人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 名古屋へ出陣 焼岳あらためショッピング >>

cameraカメラかめらー!!その2

今日は久しぶりの友達の家に遊びに行ってきました♪
cameraカメラかめらー!!その2_b0213806_1883480.jpg

2年ぶりくらい・・・?
赤ちゃんだった娘ちゃんは3歳になってて、立つし歩くし喋るしでビックリ!!( ̄□ ̄;)!!
おみやげに持っていったゴーヤを抱え「トウモロコシ!!」と叫んでました(笑)

TVにはとなりのトトロが
なるほどー(´∀`)

最後おいとまする時に抱っこさせてもらったけど、そのときのシブイ顔といったら・・・(*´艸`)

そりゃオカーサンと違うわな


いろいろ近況などをおしゃべりしてとっても懐かしかったです





帰りにまたカメラ屋さんへ
先日とは別のお店に行ってみました

オリンパスE-620を探すも置いてない

まー3年前のカメラやしね


てことで、いろいろ並んでるカメラを触って遊んでたところ店員さんが話しかけてきてくれました
この前の店なんて知らん顔やったのにー


ささ、噂の(?)E-620のこと「小さそうで気になるんですけど・・・」と恐る恐る聞いてみる



コンデジから一眼まで
何が違うかというと内臓しているセンサーの大きさが違うのです
(センサーが何かという質問はちょっと置いといて・・・)

一眼レフのセンサーがA4サイズとすると
マイクロ一眼はA5(半分の大きさってことですねー)
コンデジにいたってはA8くらい
あくまでイメージってことで

コンデジ全然小さいんや(((゜д゜;)))
いくら頑張ったってそりゃー一眼レフにもマイクロ一眼にも敵わないなあ

マイクロ一眼だって半分なんか~


で、くだんのE-620ですが
一眼レフと言っておきながらナントナント

センサーの大きさはA5とな!!

ええー!!
なんだそれは( ̄□ ̄;)!!
そーかだから小さいんだ

「ちょっとマニアックな人が使ってたりしますよー」だと
うーん・・・わたしゃノーマルでいいんですけども☆

しかも店員さん曰く
「オリンパスの一眼レフは事実上生産STOPみたいな感じになちゃってます」とな

やっぱりー
マイクロ一眼命みたいになってるもんねえ・・・

今後のコトを考えるなら、やっぱりレンズの種類が豊富な一眼レフの方がいいし

まーセンサーの大きさが半分ったって、コンデジとは雲泥の差ですから
持ち運びの気軽さを最重要視するならマイクロ一眼がいい

な感じ


で、勧められたのがコチラ↓
cameraカメラかめらー!!その2_b0213806_18364753.jpg

定番中の定番ですね!!
勝手な想像
扱いやすさはピカイチですって(´∀`)

今年のモデルとの違いはモニターが動くかどうか
cameraカメラかめらー!!その2_b0213806_18435480.jpg

お花とかも撮るんならこっちの方がいいよね
お値段は約7千円ほどの差
その他の機能については特に違いはないそうです

見た感じゴツイのですが・・・
持ってみたら軽い!!
一眼レフってこんなに軽いの!?
これなら別にいいかも・・・いや、ずっと持ち続けるのも大変か?

なんでこんなに軽いかっていうと、いろんなパーツの軽量化を図っているからなのです

レンズのメーター表示をなくしたり
中のナントカって部品が本当は鏡なんだけど違うとか
ファインダーの上のカバーが金属じゃなくてプラスチックとかとか・・・

比べて見てないけど、高価なカメラと並べるとちょっと安っぽく見えてしまうらしいです
カメラ大好きこだわり派はそのあたりでずっしりとした重量感のある一眼レフを選ぶんですってー

あとはボタンやスイッチレバーの数が多いというようなボディの違いとか



ほほー

ほほー(`∀´)
決まりかな??


なんかほかにもいろいろ教えてもらったはずなのに、すぐに忘れてしまうボケな私の脳よ・・・

でもとっても親切に教えてもらえたので、どれにしようともコチラのお店で購入することに決めました!
もう少しパンフ見て熟考したいと思います☆


おっ
そうそう
本日お邪魔した友達からのディズニーお土産
cameraカメラかめらー!!その2_b0213806_19434776.jpg

ミニーのカラビナ!!
めちゃんこ可愛い~ヾ(≧∇≦*)ゝ
なに着けよっかな~♪
by asaasa32 | 2011-07-31 18:15 | 道具のこと
<< 名古屋へ出陣 焼岳あらためショッピング >>