<< 最果ての山へ 苗場山 >>

立山三山周遊 ~雄山&大汝山&富士ノ折立~

強く吹きつける風の中、見下ろす景色は静謐な錦の世界。

アテにしていた9月の3連休も年に一度の連続休暇も、台風や秋雨前線のおかげで天気が悪く北アルプスに行けなかったこの夏。

尾瀬も苗場山も素敵だったけど、やっぱりアルプスに行きたいのです。

期待していた連続休暇後半も天気は不安定で唯一晴れマークが出ていたのは27日のみ。

もうこれは行くしかないでしょう!

御嶽山と立山と迷って、やはりここは平日であることを活かしたいと思い、立山に決定!!

立山三山 ~雄山&大汝山&富士ノ折立~(富山県立山町)3015m
2016年9月27日

3時過ぎに岐阜を出発して高速でぴゅーんとひとっ走り。
6時半頃に立山駅無料駐車場に到着しました。

7時始発のケーブルカーに乗れそうだなと余裕ぶっこいていましたら・・・
7時10分発のチケット!
ひょえー平日なのに始発に乗れないなんて、さすが立山です。
臨時便がどんどん出ているので問題はないのですが、これが週末になるとどうなってしまうのか心配になってしまいました。
10分ほどケーブルカーに乗って、そのあとは高原バスに乗り換え。
バスもどんどん出ていますので待ち時間はほとんどありません。よかった!
ところどころ車窓から見える風景を楽しんで50分ほど乗れば室堂に到着です♪
うわ~♪
5年ぶりの立山。同じように乗り物を使って上がってしまう木曽駒ケ岳も紅葉の名所で有名ですが、スケールが違います!
8:30
雄山へ向かってのんびり出発。
の前に腹ごしらえ。
高山病が出やすい体質なので、一気に標高を上げたときは意識的にゆっくりと過ごします。
なのでさっそく休憩。
行きのコンビニでゲットしておいた“ます寿司”。
いやあ、どこにでも売ってるんですけどね。やっぱり富山に来たら食べないとね♪
あちらこちらに咲いているチングルマはもう穂に。
穂の時期は長いように思うのですが、秋に見ると「ああ、シーズンももう終わっちゃうんだなあ」とちょっと寂しい気分になります。
微妙に歩き難い石畳をのんびり歩いて
9:30
一ノ越山荘到着。
すでに賑わっている様相。外国人ハイカーが多いようで知らない言葉が賑やかしく飛び交っていました。
親切なご夫婦に「ここにどうぞ」と1人分のベンチを空けてもらってひと休み。
おやつ第一弾は自家製栗きんとんでーす♪

うま~♪♪
旬のものは染み入る美味しさ。

もぐもぐ食べたら体が冷えないうちに出発。
ご夫婦に「ありがとうございました」と挨拶をして行動再開です。
立山周遊のトレイルはとても整備されていますので迷うことはないし危険なところもありません。

ただ、この一ノ越から雄山までの道は要注意。
ご覧のとおりガレ場。
それ自体は特に危ないわけではありませんが、マーキングが少ないのと渋滞気味であることから、縦横無尽にハイカーがそこらへんを登っていくので踏み跡がたくさんあってどれが正解か分かりにくいです。

もう正解はないのかも?

自分で安全に歩けるルートを選んで登らないといけないなあと思いました。あとあと、落石が怖いなと感じたので他のハイカーたちの動向にも注意した方がいいかと思います。
一ノ越山荘から40分ほど歩いて雄山へ到着!
さすがの眺めですよ~♪♪
槍穂高くっきり!
ここもまだ諦めておりませんよ!
今週末がラストチャンス・・・雨マークよ、消えてくれー!!

さてさて、せっかくの良い天気なので雄山神社に行ってみます。
参拝料500円を支払うと鳥居の向こうにある神社でお祓いを受けることができます。
山頂までは細い一本道なので上り下りは完全にコントロールされていました。上から神主さんが拡声器で指示を出しますのでそれに従って行動します。
お札についている鈴が風でリンリンとなる音を聞きながら神社へ上がっていくのは、まるで儀式のような雰囲気。
狭い山頂にハイカーが集まって厳かな雰囲気でお祓いが始まったのですが、なにせ強風で肝心の詞やお説教は風の音でかき消されてしまい何を言われているのかさっぱり分からないうちに終わってしまいました。
かろうじて「祓いたまえ~」のタイミングを逃さずに頭を下げれたくらい(笑)
ちゃんとお祓いしてもらえたのか若干心配でしたが大丈夫でしょ。
お祓いのあとのお神酒も少しだけ舐める程度にいただいて神社を下りたらおやつタイム♪
越後湯沢温泉の駅でゲットしたチーズタルト。

