人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結構良い日♪ ついに大物を・・・ >>

テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~

今までグラム単位で軽量化を考えていなかったので、テントやシュラフなどの大物以外でも頑張ったら軽くできるんじゃない!?

もうちょっと軽くなると、山歩きが楽になるな~



と思い、いろいろと考えてみました。



備忘録として。
へなちょこが軽量化に足掻く様をお楽しみください。( ・∀・;)チガウカ




まずは、雑誌で紹介されていたこちら
テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~_b0213806_2253771.jpg

ピンボケ写真スミマセン~!!



グランドシートとして紹介されていました。

エマージェンシーシートですよね。これ。


ぺらんぺらーん
テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~_b0213806_22542185.jpg

本当にグランドシートとして使えるのだろうか・・・薄すぎて逆に扱いにくそうだが。



使用用途としては合ってるみたい。
テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~_b0213806_2256381.jpg

涸沢とかで使ったらすぐ破れちゃいそう。



先日の編笠山でテント泊だったら使ってみようと思っていたのですが、結局日帰り山行となり試すことはできませんでした。



これがグランドシートとしてなんの問題もなかったら・・・
テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~_b0213806_22595712.jpg

右は現在使用中のトレックライズ2の専用グランドシート


220g→60g


160gの軽量化




ひゃくろくじゅう・・・




・・・地道すぎるがな!!( ・∀・)ノ




いやいや、軽量化はコツコツとだな。


うーん。


技術と経験の不足部分を道具に頼らねばならない私のようなヘナチョコには、ちゃんとしたグランドシートの方が無難なのではなかろうか。


一度試してみて、向いてないと思ったらエマージェンシーシートとして本来の使い方をすればいいか。
使用感はまたの機会に。








木曜日時点での週末天気予報は土日とも雨。

晴れたら黒百合ヒュッテへ、初ソロテント泊に挑戦しようかな~なんて思っていたところでしたが、もう雨確実と見込んで、早々に山は潔く諦めてしまいました┐(´ー`)┌



ちょっと残念な気持ちが30%、とってもほっとした気持ちが70%
50-50じゃないのかっていう・・・そもそも本当に行く気あんのかっていう・・・( ・∀・)


ソロテント泊を妄想し始めてから1年。

いつも行こうかな?と思っては、不安が大きくなって止めてしまいます。
最初は“ちょっと残念な気持ちが0%、とってもほっとした気持ちが100%”だったのでもうちょっとしたら逆転するはず!?


その日が近いことを期待(*´m`)♪





そんな明日は、バッキバキの肩とゴッリゴリの首をほぐしにマッサージに行ってきます(´∀`)ヒャッホ~






【2014年10月15日追記】
本沢温泉で幕営した時に使用しました。


軽くて良いです。


使用後のシートはこんな感じ。
テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~_b0213806_2230832.jpg

ところどころ、ボコボコして塗料(?)が剥げかけていますが、本沢温泉の細かい石やガラスの破片が落ちているテント場でも破損箇所はありませんでした。
見た目のペラペラさ加減を裏切る丈夫さです。

ただ、帰宅して干そうとした時に、プランターのバラの棘に引っかかりあっけなく穴が開きました( ・∀・;)アリー


私の中で、グランドシートの役割は

①テントの破損を防ぐ
②テントの汚れ、結露を防ぐ

かなあと思っているのですが、このシートだと①の役割としては不安が残ります。

それから、ペラペラ過ぎて扱いにくいという面もありました。
風があるとバッサバッサと舞って、その薄さからクチャクチャになります。コントロール不能に陥るので、慣れるまでは大変かもしれません~。


使い捨て・・・とは言いませんが、強度的に長く継続して使えるとは思えないので、数百編という値段がどうなのかな?というところです。

ちなみに双六岳~鷲羽岳の山行では、当初3泊4日縦走の予定でしたので安心感を求めて専用のグランドシートにしました。

また使用するかと聞かれると・・・


南竜ヶ馬場みたいな柔らかい土で平らな場所とかなら使ってもいいかなあ(´∀`)
“今は”です。そのうち、シートなんかイラネ~ってなったりして。




汚れだけ防ぎたい!!


なら、このシートは軽くてそこそこ丈夫でなかなか良いと思いますよ~(σ・∀・)σ
by asaasa32 | 2014-07-05 23:59 | 道具のこと
<< 結構良い日♪ ついに大物を・・・ >>