<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼岳

雨でフラれること数回

やっとやっと行くことができました!!

焼岳(岐阜県高山市、長野県松本市)2444m
2012年9月22日

いつもはバスで通る平湯インターを今日は車で
トンネルを抜けたら中の湯温泉の案内看板があるので、それに従って山道を走って行きます(直進すると上高地)

第1号カーブから始まりぐるぐると登っていくと、第10号カーブに新中の湯コースの登山口と駐車場があります(平湯インターを通らず、あかんだな駐車場方面へ行くと多少の山道が続きますが第15号カーブから入れるので、そちらの方が楽です)

早めに…と思って出発ましたが
6:30
駐車場も向かいの路肩も満車ー(((゜д゜;)))!!

少し戻った所に路駐しました
私たちの後ろに駐車したご夫婦は「車の数が年々酷くなる。もう30分早く来なくちゃ」ですって

その後もどんどん車がやってきては空いている路肩に駐車していきます
7時に着いては路肩もいっぱいで遅いかもしれません~

by asaasa32 | 2012-09-23 21:10 | 山歩記録

白馬大池

前回のテント泊で学んだことを活かして

2泊3日
ベースタイプ
コースタイム3時間程度の山

そんな都合のいい山そうそう…

ありましたー\(・∀・ )/

2年ぶり!
小屋泊デビューした思い出の白馬岳

白馬大池ベースで2泊3日まったりテント泊です!

白馬大池(長野県北安曇野郡白馬村)2380m
2012年9月16、17日

栂池自然園まではゴンドラ&ロープウェイを使います
往復3000円
チケット売り場の手前で登山届を提出します
気付かず通り過ぎたらスタッフの方が追いかけてきてくれました
おおまかな行程を確認して「いつ霜が降りてもおかしくないので防寒はしっかりね」ですって(((゜д゜;)))ヒエー
こういった登山届をチェックしてもらえるのってアドバイスも貰えてすごくありがたいです!

標高700mほど稼いじゃいますよ〜♪

白馬三山がくっきり!

栂池自然園でお水を汲んで
9:20
行ってきま〜す

by asaasa32 | 2012-09-19 22:23 | 山歩記録

今年は

夏の日照時間が長かったので、去年よりも鮮やかな紅葉が期待できるらしいですよ~

楽しみ!

どうか晴れますように・・・

あ、岐阜県内で熊さんの出没率が過去最多とか( ・∀・;)用心用心
by asaasa32 | 2012-09-14 20:49 | 登山雑記

真夏の恐怖体験

いつものように夕飯の片付けをしている時でした

生ゴミをまとめて勝手口の外のゴミ箱に捨てドアを閉めました

あとは布巾を洗ったら終わり

そのときでした

by asaasa32 | 2012-09-12 20:45 | 日々

別山その2 ~過酷!別山縦走編~

その1はコチラ

別山(石川県白山市)2399m
2012年8月25、26日

南竜ヶ馬場は周囲を山で囲まれているので、朝日を見ることができません
見ようと思うと、室堂へ向かう道を登ってアルプス展望台に行くか、別山へ向かう道の油坂を登るかのどちらかになります

お昼寝前のほろ酔い気分でどうしようか作戦会議

アルプス展望台へは1時間ほどかかりそうな予感
登ってご来光を見て下りて、今度はテント担いで逆方向の別山へ向かうなんてメンドクサーイ(´・ω・`)
どうせ油坂を登るなら、早立ちしてご来光見がてらの方がいいじゃん!?

ビジターセンターで直近の日の出が5:15という情報をゲットして何時に出発しようか地図を見る

テン場から油坂までの標高差は100mほどな感じ
荷物の重さを考えて40分くらいで登れるかな~ということで、明日は4:30に出発することになりました

3:00
突如鳴ったアラームの音で目が覚める

…起きたくないな

シュラフの中でぐずぐずしていると、隣のテントの友達が身支度している音が聞こえてきた

観念してのろのろと準備する

どうも気が進まない

なぜか分からないけど、予定通り出発してもご来光は見られない気がしてならず、それならいっそのことアルプス展望台へ行った方が正解ではないかという考えがずっと頭の中をぐるぐるとまわっていたのです
それでも着々と撤収作業を進める友達につられながらなんとかパッキング完了

夜露に濡れたテントは異常に重く、かつパッキングに失敗したのか食糧の分減ったとは思えないほどの重量感(*´Д`)=з

予定時間を10分ほど遅れて
4:40
南竜ヶ馬場を出発

うっすらと明るくなった道を歩き出す

by asaasa32 | 2012-09-08 09:33 | 山歩記録

別山その1 ~南竜ヶ馬場で至福のひととき編~

御嶽山が結構ハードだったので内心ビクビクしながらの山歩き

テン場までは3時間ほどの道のりなのでのんびり行きますよ~(´∀`)

別山(石川県白山市)2399m
2012年8月25、26日

駐車場がすぐいっぱいになってしまうという噂を聞いていたので3時に出発です
市ノ瀬ビジターセンターへは3時間ほどで到着しました
遠いイメージだったけど意外とあっという間
6時過ぎに到着したら、あとからあとからどんどん車がやってきました
7時までには着いた方が良さそうです

ビジターセンター前でお姉さんにバス代400円を払い、別当出合まで移動します

7:10
橋を渡っていよいよ出発です

by asaasa32 | 2012-09-04 22:56 | 山歩記録