<< 仙丈ヶ岳 徳澤園キャンプ♪ >>

乗鞍岳剣ヶ峰

私の夏山始まりました。

乗鞍岳剣ヶ峰(岐阜県高山市)3025m
2016年7月10日

ハッと気がついたら、もう7月でした。

しかも三連休は目前。予定はテント泊です。

絶対ムリ・・・( ・∀・;)

とにかくどこか登らねば。

行程はお手軽系。
涼しいところ。
てっとり早く負荷がかかる標高が高いところ。

そんな条件から選んだ場所はこちら。

数年前に家族で訪れた乗鞍岳です。
畳平のお花畑が満開であることを期待して訪れました。

案内係のお兄さんが言うには、今がちょうど見頃とのこと。

我ながらナイスチョイスだわ~と高度順応も兼ねてお花畑から周遊するのですが・・・

なんだか花が少ない~!!

確かにちょうど満開なのですが、花の数自体が減っているような気がしました。
株が減っているのか、たまたま今年咲いた花が少ないのか・・・来年は復活しているといいな。

花畑から直接剣ヶ峰に行くトレイルは封鎖されていましたので、一度ターミナル側へ戻ってから、大黒岳や富士見岳方面からぐるりと回って行きます。

大黒岳に登ってみようかと思ったのですが、パッと見、道がゲートで封鎖されているように見えたので(どうやら登れるようです)、富士見岳へ。

午前中の視界が良いうちに、より近くで槍穂高を見ようという算段です♪

久しぶりの山歩きは辛くて、異常に心拍数が上がってきます。

辛~い・・・

去年の私なら軽く登れたであろう小さな登りも今の私には大きな壁。

高山病のせいか、体が鈍っているせいか、フラフラになりながら富士見岳へ到着しました。

大黒岳の向こうに槍穂高と笠ヶ岳、北アルプスの山々がズラリ!

眼下には箱庭のような畳平。

剣ヶ峰もくっきり見えています♪

今日は乗鞍スカイラインのヒルクライムが開催されていました~。

ゴールした選手たちが富士見岳や剣ヶ峰に登ってくるんですよ。すごい体力ですよね。信じられませんでした(笑)

おにぎりを一つ食べながら、静かな山頂でぼーーーっと景色を眺めます。

もうここがゴールでもいいかもと思うくらいの疲労感。

どうしようかな。

通せんぼしてあると思った大黒岳の山頂に人の姿が見えたから、あっちを登って帰ろうか。

とりあえず肩の小屋までは行ってみようか。

寝不足で眠いし、このまま帰ろうか。

ぐずぐずしているうちに、ガスが上がってきて穂高を隠してしまいました。

振り返って剣ヶ峰方面を見てみると、こちらも真っ白。

これは・・・

帰れというメッセージではなかろうか。

帰ろっかなー

と回れ右しかけた瞬間、なぜ今日ここに来たかを思い出しました。

トレーニングに来たんだったわ。
ガスが出てきたんなら涼しくて登りやすいよね。

しょうがないなあと、とりあえず肩の小屋まで行くことにしました。

肩の小屋で少し休憩しつつ剣ヶ峰へのトレイルを見上げる。

その登り具合を見て若干引きましたが、ここで止めては元も子もありませんので嫌々歩き始めました。

山頂まで1時間ちょっと。

どうしても無理だったら引き返せばいいや、と鈍足をいかんなく発揮。
すれ違うハイカーたちに挨拶する余裕もなく、ただひたすら足元を見て登っていきます。

高山病なのか貧血なのか、頭はふわふわするし心臓はバクバクするし、ガスのおかげで日差しが無いのがせめてもの救い。
暑さに弱い私にはなんとか頑張れる状況でした。

ジャリゴロ道を耐えて耐えて、ようやく山頂直下に到着。

思ったより早く着いたなあと続くトレイルを見ると、もう山頂は目の前!

もうすぐそこ!

これなら行けそう~♪♪

山頂に到着したらガスが晴れることを期待しながら最後の登り!

ゴロゴロの岩道をよじよじ気味に登って、山頂到着でーす♪

絶対無理だと思いました。

いつもの私なら山頂に行かずに帰っていたはず。トレーニングしなくちゃという思いだけで登りました。

感動はないけど充実感。やらなきゃいけなかった宿題を片づけた感じ。

山頂は常に人で賑わっていて、疲れて静かに過ごしたい私には合わなかったので早々に退散。

相変わらずのガスですが、近くの景色はくっきりと見えているのでのんびり楽しみながら下山します。
今日はいいんだ♪暑くなくて助かりました♪♪

肩の小屋でカフェオレを頼んで一休み。

疲れた~

あ~疲れた~

“疲れた”ってことしか考えられない(笑)

気がつくと頭がカラッポになっていて、知らないうちに時間が過ぎています。
ハッと我に返るたびに、日常生活の中でこんなにもぼんやりすることってなかなか無いよなあと苦笑。

まだお昼過ぎだけど、もう帰ろうかな。ちゃんと登ったし、帰ってもいいよね♪

飲み終わったカップを返して畳平に戻ります。
帰り道にはコマクサ♪

行きは富士見岳に登ったので歩かなかったところ。見逃さなくて良かったです♪

畳平のバス停で並んでいるときに、熊が出没したとのことでお花畑が立ち入り禁止になっていました。
こんなに人がたくさんいても出てくるとは、乗鞍の熊は人をあまり怖がらないのかもしれません。これから訪れる方は気をつけて山歩きを楽しんでくださいね~!

