<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私のカメラケース♪

今まで、カメラはカバー等つけずそのまま首から提げていました。
交換レンズは、例の渋ポーチに入れて、これまた首から提げていました。



メリットは、「撮りたい」と思ったときにすぐカメラを構えることができること。

デメリットは、レンズを交換するのが大変であること。
交換するだけのはずなのに、それが例の渋ポーチのせいなのか私の手際が悪いのか、両手じゃ足らんのです( ・∀・;)レンズを落としかけること数知れず・・・

そして、特にテント泊装備では、カメラのストラップと渋ポーチの細い紐が首に食い込んで痛いのです。



普通のカメラケースだと交換レンズが入らない・・・何か代用できるちょうど良いものはあるかなと調べて見つけたのがこれ!!
b0213806_20361893.jpg

paagoworksのpathfinderです(´∀`)
画像はすべてメーカーHPから拝借しました

More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-26 21:40 | 道具のこと

双六岳 その3


その1はこちら
その2はこちら





双六岳(岐阜県高山市)2860m
2013年8月3、4日







寒い




0時頃ふと目が覚めました


今回、夏真っ盛りなので、暖かいと思ってインナータイツを持って来なかったのです
ダウンジャケットを足に巻きつけたりと試行錯誤していたとき(なぜかこの時カッパを履くという案がなかった笑)、ふとテントの中から外を覗いてみると満天の星空が!!




わほー\( ・∀・)/
天の川まで見えます


見たい…でもシュラフから出たくない
ずりずりと上半身だけテントの外に出て仰向けに寝転がる




流れ星を見たら寝よう
こんなに綺麗な星空なら、明日は晴れるよね♪








・・・思いは空しく、翌朝はガスで真っ白でした






そんなぁ~。゜(゜´Д`゜)゜。





山頂に着く頃に晴れることを期待して



5:15
双六岳へ出発です
起きたばかりですからね、意識してゆっくり登りますよ〜
b0213806_21162858.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-08 20:49 | 山歩記録

双六岳 その2

その1はこちら




双六岳(岐阜県高山市)2860m
2013年8月3、4日




13:00
鏡平を出発すると現れるのは急坂
b0213806_23185594.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-07 21:43 | 山歩記録

双六岳 その1

雑誌で見た双六岳のお花畑と広々とした山頂への道から見た槍ヶ岳に憧れて、双六岳の計画を立てた私たち

天気予報は雨
それまでの山が毎週のように雨天中止になって、鬱憤が溜まっていた私たちは
「一度雨に打たれなければこの呪いは断ち切れない!」
という変なテンションで、どしゃ降りの中鏡平へ向かったのでした
そのときのレポはコチラ


で、起きた事件がコチラ



以来、例の林道はおろか、新穂高ロープウェイ付近に近づくことはなくなったのでした(笑)





あれから2年


今年の5月に天蓋山の山頂から双六岳を見たとき







ああ、行きたいな





ふと、そういう気持ちになったのでした







リベンジです!!
しかもテント泊ですよ~\( ・∀・)/







双六岳(岐阜県高山市)2860m
2013年8月3、4日









天気予報は両日とも晴れマーク
駐車場が心配で3時頃に市内を出発しました

5時50分頃到着しましたが、新穂高無料駐車場は満車!!
どうやら前日の23時には満車になってた模様~ヒョエー(((゜д゜;)))登山口手前までずらーっと路駐の車だらけでした

ロープウェイの有料駐車場は朝7時から(だった気がする)ですが、とてもとても待っていられません



残る手段は、鍋平まで戻るのみ



ガーンΣ(T▽T;)



鍋平から歩く??
1時間強の道のりです





歩けるかーヾ(*`Д´*)ノ≡☆




そもそもコースタイムギリギリの私たちにそんな余裕はありません


ここはもうタクシーです!!
運良く鍋平まで来てもらえました
ちなみに鍋平から新穂高ロープウェイバスターミナルまで1500円前後です


「10分で行きます」のお言葉に、大慌てで準備する我々
なんと10分かからずに準備完了してしまいました
今までなんであんなに時間がかかってたんだろうか(笑)


タクシーの運転手さんによると、いつも混むけど今日はなかなかすごいとのこと
久しぶりの晴れ予報にみんなが一気に集まったんだろうな~




登山口ゲートで登山届を提出して



6:50
しゅっぱーつ♪
しばらくは林道歩きとなります
b0213806_2139391.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-05 21:52 | 山歩記録