人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜 雪上カフェ >>

鳩吹山

藤原岳の福寿草でも見に行こうかなあと思っていたのですが、当日の天気は晴れるけど強風の予報。


風速15mって寒そうだし嫌だなあ。

でも、せっかくの貴重な平日休みだし、土日は混み合うところに行きたいなあ。


と考えて決めた先は、可児市の鳩吹山!!


鳩吹山(岐阜県可児市)313m
2015年3月23日




カタクリ群生地も見たいので登り口は去年と同じカタクリコースで(´∀`)
鳩吹山_b0213806_21342028.jpg




4月上旬に訪れた去年のカタクリはショボショボの姿でちょっと残念な感じでした。
鳩吹山_b0213806_2135812.jpg

今年はどうかな?
鳩吹山_b0213806_21352615.jpg

気温が低いせいか、蕾んでしまってる花が多いみたい。
鳩吹山_b0213806_2136868.jpg

でも、花びらはまだまだ綺麗で元気いっぱい!
鳩吹山_b0213806_21363280.jpg

色といい形といい本当に可憐で可愛らしいです。カタクリを見ると春が来たなあと実感。
鳩吹山_b0213806_21371158.jpg

曇り空でちょっとどんよりしているので、下山後に晴れてたらまた来てみることにして、ひとまず鳩吹山山頂へ向かうことにしました。
鳩吹山_b0213806_21375620.jpg

去年はこの30分ほどの登りも、体が重くて息切れしてしまいましたけど
鳩吹山_b0213806_21385520.jpg

この冬の間、山にはなかなか行けなかった代わりに定期的に5~9kmほど走っていたので、今年はかなり楽に登ることができました♪
鳩吹山_b0213806_21394669.jpg

ふんふ~ん♪♪と鼻歌まじりに歩いて
鳩吹山_b0213806_2140716.jpg

山頂到着!

朝ごはんを食べずに来てしまい腹ペコこのうえなかったので、ちょっと時間は早いけど朝昼兼用のご飯タイムとすることにしました。
鳩吹山_b0213806_2141526.jpg

ちっとも美味しそうな写真じゃなくてすみません・・・( ・∀・;)
鳩吹山ではバーナー等の火器類は使えませんのでご注意を。
鳩吹山_b0213806_21425061.jpg

ラーメンも良いけれど、このなんてことないオニギリが一番美味しいことに気がついたこの頃(*´m`)♪
鳩吹山_b0213806_21433243.jpg

食後のデザートは、前日の結婚式の菓子撒きでゲットしたキャベツ太郎とミルクティで。


麓の強風に比べると山頂は嘘のように風がなく、日も照ってきてポカポカといい気持ちです。
鳩吹山_b0213806_21462040.jpg




あ~幸せだな~



景色を眺めながら、ぼ~~っと過ごしていたら、通りすがりのオカーサンに

「今日は1日山の中?」

なんて聞かれてしまいました。



そんなに寛いでいたのかしら( ・∀・)アラヤダ


それも素敵だけど今日はそろそろ帰りまーす。
今日こそは西山に行こうと思っていたのですが、出発前にトイレに行っておくのを忘れてしまったので周回はまた今度。
鳩吹山_b0213806_21522472.jpg

なんとなく晴れ間が増えてきていたので
鳩吹山_b0213806_21525058.jpg

カタクリ達が開いていることを期待して下山としました♪
鳩吹山_b0213806_21532272.jpg


ちょうどお昼時のせいか、カタクリ群生地は出発前に比べると人が少なくなっている様子。
鳩吹山_b0213806_21541660.jpg

狙いどおり陽が差す瞬間が増えて、太陽の光を受けてカタクリ達がキラキラと光っていました。
鳩吹山_b0213806_221898.jpg

朝よりも開いてきてるのかな?
鳩吹山_b0213806_2156935.jpg

「今日はイマイチやな~」とどこかのオトーサンの声が聞こえてきますが(前日が満開ですごかったそうです)
鳩吹山_b0213806_21554752.jpg

ショボショボカタクリしか見たことがなかった私には充分な景色です。
鳩吹山_b0213806_2214652.jpg

地面に這いつくばって落ち葉まみれになりながら観賞(´∀`)
写真はピンボケ気味で大変失礼をば。


来たときには気づかなかったけど、カタクリ群生地の桜もちらほらと咲き始めていました!
鳩吹山_b0213806_2231653.jpg

今週末が見頃かもしれませんね~♪
鳩吹山_b0213806_2233689.jpg




2~3時間ほどのピクニック。30分しか登らない小さな山だけど、山の大小は関係ないのです。

テクテク歩いて、オニギリ食べて、山でのんびり過ごして、とっても良い休日となりました。


リフレッシュしたな~(*´m`)♪




今週末も地元低山へのんびりハイクに行く予定!
小鳥たちに出会えるといいな~♪♪
by asaasa32 | 2015-03-24 22:11 | 山歩記録
<< 桜 雪上カフェ >>