うーん、美味しい。

今日はなかなかの強風ですので、ここでフリースを着込んで先へ進みます。
ここからは大好きな稜線歩き♪
人も少なくなりますので静かに自分のペースで歩くことができます。
雄山までは観光地なんだろうな。
でも私のオススメは雄山から先のこのトレイル。
雄山から20分ほど歩いたら、2つめのピーク“大汝山”に到着。
風をよけることができそうな大汝小屋の陰でお昼ごはんとします。
室堂の売店で購入したおこわ。
私が手に取ったときは最後から2個目でした。室堂でお昼ごはんを調達しようと思っている方、タイミングによっては売り切れの可能性もありますので注意してくださいね~!
室堂を見下ろすのもいいですが、東側の景色も絶品。
白馬方面の峰々はくっきりだし黒部湖も綺麗に見えていました。
今年はあの辺に行けなかったから来年は必ずね。白馬岳は最優先だし爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳もそろそろ行ってみたい。

偶然隣り合わせになった愉快なオニーサン2人と他愛ない話をしながらランチタイムを過ごして、さあ、3つめのピーク、富士ノ折立へ向かいまーす。
もうこの稜線がすごく好き。
先へ続く長い長いトレイルを見るだけでワクワクしてきます。

そして何よりこの景色!!
うおー!!
なんて凄いんだろう。

風は帽子が飛ばされそうなくらいとても強くて、手袋をしていないと手が痺れてくるくらい冷たい。

それなのに見下ろす景色は、錦色に変化した華やかさと、ただただそこに静かに存在する静謐さを感じます。

すごいなあ。

大汝山から10分も歩かないうちに3つめ、富士ノ折立に到着。
このまま真砂岳へ進みます。

数歩進んでは立ち止まって景色を眺める。
さっきから同じような写真を何枚も撮っちゃって(笑)
後から見たら連写したのかって自分でツッコんでしまうほど。
このまま別山まで行っちゃえそうなくらい楽しい。
のんびり歩いてもうすぐ真砂岳だなと思ったころに、頭上近くに迫ってくる白い雲に気がつきました。
えっ?

さっきまで無かったよね??

慌てて振り返ると、先ほどまで歩いていたトレイルは雲の中へ消えていました。
ヤマテンは午後から霧が出るとの予報。
そこは当たんなくていいのに~!!

少し急ぎ足で歩いて
12:25
真砂岳到着!
なんとか間に合いました。
錦の谷もなんとか。
間に合いましたが、ガスはもうビュウビュウと覆ってきて、あっという間に別山への稜線を隠して
黒部湖の方へすごいスピードで吸い込まれていきました。
ああ~。残念でした。

立山三山の説は色々あるみたいで、一般的には“雄山、大汝山、富士ノ折立”と言われていますが、“雄山、浄土山、別山”という説もあるそうです。その場合、雄山が現在、浄土山が過去、別山が未来とみなされます。

山を歩きながら時を流れるなんて素敵だなあと思い、時間があれば別山まで足を延ばしたいと思っていました。

時間は12時半。
最終バスは17時5分。コースタイムだけ見ると歩けないことも無さそう。
ただ、景色は真っ白です。
どうしようかと迷っていたところ、大汝山でお話しさせてもらった愉快なオニーサンたちが別山に旅立っていきました。

「時間は大丈夫やわ。あとは自分(の気持ち)やな。」

そうですよね、どうしようかなあ。

空の上の方には分厚い雲がチラリと見えます。
あれはなかなかどかなさそう。
天気予報は午後から曇り。

何も見えないところを歩いてもなあ。
12時45分までにガスが晴れる気配がなければ下山することにして待ったのですが、やはり辺りは真っ白のまま。

潔く下山します!
下り始めて少し経ってから疲労感がじわりじわりと湧いてきました。
思ったより疲れていたことが分かり、下山を選択して正解でした。
ふと風が止んで、何気なく振り返ったら、ガスが音もなく稜線へ吸い込まれていくのが見えました。
あまりにも静かで、なにか無音の映像を見ているような錯覚に。
あ、ハイカーがいる・・・そう我に返ったときに、また風が唸り始めて、足元には錦の山肌。
視界が遮られて残念だなあと思っていたのですが、風と雲でよりドラマチックな世界を覗くことができました。
最後はガレガレの滑る道を歩いたら大走りは終了。
ふ~。結構長くて疲れました。
本日2個目の栗きんとんを頬ばっていると、別山へ向かったはずのオニーサンたちも同じ道で下山してきました。
時間切れでエスケープしたとのことで、それを聞いた私はやっぱり下山を選んで正解だったと自分の判断に満足。
9月はさっぱり山歩きができなかったけれど、今日1日の景色でかなり楽しめたよね。
さっきまで歩いていた稜線を振り返って頷いたら、あとはのんびり室堂まで戻るだけ。
とはいえ、ここからは地味に長い登りが続きますので下山したと勘違いしてしまっている頭と体ではなかなかしんどい。
徐々に増えていく観光客にまじって景色を楽しみながら歩いて
14:50
室堂に到着!

