タグ:北アルプス ( 51 ) タグの人気記事

双六岳 その2

その1はこちら




双六岳(岐阜県高山市)2860m
2013年8月3、4日




13:00
鏡平を出発すると現れるのは急坂
b0213806_23185594.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-07 21:43 | 山歩記録 | Comments(6)

双六岳 その1

雑誌で見た双六岳のお花畑と広々とした山頂への道から見た槍ヶ岳に憧れて、双六岳の計画を立てた私たち

天気予報は雨
それまでの山が毎週のように雨天中止になって、鬱憤が溜まっていた私たちは
「一度雨に打たれなければこの呪いは断ち切れない!」
という変なテンションで、どしゃ降りの中鏡平へ向かったのでした
そのときのレポはコチラ


で、起きた事件がコチラ



以来、例の林道はおろか、新穂高ロープウェイ付近に近づくことはなくなったのでした(笑)





あれから2年


今年の5月に天蓋山の山頂から双六岳を見たとき







ああ、行きたいな





ふと、そういう気持ちになったのでした







リベンジです!!
しかもテント泊ですよ~\( ・∀・)/







双六岳(岐阜県高山市)2860m
2013年8月3、4日









天気予報は両日とも晴れマーク
駐車場が心配で3時頃に市内を出発しました

5時50分頃到着しましたが、新穂高無料駐車場は満車!!
どうやら前日の23時には満車になってた模様~ヒョエー(((゜д゜;)))登山口手前までずらーっと路駐の車だらけでした

ロープウェイの有料駐車場は朝7時から(だった気がする)ですが、とてもとても待っていられません



残る手段は、鍋平まで戻るのみ



ガーンΣ(T▽T;)



鍋平から歩く??
1時間強の道のりです





歩けるかーヾ(*`Д´*)ノ≡☆




そもそもコースタイムギリギリの私たちにそんな余裕はありません


ここはもうタクシーです!!
運良く鍋平まで来てもらえました
ちなみに鍋平から新穂高ロープウェイバスターミナルまで1500円前後です


「10分で行きます」のお言葉に、大慌てで準備する我々
なんと10分かからずに準備完了してしまいました
今までなんであんなに時間がかかってたんだろうか(笑)


タクシーの運転手さんによると、いつも混むけど今日はなかなかすごいとのこと
久しぶりの晴れ予報にみんなが一気に集まったんだろうな~




登山口ゲートで登山届を提出して



6:50
しゅっぱーつ♪
しばらくは林道歩きとなります
b0213806_2139391.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-05 21:52 | 山歩記録 | Comments(4)

焼岳の紅葉

10年に1度と謳われた涸沢の紅葉もファンタジーでしたけど



ここ焼岳も相当ファンタジーでした\( ・∀・)/
b0213806_15372231.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2012-10-14 17:39 | 山歩記録 | Comments(12)

北穂高岳その3

その1はコチラ
その2はコチラ




北穂高岳(長野県松本市、岐阜県高山市)3106m
2012年10月2、3、4日






アラームが鳴った5時

目が覚めるとポツポツと雨の音


あーこれはモルゲンロートは無理だな…
潔く二度寝を決める

雪じゃなくて雨なんだ
やっぱり暖かいんだな~とぽかぽかのシュラフの中熟睡


1時間後にようやく起きたら、友達はもう着替えを済ませていました
早ーい( ・∀・;)
b0213806_17582135.jpg

雨はやんだけどガスってます

More
[PR]
by asaasa32 | 2012-10-10 20:06 | 山歩記録 | Comments(8)

北穂高岳その2

その1はコチラ



北穂高岳(長野県松本市、岐阜県高山市)3106m
2012年10月2、3、4日




去年同じ時期に訪れたとき、夜はテントの中に霜が下りるほど寒かった


今年は用心しました


万全の対策をヽ(` Д´*)ノ!!