ほおのき平までの道中は爆睡。
すくなの湯で汗を流してそのまままっすぐに帰宅しました。

ストレスフルな生活から抜け出して、太陽の光を浴びて、体を動かして、何もかも忘れる時間ってすごく大事。
山を歩けばそれが叶うことを忘れていました。

山歩きって、セロトニンっていうハッピーホルモンが増えるんですって。
このセロトニンは小顔効果もあるんですって~!

この2ヶ月ほど、少し心身ともに調子が悪くて、山へのテンションが下がっていたのですが復活しましたよ!!

私の夏山、やっと始まりました。
やっと、やる気に満ち溢れたのに、週末は雨予報・・・(*´Д`)=з世の中うまくいきません。

またボチボチみなさんのブログにもお邪魔しに行きますのでよろしくお願いしますね~(´∀`)♪
by asaasa32 | 2016-07-13 22:38 | 山歩記録 | Comments(8)
Commented by marukosolt at 2016-07-15 07:33
おはようございます♪
コマクサきれいですね~。
乗鞍、自家用車で行けた頃はよく行ってましたが
最近いってないですねぇ。
スーパー林道からの景色が好きでしたが
そこも通れなくなっちゃったしね。
こちらは久しぶりどころか
ぜんぜん山登り行ってません。
この前明治村に行ったのですが
あの坂でふぅふぅ言ってましたからぁ(^^;)
鍛えないとですね。
(^^)
Commented by tukinobo at 2016-07-15 10:47
わたしの夏山始まりました。
冒頭から、良い文章でぐっときますね。
この三連休、お天気はいかがなものでしょう、
わたしはほかの用事が入っていて、
たぶん山には行けませんが、お天気が気になりますね。
ハクサンイチゲ、クロユリ、きれいでしたね、
おそらく、あさあさちゃんは、もっと良い時期の
乗鞍のお花畑を知っているのでしょう。
わたしは、タイミング悪く、奥まで行けなかったので
こちらのレポで楽しめて良かったです。
1時間早いバスで下りたのですね、
同じバスだったら、印象に残っていたのかな、
またいつか、ニアミスできるよう 笑、
体調を整えて、山のぼりができるといいなと思っています。

良い夏をおすごしくださいね。

Commented by yamamihochoco at 2016-07-15 23:45
待ってました~!
コマクサとってもきれいです!

asaasa32さんが山へのテンションが下がることがあるんですね。
今回のお山歩でハッピーホルモン満タンになったasaasa32さんがどんなテント泊旅をされるのか、とっても楽しみです♪♪(テント泊!憧れ!!)

わたしは夏山シーズン初めてなので、
ずっと山に行きたくてうずうずしているんですが、
週末はずっと雨で、まだ行けてません(。´Д⊂)うぅ
早く夏山デビューして満開のお花畑を楽しみたいです!!
Commented by asaasa32 at 2016-07-18 12:29
marukosoltさん、こんにちは!

毎年コマクサを見逃している気がするのですが、今年はちょうどタイミングよく見ることができました♪
本当に不思議なカタチですよね。触って分解してみたくなります(笑)

なかなか山歩きって準備にも実行にも時間と体力使いますもんね。お忙しそうだなあと拝見していますが、いつも美味しそうなものを食べていらっしゃるのでmarukosoltさんのレポを見ると無性に外食したくなりますよ~♪

ちなみに私も山は登れますが会社の階段はゼーゼー言いながら登ってます。(あ、山もか)
Commented by asaasa32 at 2016-07-18 12:40
tukinoboさん、こんにちは♪

この3連休、天気予報がコロコロと変わって定まらなかったですね。テント泊は諦めて日帰りで夏山を楽しんできました♪

体調と気力、どちらが欠けても山は大変ですもんね。山ってすごくリフレッシュできるのに気力体力が充実していないと行けないんだなあって、この2ヶ月間で分かりました。テント泊には行けなかったけど、まだシーズンは始まったばかりなので、私もボチボチ頑張ります♪

tukinoboさんも、無理せずのんびり楽しみましょうね!

またニアミスできる日を楽しみにしていま~す♪♪
Commented by asaasa32 at 2016-07-18 12:47
yamamihochocoさん、こんにちは♪♪

お待たせしました~!
とか言って、この3連休はお天気の都合で日帰り登山になってしまいましたので、テント泊レポはもう少々お待ちください…かなり体が鈍ってしまい日帰り装備でも肩が痛くなってしまったヘナチョコです(笑)

夏山始まってますね。梅雨明けもしましたし!
yamamihochocoさんの夏山デビューが今か今かと楽しみにしていますよ~(*´m`)♪♪
お花はもう咲いてますのでお早めに!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-18 16:16
何度見てもため息が出ます。
見ているだけで生き返るような世界が広がっています。
疲れなど全く感じない素敵な写真、でも疲れていたのですよね。
素敵な世界に今日も誘って頂きました(^^♪
Commented by asaasa32 at 2016-07-19 23:36
hibikorekouji2-2さん、こんばんは!

そんな風に言っていただけるなんて、ありがとうございます!励みになります!!

疲れておりましたが(笑)、こんなレポで楽しんでいただけたのならなによりです♪

乗鞍岳もバスでひとっとびですので、こちらにいらした時はぜひ足を運んでみてください(´∀`)♪