<< 梓川にドボン☆上高地散策 常念岳 その2 >>

山での贅沢品

b0213806_21485632.jpg




なぜか私の中で、山用の箸は贅沢品という位置付けでなかなか購入できずにずっと割箸を使っていました。

持って行くのを忘れたり、コンビニでうっかり貰い忘れたりすると大変。
ラーメンをスプーンで食べる羽目になります。(←でも意外とできる笑)
b0213806_22214680.jpg

1泊以上の山旅でも困ります。
一度使った割箸を使いまわすのは嫌なので2日目以降は無しで。
やっぱり不便なので、思いきって購入することに決めました。

b0213806_2234011.jpg

mont-bellの野箸。重さ15g。
くるくる回して使います。このシンプルさがGood♪
山道具は単純な構造がベストだと思う。





*******

今週末予定していた笠ヶ岳は中止。

理由はお天気です。
最近すごく良く当たるなあと思っているヤマテンの予報が、『ガスに覆われる、大気が不安定、にわか雨、雷を伴って非常に激しく降る恐れ』というネガティブワードが盛りだくさん。

チャレンジ登山で天気の不安があるのは避けたいところですので潔く中止にしました。

笠ヶ岳は秋にリベンジしますよ!



9月前半は所用で山に行けないので、来週末にどこか登りたいなあと思っています。


お天気、いまのところ不安定な感じですが、なんとか晴れますようにーーー!!


もし山に行けなかったら、もう1つ山道具を紹介しますね(*´m`)♪お楽しみに~♪♪
[PR]
by asaasa32 | 2016-08-21 22:23 | 登山雑記 | Comments(6)
Commented by taka at 2016-08-22 22:57 x
こんばんは。
笠ヶ岳残念でしたね。
笠新道楽しみにしてたのに(笑)
また行けるといいですね。 

いろいろ道具にこだわりそうですね。
見てると欲しくなるから程々で。

少し夏の縦走記録を書いておきますね。
8/6 上高地~蝶ヶ岳
8/7 蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳(暑くてきつかった)
8/8 大天井岳~東鎌尾根経由~槍ヶ岳(ヒュッテ大槍のつけ麺良かった・東鎌尾根なかなかきつい)
8/9 槍ヶ岳~西鎌尾根経由~野口五郎小舎(小屋への下りがなかなかきつい)
8/10 野口五郎岳往復~三俣山荘(カールコース最高)
8/11 三俣キャンプ場~鷲羽岳~水晶岳~黒部源流ルート~双六小屋(調子良くあっという間に2座終了・源流の水持って帰りましたよ)
8/12 双六小屋~鏡平~新穂高~アカンダナ(氷なくてかき氷無し。わさび平でスイカは生き返った)
毎日槍ヶ岳を見ての登山。すべて晴れましたよ。
なかなかハードでしたけど楽しかったです。
長々失礼しました。
また頑張って歩きましょうね。
Commented by MARAIKA at 2016-08-23 09:13 x
自然に遊ばせてもらってるから、次回のお楽しみですねー
がんばってください!
こちらは8月は山はお休みで海遊びです。伊豆七島の式根島に毎年キャンプにいってるんですが、台風直撃で予定より早めに船で帰ることにしました。魚の群れや海ガメとの遭遇もあり、満足もあったので、潔く帰れました。(その後、船は数日欠航)遊べるときに遊べといくことですねー
すてきな夏の思い出楽しみにしてますー
Commented by asaasa32 at 2016-08-23 22:46
takaさん

私も笠新道の様子をお伝えできなくて残念です。
ただ、行ったとしてもまともにレポできるか疑問ですけどね〜。写真も1枚も撮れずに「めちゃくちゃ辛かったです」の一言で終わりそうな予感プンプンします(笑)
秋に延期しましたのでお楽しみに〜( ^ω^ )♪

ちょっと、なんですか!その大縦走は⁉︎
今年も全日晴れとはtakaさん、晴れ男ですね。羨ましいです。

思わず地図を見ながら確認…4日目は黒部五郎岳に行かれたんですよね⁇
6日目は空身で周遊でしょうか〜。それもいいですね〜♪♪黒部源流は行ってみたいところなので気になります!

お怪我なくご無事でなにより。お疲れ様でした!
7日間の縦走を地図を見ながら想像して楽しませていただきました!また教えてくださいね〜(≧∇≦)

Commented by asaasa32 at 2016-08-23 23:08
MARAIKAさん、こんばんは♪

MARAIKAさんは海も楽しまれるのですね〜。式根島?ハテ⁇と調べてみたら、めちゃくちゃ綺麗なところじゃないですか〜‼︎
海は苦手ですけど、こんなに綺麗なら行ってみたいです( ^ω^ )♪

台風間一髪だったんですね〜!
お天気ばかりはどうしようもないですもんね。ちょうど良いタイミングだったようで良かったです♪

笠ヶ岳は次回のお楽しみ(試練⁇)が増えたと思うことにしました。
「あの時延期したおかげで、すごい景色が見れたー」的な。がんばります‼︎
Commented by かい at 2016-08-31 23:14 x
割箸は良く忘れますね~
鉛筆でカップラーメンを食べたことがあります。
しっかり鉛筆の味がして、まずいです(笑)

笠が岳の紅葉ってあまりネットでは見当たりませんので、楽しみにしてます~
Commented by asaasa32 at 2016-09-01 00:19
かいさん

鉛筆でカップラーメン!!
ごめんなさい、笑ってしまいました…鉛筆の味って強そうですもんね( ・∀・)
鉛筆が1本なのか2本なのかも気になります(笑)

笠ヶ岳は、こうなったら予備日を設けて絶対に行ってやると思っています。
素敵な景色をお届けできるようにがんばります!
<< 梓川にドボン☆上高地散策 常念岳 その2 >>