タグ:北アルプス ( 51 ) タグの人気記事

奥穂高岳その1

奥穂高岳(長野県松本市、岐阜県高山市)3190m
10月3、4、5日



涸沢の紅葉


毎年10月になると新聞の1面欄に真っ赤に色づいた涸沢の写真が掲載されてました
すごくキレイだなあと知らないながらにも感激

登山を始めてからそこが涸沢という地であることを知り
その山深さに、まだまだ手の届かない場所と思っていました


先月初めて涸沢を訪れ


そして今回ついに!
憧れていた涸沢の紅葉を見に行ってきました~\( ・∀・)/
しかもテント泊(((゜д゜;)))

カッパも新調して準備万端!(笑)



集合時間の行き違いがあったため、出発が30分ほど遅れ
高速ではおしゃべりに夢中になりすぎて、気がついたら富山県に突入し慌ててUターン

ぐだぐだ感いっぱいで(笑)7時半あかんだな駐車場へ到着

1日目は上高地から涸沢までの移動
穂高はちょっと紅葉??黄色くなってます!
b0213806_16382273.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2011-10-07 16:37 | 山歩記録 | Comments(0)

涸沢その3

涸沢(長野県松本市)2350m
2011年9月8、9日



その1はコチラ
その2はコチラ


小屋の中はとても暖かく、掛け布団も毛布も全部蹴っ飛ばして寝ていたほど
後で聞くとテントでも暖かかったとか

それでも時折ゴオオーと風の音が激しく聞こえて目が覚めることもありました


朝4時アラームが鳴り一旦起きるも二度寝
5時頃から起きた人達でザワザワするも三度寝
6時に同室のオカーサンに「朝食最後の時間よ」と起こされる(笑)


素泊まりなので関係ないのです(´・ω・`)


が、ぐずぐず寝ててもしょーがない
起床
b0213806_16564995.jpg

ボケボケな頭でかろうじてコーヒーを飲む

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-09-12 19:54 | 山歩記録 | Comments(4)

涸沢その2

涸沢(長野県松本市)2350m
2011年9月8、9日


その1はコチラ


今回のお宿は涸沢小屋
3人のうち私含め2人が小屋
1人がテン泊でした


テン泊のおねえさんに「小屋を予約しました」と伝えたところ


「渋いね」と一言(・д・)


知らなかったんですよね
涸沢といえばヒュッテって(笑)

映画「岳」とタイアップしてるからこっちがメインで大きいんやと思ってました( ・∀・;)



でも、小屋だと前穂奥穂がどーんと近くに見えるし
テン場を見下ろす感じで眺めは良かったです♪


分岐から5分ほど歩けば涸沢!!
b0213806_15263846.jpg

奥穂に前穂♪

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-09-11 19:00 | 山歩記録 | Comments(0)

涸沢その1

涸沢(長野県松本市)2350m
2011年9月8、9日


今年の夏休み

当初の予定は針ノ木岳~爺ヶ岳でした
黒部湖と立山&剱を見るんだ~と息巻いていたところ風穴のクマ事件発生

クマの目撃情報多数のこの地に踏み入る勇気はなく却下(・д・)
だって、雪渓の上に寝そべってたとか
テン場をのしのし歩いてたなんて聞いた日にゃあ・・・ねえ?


山ですからクマはいるんでしょうけど、最初から確率が大きいのは勘弁です

北八ヶ岳という案も出ましたが、アクセス面から却下


はたして

【2泊3日、アクセスが良い、人が多い】

この条件から涸沢・北穂2泊3日の旅に出ることになったのです(*´m`)♪


4時半自宅を出発
途中ひるがのSAへ寄った際、信じられないものを見ました
レジ横のモニタに翌日金曜日の天気予報“曇り後雨”


なんですとー((゜д゜;)))!?


