人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 乗鞍岳剣ヶ峰 竜ヶ岳 >>

徳澤園キャンプ♪

徳澤園でまったり~~♪
徳澤園キャンプ♪_b0213806_20501457.jpg








久しぶりの上高地。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_20505137.jpg

少し雪が少ない穂高連峰を眺めてから徳澤園へ出発します。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_20524730.jpg

もともとこの週末は、“遠出旅行&ハイク”を計画していました。

当初の行先は、四国にある剣山。三嶺への縦走路を歩いてみたかったのですが、すっかり鈍った体に8時間超えの行動時間に若干引いてしまい見送り。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2145457.jpg

次なる候補地の鳥取・大山も似たような理由で見送り。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_217467.jpg

最後に奈良の大和葛城山へツツジを見に行くことになったのですが、どうやら今年は花の開花が早く、すでに満開を迎えていたようなので、来年のお楽しみとすることで見送り。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2125465.jpg

結局、ニリンソウが咲き始めたという徳澤園へキャンプすることになったのでした(笑)
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2128161.jpg

楽な方へ流されるのが人間・・・おほほ。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_21335448.jpg

のんびり歩いて2時間。徳澤園に到着です。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_21351829.jpg

ニリンソウに囲まれたキャンプ場に流れる時間は独特。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2137028.jpg

ここでは、ごちゃごちゃと忙しく動き回るハイカーなんていません。日帰りのハイカーですら、のんびりと芝生の上に寝そべっています。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_21431939.jpg

もちろん私も何もしませんよ。
ただ、ただ、食っちゃ寝を繰り返すのみです。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_21533328.jpg


お昼寝から目覚めた仲間の「お腹が空いた」の言葉を合図に宴会開始。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2202988.jpg

今日は餃子パーティー!!
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2215666.jpg

手作りでございますよ。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_223746.jpg

壮観な眺めで・・・(´∀`)
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2243222.jpg

山用フライパンでの焼きは少々難しかったですが、最後の方はふっくら上手に焼けるようになりました。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2294971.jpg

美味しかった~♪♪


15時頃からだらだらと飲み食いして、20時半頃テントへ撤収。

昼間は半袖でも暑いくらいですが、夜は上下ダウンとカイロを貼って丁度よいくらいの気温でした。


久しぶりのシュラフにくるまって、おやすみなさい。







徳澤園キャンプ♪_b0213806_22111934.jpg

何度か目が覚めつつもぐっすりと眠り、6時頃に起床。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2213683.jpg

ミルクティを飲んだり、散歩したり、ぼんやり過ごして8時頃になったらお待ちかねの朝ごはん♪
徳澤園キャンプ♪_b0213806_2213449.jpg

徳澤園の朝定食でーす!
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22143293.jpg

お米の量は普段の3倍ほどですが、ペロリと食べてしまいました。
ここのご飯は本当に美味しいです。コゴミやウドなどの季節ものが並んでいるのを見ると、今度は秋の朝定食も食べてみたいなあなんて思っちゃいました。


食後は自由に。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22162627.jpg

散歩して、ニリンソウを眺めて
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22181454.jpg

少し片づけては休んで、テント干してみては休んで
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22184046.jpg

のんびりのんびり過ごします。


片づけた後は木陰でごろり。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22204958.jpg

昨日飲んだコーヒーカップがまだ残っていたので、同じカップで今度はカフェラテをオーダー♪
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22214784.jpg

「リサイクルありがとうございます」ということで、お茶請けのクッキーを1つ余分にもらえました。ラッキー(*´m`)♪
徳澤園のコーヒーは本当に美味しいのでオススメです!


徳澤園キャンプ♪_b0213806_22231053.jpg

は~シアワセ~(´∀`)


このままゴロゴロしていたい気分ですが、しがないサラリーマンは翌日の仕事のために帰らねばなりません。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22251015.jpg

名残惜しく上高地への道を歩いて、穂高を眺めて帰りました。
徳澤園キャンプ♪_b0213806_22273541.jpg




恒例となった徳澤園の春キャンプ。

今年は花の開花が早くて終わりがけだったのか、ニリンソウはいつもより少なかった気がします。
少し残念でしたけど、4回目ともなればニリンソウは「うん、可愛い」であっさり終わり、目的はひたすらダラリと過ごすことに変わってきました。回数を重ねるごとに、のんびり度が増してきている気がします。

突然のお誘いにもかかわらず、集まってくれた久しぶりに会う仲間たちと笑い転げて、シアワセ~な2日間でした。


次回は秋に、小梨平ですき焼きパーティーです!!
夕暮れの上高地を散策してみたい(´∀`)♪
by asaasa32 | 2016-05-24 22:47 | 山歩記録
<< 乗鞍岳剣ヶ峰 竜ヶ岳 >>