<< 焼岳 仙丈ヶ岳 >>

岳沢

調子が乗らないときは帰っちゃってもいいと思う。

7月23日のこと。

岳沢小屋に泊まって前穂高岳に登るつもりだったのですが、ちょっと調子が悪く岳沢小屋まで行って日帰りで下りてきてしまいました。

色々と書いてみたのですがネガティブなレポになってしまいそうだったので全部カット(笑)
このままスルーしてしまおうかとも思ったのですが、せっかくなので遅ればせながらアップすることにしました。

ダイジェストでお送りいたしまーす。

*****

朝9時半の河童橋。

ハイカーが集う時間としては遅く、9割方観光客が占める上高地で私は完全にマイノリティです

河童橋からの穂高は雲の中。

あかんだな駐車場では曇天でしたが、バスに乗って最初のトンネルを抜けたら突然の青空。いきなり違う世界へ入り込んだ気分。

お隣の焼岳はくっきり。至近距離でも雲のかかり方が違うなんて不思議だな。

*****

五千尺ホテルのオープンカフェ“トワサンク”にて。

安曇野産すずあかね苺の果汁100%です。すごく美味しかったけど、軽くランチ1回分のお値段なので最初で最後の賞味かな。次回はお弁当とか食事系を試してみたい。
ちなみにここの一押しはご存知のとおりアップルパイ。大好きでホールを予約して持ち帰りました。

*****

岳沢までの登山道はとても整備されていて歩きやすいです。新穂高から双六岳へ向かう小池新道を思い出しました。

木々のおかげで直射日光ではないですが、標高は1500~2000mとそれほど高くないので暑さに弱い方は対策をされると良いと思います。蒸し暑さに辟易しました。

クールダウンの場所はここ。

ただし、そこそこ混み合っています。独り占めは期待しない方がよいでしょう。

岳沢小屋周辺からの眺め。

ここから上高地が見えるということは、上高地から岳沢小屋も見えるということなんだけど、今まで一度も見つけたことがないのです。下山したら探してみようと思いました。

よく見ると重太郎新道にハイカーの姿など見えました。事故が多いのも納得。垂直の壁に見える。あの道が縦走路の最後にやってくるのはなかなか辛いよね。

*****

エメラルドグリーンの岳沢湿原。

何度も来ている上高地はいつも通り過ぎるだけ。きちんと散策すれば、まだまだ素敵な景色に出会えそうです。

大正池から河童橋とか、明神池周辺とかね。

朝一に大正池で下りて河童橋まで散策して、穂高を見ながら朝ごはんを食べたら明神池まで足を伸ばして、余裕があれば徳沢まで行って野沢菜チャーハン食べて帰ってくるのってどうだろうか。
誰かを連れて行きたいな~♪

下山後の穂高は相変わらず稜線にガスがかかっていますが、岳沢小屋は見つかりました。一度訪れた場所は見つけやすいです

*****

結局岳沢の往復のみで終了した日。
天狗沢方面のお花畑も見ずに帰ってきてしまいました。それだけは少し心残り。もう少し早く出発すれば良かったなあと思いました。

登り2時間、下り1時間半。

前回の仙丈ヶ岳に比べたら半分以下の行動時間でしたが、足には大きな疲労感。

岳沢から前穂のピストンが往復5時間半。もし前穂に挑戦していたら、あの重太郎新道を往復5時間半歩いた後に下山1時間半となりますので、何か起きたかもしれないなあと思うと、今回は帰っちゃって正解だったかもしれません。

交通費等のコスパを考えるとかなりモッタイナイ山歩きとなりましたが、まあこんな日もあるということで。

岳沢は次回紅葉の時期に訪れようと思います♪

by asaasa32 | 2016-08-08 23:31 | 山歩記録 | Comments(8)
Commented by marukosolt at 2016-08-10 08:20
おはようございます♪
行く決断もやめる決断も大切ですよね(^^)

