人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 欲しいな~ マイテントデビュー☆徳沢では食... >>

籾糠山

やっとやっと、全仏オープンテニスが終わりました!
テニス漬けの2週間

マレーやジョコやツォンガに一瞬浮気しましたけど、やっぱりナダルが一番好き!
優勝バンザーイヾ(≧∇≦*)ゝ


これでやっとテニス観戦から解放される
そして2週間後にはウィンブルドンが始まる…( ・∀・;)



そんなブルーレイの容量がいっぱいすぎて悲鳴を上げている中
行ってきました!


3年ぶりの籾糠山


ブナの原生林や湿原が楽しめます
今の時期なら水芭蕉も♪




籾糠山(岐阜県飛騨市)1744m
2012年6月10日



白川郷ICを下りて360号線に入ります
天生峠(あもうとうげ)へは交差点手前をヘアピン左折(一見私道っぽいので見逃し注意です)
8:35
駐車場到着
籾糠山_b0213806_1925389.jpg

受付で入山料500円を払って出発です
地図が貰えますよ~
籾糠山_b0213806_213254100.jpg

カラ谷登山道で登って木平探勝路で帰ります






東海地方はいよいよ梅雨入りしました
雨の山歩きは去年の鏡平以来です
いつものカメラはお留守番。今日はコンデジでの記録でーす
籾糠山_b0213806_1927037.jpg

9:10
天生湿原
籾糠山_b0213806_19274796.jpg

霧けむる湿原はとても幻想的
籾糠山_b0213806_1928968.jpg

こんな雨の日も山歩きなんて本当にどっぷり山にハマっちゃったんだなぁ
籾糠山_b0213806_19282795.jpg

雨の中歩いちゃってるバカな自分と
籾糠山_b0213806_19285548.jpg

雨だからこその潤いたっぷりの景色に
籾糠山_b0213806_19292118.jpg

ニヤニヤが止まりません
籾糠山_b0213806_1929501.jpg

こんなぐちゃぐちゃの道だって、まあ仕方ないよね?って許せてしまいます(笑)
籾糠山_b0213806_1930733.jpg

長靴が正解かも~


最後に少し急な登りを頑張れば
籾糠山_b0213806_19304593.jpg

11:32
山頂到着です
雨はほとんど止んでありがたいけど、真っ白で何も見えませんでしたΣ(T▽T;)
籾糠山_b0213806_21362754.jpg

北アルプスや乗鞍の展望がすごくいいらしいですよ~
お昼ご飯にしつつ30分ほど待ったけど相変わらず白いまま、そうこうしているうちに狭い山頂は激混みに
籾糠山_b0213806_21371213.jpg

銀座状態!?
こりゃダメだ~退散退散ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
山頂直下の道は狭いので譲り合いながらの下山
何十人という団体さんとすれ違いました
どう考えても山頂には入れないよ!?果たして上はどうなってるのやら…
大人気の山のようですから、早めに出発する等時間をずらした方がいいかもしれません


雨は降ったり止んだり
小雨の上、木々が守ってくれますのでずぶ濡れになることはありません


下山に選んだ道は、山歩きを始めたばかりの頃に訪れたときと同じ道
うっすらと記憶が甦ってきます

あの時は、まだまだ山用のアイテムを持っていなくて、借り物のリュックにディズニーランドで買った500円のビニールガッパ
籾糠山_b0213806_21442494.jpg

もちろん山用ウェアなんてないのでテニスウェアです
ダウンやフリース等の防寒着の代わりに着ていたのはジャージとトレーナー
“汗が冷えるとめちゃくちゃ寒い”ということを身を以て体感しました
言われてもピンと来なかったんだよね
籾糠山_b0213806_21495177.jpg

寒くて寒くてしかたがなかった時に入れてもらった紅茶で生き返ったんだっけ
籾糠山_b0213806_21501714.jpg

あれから3年
道具もウェアも揃ってきて、雨でもそれなりに快適に歩けるようになりました


木原湿原の道は、下山のはずが登り返して激下り、その上道が長いときています
湿原はどっちでも…ならブナの原生林&水芭蕉群生コースの方がいいのかも


14:00
無事下山
駐車場には靴の洗い場もありますので、どろどろになった靴&カッパを水洗いすることができます
ありがたや~(´∀`)


帰りの温泉は“白川郷の湯”で
700円という値段のせいか、籾糠山から一番近い温泉ですがほとんど入浴客がいませんでした
高いけど、ゆったりできて良かったです



梅雨入りギリギリセーフ?
雨に降られましたけど、生き生きとした山の中を歩くことができて大満足でした





さて、しばらく山はお休みです


のんびり過ごしつつ梅雨の晴れ間を狙ってどこかに行けるといいかな(*´m`)♪

とりあえず、読まずに溜まった本と映画たちを片付けよう






~おまけ~
いつもついついアップで撮ってしまうバイケイソウ
籾糠山_b0213806_21514051.jpg

なんでこんなに見事なギザギザと曲線を描くのかな~
by asaasa32 | 2012-06-12 21:57 | 山歩記録
<< 欲しいな~ マイテントデビュー☆徳沢では食... >>