カテゴリ:道具のこと( 19 )

テント泊装備軽量化への遠い道 ~スリーピングマット~

最近の嫌いな言葉は、“大気が不安定” です。


これが過ぎたら梅雨明け・・・ガマンガマン





先日、久しぶりに近所の書店に行ったら、タイムリーにもこんなものが並んでました。
b0213806_1816184.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2014-07-20 19:54 | 道具のこと

テント泊装備軽量化への遠い道  ~グランドシート~

今までグラム単位で軽量化を考えていなかったので、テントやシュラフなどの大物以外でも頑張ったら軽くできるんじゃない!?

もうちょっと軽くなると、山歩きが楽になるな~



と思い、いろいろと考えてみました。



備忘録として。
へなちょこが軽量化に足掻く様をお楽しみください。( ・∀・;)チガウカ




まずは、雑誌で紹介されていたこちら
b0213806_2253771.jpg

ピンボケ写真スミマセン~!!

More
[PR]
by asaasa32 | 2014-07-05 23:59 | 道具のこと

ついに大物を・・・

去年の秋、涸沢で友人が時計を失くしたとき。





ヒトゴトではナイと。




いつか私もやると。




思ってたのに、すっかり忘れて、ついにやってしまいましたー


ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

More
[PR]
by asaasa32 | 2014-06-29 00:58 | 道具のこと

テント泊時のサンダル

b0213806_19485056.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2014-06-08 20:13 | 道具のこと

スノーシューについて

もうシーズンは終わりに近づいておりますが・・・



この時期は“スノーシュー”のキーワードで立ち寄られる方も多いようなので、ひとつ紹介を(´∀`)
あ、でもスノーシューを探しているかどうかは微妙ですが・・・( ・∀・)



私のスノーシュー
b0213806_23224099.jpg

アマゾンだったか楽天だったかで購入したドッペルギャンガーのスノーシュー。
6000円以下で購入できる激安スノーシューです(*´艸`)

More
[PR]
by asaasa32 | 2014-03-01 11:55 | 道具のこと

私のカメラケース♪

今まで、カメラはカバー等つけずそのまま首から提げていました。
交換レンズは、例の渋ポーチに入れて、これまた首から提げていました。



メリットは、「撮りたい」と思ったときにすぐカメラを構えることができること。

デメリットは、レンズを交換するのが大変であること。
交換するだけのはずなのに、それが例の渋ポーチのせいなのか私の手際が悪いのか、両手じゃ足らんのです( ・∀・;)レンズを落としかけること数知れず・・・

そして、特にテント泊装備では、カメラのストラップと渋ポーチの細い紐が首に食い込んで痛いのです。



普通のカメラケースだと交換レンズが入らない・・・何か代用できるちょうど良いものはあるかなと調べて見つけたのがこれ!!
b0213806_20361893.jpg

paagoworksのpathfinderです(´∀`)
画像はすべてメーカーHPから拝借しました

More
[PR]
by asaasa32 | 2013-08-26 21:40 | 道具のこと

今年はクラシカル♪

これからのシーズンに向けて、Tシャツを買いに行ったつもりが…
今までのものは少しくたびれてきた


違う(笑)
b0213806_1229575.jpg


More
[PR]
by asaasa32 | 2013-03-31 20:49 | 道具のこと

レンズについてひとりごと

私最近晴れ女なんだよ~(*´m`)♪


なんて言ったバチがあたったのか



前後はすべて晴れマークなのに、なぜか今日だけ降水確率90%という予報でお山が中止になりました
ピンポイントすぎる~Σ(T▽T;)


雨のせいかとても寒く、コタツから一歩も出れません・・・




ひまだー








さて

私のレンズ


標準レンズと
b0213806_20302791.jpg

望遠レンズ
b0213806_20302034.jpg

ダブルレンズキットで付いていたレンズたちです(´∀`)

More
[PR]
by asaasa32 | 2012-11-17 12:56 | 道具のこと

物欲上昇中です!!

ほしい~
b0213806_2244767.jpg

ホシイ~
b0213806_2251587.jpg

欲しいー!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_22142749.gif

[PR]
by asaasa32 | 2012-10-18 22:14 | 道具のこと

オピネル

手に入れました~(´∀`)
b0213806_1295712.jpg

オピネル6番

友達に「ナイフが欲しい」と言ったとき、とても微妙な顔をされました
直前に熊の話をしていたので、戦うのかと思ったらしいです(笑)


違いますよ!
美味しいモノを食べるんです!!
b0213806_1114538.jpg

桃~(*´艸`)


今週末はなんとか晴れそう!?
約2か月ぶりの山、しかもテント泊
b0213806_1155099.jpg

あそこに行けるかな~??
かなり不安・・・( ・∀・;)

[PR]
by asaasa32 | 2012-08-03 01:35 | 道具のこと