提示のバスは満員で出発してしまいましたが、人数が揃い次第臨時便が発車しますので、それほど待たずに立山駅へ戻ることができました。

日帰り山歩きかあ

と少しガッカリしていたのが正直なところ。

でも、ぐるりと周遊して、そんな考えは吹っ飛びました。

立山って凄い。

尾瀬も苗場山もすごく素敵なところだった。

でも、アルプスはやっぱり別格なんですね。
全国に留まらず、海外からハイカーがやってくるのも頷けます。

そして、自分がとても良いところに住んでるんだなあということも改めて実感。

立山日帰りって、なんて贅沢なんだろうか。

せっかくの連休に縦走ができなくて残念でしたけど、雨マークだらけの予報の中で比較的良い天気の日に3回も山歩きができたので満足しました。

今週末がラストチャンスですかね。
ピーカンに晴れたらどこの山も激混みなんでしょうけど~・・・はてさて、天気予報は雨マークが並んでます。

奇跡の回復を願って数日を過ごしたいと思います♪♪

by asaasa32 | 2016-10-03 22:46 | 山歩記録 | Comments(20)
Commented by MARAIKA at 2016-10-04 16:08 x
もう、すてきーすぎーるー
いい写真、本当にとりますね。見るのが楽しみです。
文章もすきですが。
今年は散々天気ですが、紅葉に、一望の景色、最高でしたね。
私も先週金曜日、休みをとって焼岳へ。こちらも360度の景色に満喫しました。マネして、帝国ホテルでケーキを狙ってましたが、小梨平でキャンプ+ビールとなりました。今年はあとは近場で日帰り紅葉登山したいと思います。
Commented by yamamihochoco at 2016-10-04 21:20
わわわ なんて雄大な素晴らしい景色!
憧れの立山に日帰り登山なんて羨ましすぎます!!
上高地の時も羨ましかったですが、立山に日帰りなんてすごすぎる~。
紅葉具合も最高ですね。
あぁぁ~悶えるくらいの素晴らしい景色。
同じ景色を見たいです!!
Commented by jima at 2016-10-04 22:14 x
素晴らしい紅葉と素晴らしい判断!!

そして栗きんとん!!ぜんぶ素晴らしいです。

はやり岐阜県民の方々は自家製栗きんとんをつくるのでしょうか。私は先日中津川に行き栗きんとんを満喫してきました。
Commented at 2016-10-05 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asaasa32 at 2016-10-05 19:53
MARAIKAさん、こんばんは♪

嬉しいです。励みになります!

先週末も今週末も微妙な天気で、なんとなく、これが最後の絶景山旅になりそうなので、素敵な山歩きができて良かったなあと思っています。

小梨平でキャンプなんて最高じゃないですか~♪♪
朝夕の上高地を見てみたいので、行きたいなと今月下旬の計画候補の一つにしています(*´m`)♪
あとは私ものんびり日帰りですかね~。

もう高望みはしないので、カラリと晴れた日に紅葉を見たいですね!
Commented by asaasa32 at 2016-10-05 19:56
yamamihochocoさん、こんばんは~♪

立山の紅葉は初めてでしたけど、想像以上の素晴らしさでした!

yamamihochocoさんのお住まいからは立山日帰りは難しいのですね。
でもまあ、日帰りはモッタイナイので1泊で満喫してきてください♪
みくりが池温泉とかご飯が美味しくてオススメですし、キャンプ場も近いのでテント泊デビューにうってつけですよ~(´∀`)

チングルマの穂もたくさんありましたので、夏の花シーズンも良いと思います!

来年の山候補にぜひ!!
Commented by asaasa32 at 2016-10-05 20:02
jimaさん、こんばんは!

