態ですが、片付けも早々に急いで車に乗って次のお楽しみへ。

角田山から20分ほどの場所にある岩室温泉の料理旅館“ゆめや”
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2053881.jpg

旅のフィナーレは美味しいお料理と温泉です!!
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_210132.jpg

なにもかも、それこそワサビに至るまで、めちゃくちゃ美味しいお昼ご飯でしたーヾ(≧∇≦*)ゝ
岐阜からは遠いけど今度は泊まってみたい・・・
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2122295.jpg

食後に温泉をいただいて新潟空港へ向かいました。




すっかり日が暮れた日曜日の夜、行きと同じくプロペラ機に乗って岐阜へ帰りました。
角田山 ~2日目☆角田山お山歩編~_b0213806_2132211.jpg

新潟の旅、終了です(´∀`)



新潟って観光地的なものが少ないなあと思っていましたが(←失礼)、食べ物は全部美味しかったです!
お米もお酒も魚も笹団子も!!

へぎそばを食べられなかったのが残念なので、また機会があれば行ってみたいな~
佐渡島の山々も気になるところ(*´m`)♪


そしてなんといっても角田山!!

海岸が登山口ってすごいですよね。
お花や景色に魅せられてあっという間に終わってしまったけど、がっつり481m登って下りました。

今回は前日まで雨が降り、しょぼしょぼのカタクリと雪割草でちょっと残念でしたけど、山全体がお花畑になっている山は初めてで感動もの。

青い日本海と白い灯台、低山ながら稜線歩きができるトレイルも、今思い出すだけでヨダレがでます。



実は下山後まもなくカメラのバッテリーがピンチになってしまい思う存分写真が撮れませんでした。


実際の景色はもっともっと素敵ですので、ぜひとも登ってご自分の目で見てくださーい(´∀`)


ちょっと遠いけど、行く価値アリですよ!!



おわり。
by asaasa32 | 2015-04-17 21:37 | 山歩記録
<< ショートトリップに行ってきます。 角田山 ~1日目☆美味しい新潟編~ >>