なんでなんで??前夜まで晴れマークやったや~ん


半ば呆然としながら車に戻る私達

いろいろ話し合った結果、さっきの天気予報は何かの間違いだったということに落ち着きました(笑)
だって、ちょっと運悪すぎでしょ


7時あかんだな駐車場着
ささっと準備してバスに乗り換えます
b0213806_13314912.jpg

30分ほどで上高地に到着

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-09-10 14:05 | 山歩記録 | Comments(0)

鏡平

鏡平(岐阜県高山市)2303m
2011年8月20日


当初、双六岳小屋泊登山の予定でした

どっかりと居座ってしまった前線のため両日とも雨
焼岳、御嶽山と雨で中止となり夏というのに1か月以上も山に登ってません(´ε `)



もはや一度雨の中歩かないことには、この呪いから逃れられないのでは!?


ということで、禊ぎ・・・雨の中歩く練習も兼ねて鏡平日帰り登山とすることになりました~


家でモヤモヤしてるより、行ってみてダメだったら納得できるでしょ(´∀`)


3時岐阜出発
6時半頃駐車場到着
b0213806_2038876.jpg

天気のせいか、いつもは満車という噂の駐車場もガラガラです

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-08-22 21:22 | 山歩記録 | Comments(2)

白馬岳その4

白馬岳(長野県北安曇野郡白馬村)2932m
2010年8月5、6日


その1はコチラ
その2はコチラ
その3はコチラ

17:10
白馬山荘到着♪
b0213806_21324596.jpg

小屋の方の「お疲れさまでしたー!!」の声
ほっとしてしまいました
とりあえず1日目、無事たどり着いて一安心(´∀`)
そして、乗鞍岳前の雪渓で会ったオトーサンも無事到着
健闘を称えあいました
同じ山を登っているというだけで、この妙な連帯感(笑)
仲間のような感覚になってしまうんだなー┐(´ー`)┌

宿泊手続きをして本日のお部屋へ♪

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-06-02 22:35 | 山歩記録 | Comments(0)

白馬岳その3

白馬岳(長野県北安曇野郡白馬村)2932m
2010年8月5、6日


その1はコチラ
その2はコチラ

14:40
小蓮華岳出発

特に強風というわけではないのに、雲の流れがすごくなってきました
b0213806_21215615.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2011-06-01 21:04 | 山歩記録 | Comments(0)

白馬岳その2

白馬岳(長野県北安曇野市白馬村)2932m
2010年8月5、6日



その1はコチラ

12:50
白馬大池出発
b0213806_22402949.jpg

はっきり言って遅い
今思えば、よくこんなスケジュールで行ったなあと自分の無鉄砲さに呆れるやら感心するやら・・・
何事もなくてホント良かったです( ・∀・;)

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-05-31 23:29 | 山歩記録 | Comments(0)

白馬岳その1

過去レポでーす

白馬岳(長野県北安曇野郡白馬村)2932m
2010年8月5、6日



2日前の午後
友からの「5、6日連休だったの忘れてた」のメールがきっかけでした
ナニー!!
なんでもっと早く言わんのやー
なかなか予定が合わず、9月になりそうやね~なんて話していたのに
しかも天気予報は両日とも晴れマーク!!

ちょっ・・・ちょっと待ってヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あわわわ

慌てて無理矢理有休を取り
引継ぎを済ませ
前日にネットカフェで計画を立て、小屋を予約

バタバタと準備して、その3時間後には白馬へ出発したのでした


あまりにも慌しく出発したため忘れてました

そもそも私は小屋泊が初めて
はっきり言って未知の世界なのです

それなのにこんなに行き当たりばったりでいいのか!?( ・∀・;)
駐車場に着いてから急に不安になる

白馬岳まで行きたい友達
白馬大池まででも多分満足な私

まーとりあえずは大池まで頑張ろう
ってな感じで出発したのでした(´・ω・`)

切符を買って
いくらだったかな・・・
b0213806_22344184.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2011-05-30 23:25 | 山歩記録 | Comments(0)

燕岳その2

燕岳(安曇野市)2673m
2010年9月25、26日


その1はこちら

2日目
5時
夕陽を見そびれた私達は、どーしても朝陽が見たかったのです
朝食は5時半から。
食堂の前でうろうろしてたら、スタッフの方から「朝食お出ししましょうか?」の一言が!
ありがとうございます!!フライングで食べさせてもらいました
b0213806_13551169.jpg

朝食も美味しかったです
さすが燕山荘
急いで食べてお外へ~

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-04-03 14:37 | 山歩記録 | Comments(0)