なんとか紅葉を見ることができてホッとしています~(´∀`;)

中津川の栗きんとんは有名ですね~。
我が家はそこらへんに落ちている栗の実を拾って適当に作っています(笑)
どこの家庭でも・・・ではないと思いますが、田舎で栗の木がある家などは作っているかもしれません(´∀`)

ほんのり甘くて山の行動食にはぴったりでした~♪♪
Commented by asaasa32 at 2016-10-05 20:07
はざこさん、こんばんは♪♪

はい、見事でした~(´∀`)
今回の周遊ルートでしたら日帰りで十分です!
でも近くに奥大日や別山もあるので泊まって満喫してください。私も来年は雷鳥沢でテント泊かみくりが池温泉に泊まりたいなあと思っています~♪

わっ平瀬道ですね。
はざこさんのコメントで私も行きたくなってしまっているところです。
良い山旅になりますように!
どんなだったか教えてくださいね~!!
Commented by marukosolt at 2016-10-05 23:21
こんばんは~♪
素晴らしいですね~!
紅葉の立山、いつかは行ってみたいものです。
温泉も入りたいしテント泊もしてみたいし~。
今年は妄想だけにしときます(笑)
(^^;)/
Commented at 2016-10-06 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asaasa32 at 2016-10-06 22:14
marukosoltさん、こんばんは♪

テント泊か小屋泊か。
その妄想が来年実現されることを心からお祈りします!

ムフ♪
Commented by asaasa32 at 2016-10-06 22:24
はざこさん、こんばんは♪

ぎゃっ!
まさかの通行止めですか‼︎それは残念です〜(>_<)
でも明日は晴れ予報ですから、お気をつけて、めいっぱい楽しんできてくださいね〜‼︎

実は私も、連休の笠ヶ岳が中止になってしまったので、はざこさんのマネをして平瀬道日帰りしようかと思っていたのですよ〜。
教えていただいて助かりました!
Commented at 2016-10-07 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukinobo at 2016-10-08 15:27
asaasaちゃんへ

思いがけず尾瀬、錦秋の苗場山と
読み逃げしていたのだけれど・・・
い~な~、立山、秋らしさ満点の絶景だね(^-^)
去年のお盆休みに、はじめての立山が
雷鳥沢でテン泊だったんです。
ほぼ同じコースなので、懐かしくて
景色がうれしくて、よし、コメントいれなくちゃって。
わたしたちはテントの荷物をコインロッカーに入れて
雄山ピストンの予定が、楽しくなって周回してしまい
取りに行くのが大変だったのー、笑。

立山って、実はアクセスいいよね、
駐車場も広いし。富山の食べものおいしいし。

Commented by asaasa32 at 2016-10-11 19:45
はざこさん、こんばんは♪

大絶景だったのですね~(´∀`)羨ましい~!!
岐阜に住んでおきながら穂高を全制覇していないので、来年チャンスがあれば行ってみたいです♪

平瀬道は今年はもう歩けないようですね。行きたかったので残念です。ぜひ来年ニアミスしましょう(*´m`)♪
Commented by asaasa32 at 2016-10-11 19:49
tukinoboさん、こんばんは♪♪

秋の立山本当に良かったです~(´∀`)♡
雄山まで行ったらその先も行きたくなっちゃいますよねえ♪

tukinoboさんが雷鳥沢でキャンプされていたのを見てすごく羨ましかったんです。
来年はテント張って別山や奥大日に行きたいですねえ♪

そう!そうなんですよ~!
立山って行きやすくて毎年の恒例になりそうです(*´m`)♪
Commented by MARAIKA at 2017-06-09 09:25 x
最近、ブログ更新されず、元気にしていますか?
私の本当に、大好きなブログです。

また、楽しみにしていますよー
Commented by asaasa32 at 2017-06-10 23:07
たかみさん

コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。

当時、禁止を表示するような看板が見当たらず、採ってもよいものだと思い込んでおりました。
ただ、「看板が無いから」は言い訳にはなりませんね。とても恥ずかしいことをしてしまったと反省しております。

該当記事については削除させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by asaasa32 at 2017-06-10 23:17
MARAIKAさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

冬に山岳保険が切れたことをきっかけに、雪山遊びをやめましたら、すっかり山から遠ざかってしまいました。

先月半年ぶりに山歩きを再開して、やっぱり山はいいなあと感じていたところです。

実はブログを閉鎖しようと思っていたのですが、MARAIKAさんのコメントを読んで、また更新しようかなと思うことができました。

来週末から北海道を歩きに行きますよ。
実況は難しいですが、更新をお約束しますね!

コメント本当にありがとうございました!!
Commented by MARAIKA at 2017-06-12 09:41 x
山歩きをしているようで、よかったです!
私、本当にいつもチェックしてるんですよーブログ(笑)
私は、SNS系は見るだけなので、いろいろあるんだろうなー
思いつつ、こうしてお返事くれてうれしいです。
実況でなくて、ぜんぜんOK!また素敵な写真と、心の声が聞こえる文章、楽しみにしていますー
山も一緒でぼちぼちでー。
今月は鳳凰三山いってきます!北海道美味食と歩き、たのしんできてください。