モンベルのぽかぽかインナーを上下セットで購入し持って行ったのです
ジオラインの中厚手の上着と厚手のタイツ

これが大正解ヾ(≧∇≦*)ゝ
気温自体も冷え込まなかったこともあるとは思いますが、このインナー1枚とフリース&ウィンドブレーカーのみで割りとポカポカしながら眠ることができました
行動中は暑すぎて着てられない


スバラシー


さあ!
朝ですよ~
b0213806_17325920.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2012-10-08 18:09 | 山歩記録 | Comments(0)

北穂高岳その1

秋の涸沢


“テント1200張、トイレ1時間待ち”なんて状態の場所に、とろくさい私が行ったらぺちゃんこに踏みつけられてしまいそうなので

年に1度の連続休暇を利用して今年も行って来ました!





北穂高岳(長野県松本市、岐阜県高山市)3106m
2012年10月2、3、4日




河童橋より
b0213806_17144125.jpg

穂高は雲の中…先月の白馬岳の暴風を思い出し若干ドキドキ

More
[PR]
by asaasa32 | 2012-10-07 22:54 | 山歩記録 | Comments(0)

焼岳

雨でフラれること数回

やっとやっと行くことができました!!




焼岳(岐阜県高山市、長野県松本市)2444m
2012年9月22日




いつもはバスで通る平湯インターを今日は車で
トンネルを抜けたら中の湯温泉の案内看板があるので、それに従って山道を走って行きます(直進すると上高地)

第1号カーブから始まりぐるぐると登っていくと、第10号カーブに新中の湯コースの登山口と駐車場があります(平湯インターを通らず、あかんだな駐車場方面へ行くと多少の山道が続きますが第15号カーブから入れるので、そちらの方が楽です)


早めに…と思って出発ましたが
6:30
駐車場も向かいの路肩も満車ー(((゜д゜;)))!!
b0213806_18561346.jpg

少し戻った所に路駐しました
私たちの後ろに駐車したご夫婦は「車の数が年々酷くなる。もう30分早く来なくちゃ」ですって

その後もどんどん車がやってきては空いている路肩に駐車していきます
7時に着いては路肩もいっぱいで遅いかもしれません~

More
[PR]
by asaasa32 | 2012-09-23 21:10 | 山歩記録 | Comments(4)

マイテントデビュー☆徳沢では食べ過ぎる話

テントデビューしてきました!
テント泊は去年2回ほどしましたけど、今回は自分のテントです!!



デビューの地に選んだ場所はこちら
b0213806_2031408.jpg

上高地から2時間ほど歩いた徳沢です~♪



3回もボッカトレしといてそこか!?みたいなつっこみは勘弁してください( ・∀・;)

5月下旬から6月上旬まで、ニリンソウが咲き乱れるいい時期なのです

More
[PR]
by asaasa32 | 2012-06-08 19:03 | 山歩記録 | Comments(8)

奥穂高岳その3

奥穂高岳(長野県松本市、岐阜県高山市)3190m
10月3、4、5日


その1はこちら
その2はこちら


穂高岳山荘から奥穂高岳への道は、登り始めがハシゴなどがあって少し急登です
登る人と下りる人、譲り合いながら岩やハシゴをよじよじして行きます
クライミングはあんまり好きじゃないけど、時々こうしてよじよじするのは楽しい~♪
一息ついて振り返ると
b0213806_21591139.jpg

手前に涸沢岳、隣に北穂、その間に槍ヶ岳!

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-10-10 20:30 | 山歩記録 | Comments(4)

奥穂高岳その2

奥穂高岳(長野県松本市、岐阜県高山市)3190m
10月3、4、5日



その1はこちら

2日目
メンバーの1人がこの夏北穂へ登っていたのと、どうせ北穂に行くなら北穂高小屋に泊まりたいよね!
ってことで、今回登山計画では、奥穂~前穂の縦走予定になりました
b0213806_20461924.jpg

5時出発の16時帰着
11時間の行動予定ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

More
[PR]
by asaasa32 | 2011-10-09 10:02 | 山歩記録 | Comments(0)