独身の頃上高地から涸沢で1泊、
奥穂登って前穂まわって重太郎新道下りてきて
岳沢小屋に一泊して降りてきたことがありますが
重太郎新道の下の見えない鎖場
結構わくわくして降りてきましたよ(笑)
そのときは岳沢小屋は今の小屋ではなくて
前の小屋でかなり印象が残ってます。
記事を読みながら懐かしく思い出しました~♪
(^^)
Commented by あいみ at 2016-08-11 18:35 x
もったいない登山もありじゃん!
ってかき氷食べて、アップルパイをホールで買って
全然もったいなくないじゃん♪(´ε` )
カキ氷めっちゃ美味しそう✨
途中でやめちゃうのも、ソロのほうが気楽にできちゃうのかもね。
私も久々にきままなソロ行きたくなってきた!
Commented by かい at 2016-08-12 23:48 x
焼岳の下にこのレポがあるのに今、気がつきました(^^;

昔、河童橋から大正池往復し、その後明神往復という、なんとも無駄なコースを歩いたことがあります。今考えると、大正池から歩き始めて、徳沢まで行ったほうが良いですね~

前穂はぜひ晴れているときに行ってください。個人的には穂高の中で一番眺めが良いと思ってます。あ、西穂は行ったことないですが、、、
Commented by tukinobo at 2016-08-13 13:41
こんにちは。

上高地、お天気だったのですね、良かったですね。
わたしが山歩きなるものをはじめた頃、
どれが穂高なのかも分からないけれど
上高地の梓川のうつくしさにびっくりしました。
トンボやチョウチョを撮影して図鑑で調べるのが楽しくて。
わたしたち中部エリアは尾瀬に行くには遠いけれど、
上高地なら行きたいときに行けるから、うれしいね。

トワサンクは五千尺ホテルのオープンカフェなのですね、
知らなかったです、それにしてもおいしそうなカキ氷(・∀・)
徳沢園のチャーハン食べに行くのもすてき、
嘉門次小屋でイワナの塩焼きとチーズの燻製も
おいしいです。
岳沢小屋も行ったことがないです。
日帰りで前穂・・・、考えたこともなかった(笑)
行けるのね。
Commented by asaasa32 at 2016-08-14 23:43
marukosoltさん、こんばんは!

すべてのことを自分で決めなくてはいけないのは、お気楽でもありプレッシャーでもありますね。そこがソロの良いところなんですけどね~。

重太郎新道がわくわくですか!?
ヒー!縦走の最後にあの壁みたいなトレイルを楽しめるとは恐れ入ります(´∀`)

私は今回ご縁がなかったのですが、またチャレンジしたいです。
その時はやっぱり岳沢からのピストンで…奥穂前穂の縦走後は“わくわく”ではなく“がくがく”になること間違いないです(笑)
Commented by asaasa32 at 2016-08-14 23:46
あいみちゃん

え、そうかな。これ、もったいなくないんだ~。
前穂高岳に行かなかったことに後悔はしてないけど、よく分からない山歩きになっちゃったなあとは思ってたんだよねえ。

カキ氷ね、苺が濃厚ですごく美味しかったから試してみて!
かいさん

しょうもない感じだったので焼岳レポに隠れるようにひっそりとアップしていたのです(笑)

河童橋起点に大正池と明神池って結構歩きますよね?
でも、行きと帰りじゃ景色も違いますから、めいっぱい散策できたということで良いではないですか~(´∀`)

穂高の中で一番の眺めですか!?それはリベンジしなくてはいけませんね♪
今年チャンスが無ければ来年狙ってみます!
Commented by asaasa32 at 2016-08-14 23:47
tukinoboさん、こんばんは♪

ああ!tukkinoboさんに言われるまで全然実感がありませんでした。
尾瀬が遠くて行けないなあと残念に思っていましたけど、私たちには上高地がありますね!すごく贅沢ですね(´∀`)
トンボやチョウチョのエピソードが素敵で、上高地をじっくり散策してみたくなりました。

嘉門次小屋のイワナの塩焼きはずっとずっと気になっていたんです!
絶対に食べに行きます!!

ちなみに、日帰りで前穂は健脚なハイカーなら可能ですが、私は無理です~(汗)
岳沢小屋に泊まって行くつもりでした。それも重太郎新道を見たら萎えてしまい帰ってきてしまいまして…いつかリベンジしたいと思います♪