<< 徳澤園キャンプ♪ はじめての頃 >>

竜ヶ岳

ヒツジの群れは不在。
b0213806_20492873.jpg








暖かくなってきたなあと、うかうかしていたら、知らないうちにアカヤシオの季節が終わってしまい今年もピンク色に染まる山を見そびれました。せめてシロヤシオは見に行こうと思ったのですが、私の少ない手札の中から思いつくのは鈴鹿の竜ヶ岳と下呂の簗谷山くらい。

直前に誰かのSNSで、「見頃は来週末」というコメントを見ましたが、この時期に訪れたことのない竜ヶ岳に行くことにしました。
暑い日が続いているので、フライングで満開になっていることを期待。

ポツポツと咲くシロヤシオの木がヒツジの群れのように見える山へ、本日はおひとり山歩きでございます(´∀`)



竜ヶ岳(三重県いなべ市)1099m
2016年5月14日




7時過ぎに宇賀渓キャンプ場へ到着。
b0213806_205918100.jpg

さすがシロヤシオの時期なだけあって、有料駐車場も半分以上埋まっていました。

今日はソロなので、ハイカーがたくさんいると心強いです。

案内所で登山届を記入したら登山口まで林道をテクテク。
b0213806_2142845.jpg

20分ほどで遠足尾根コースの登山口がありますので、本日はここから登ります♪
7:50
出発~♪♪
b0213806_2151611.jpg

登り始めは杉のトレイル。
b0213806_2164597.jpg

気温はまだそれほど高くないのですが、風が通らないので少し蒸し暑いです。
b0213806_21113883.jpg

しかも今日は絶対に日焼けしない決心で長袖&手袋を着用してきました。
日焼け止めを塗っても日焼けするこの頃。シミも嫌ですが、焼けたところが乾燥してカサカサになるのが辛いので対策することにしました。袖をまくるか半袖になりたいところですがガマンガマン。
b0213806_21131322.jpg

1時間弱ほど登ると頭上に鮮やかな緑が広がってきました。
b0213806_2114357.jpg

ここからは新緑のトレイル♪
b0213806_211439100.jpg

気持ち良い~(´∀`)
b0213806_21161810.jpg

もうここで昼寝したいかも・・・。
b0213806_21154164.jpg

妙な小道があったりしてテンションも上がってきます。
b0213806_21251356.jpg

緑のトンネルを抜けて
b0213806_21262498.jpg

少し登りがキツイところを、フーフー言いながら登っていくと、ふと足元に白い花が。
b0213806_21312730.jpg



これはっ・・・!!


慌てて見上げるとシロヤシオ!!
b0213806_21322785.jpg

満開でーす\( ・∀・)/
b0213806_21332334.jpg

モサモサと咲いております♪
b0213806_2134288.jpg

最近いろいろとうまくいかないことが多くて、家でじっとしていると落ち込んできてしまうなあと思っていたところ。
b0213806_21465778.jpg

今日は夕方から予定があったけれど、私が元気になれるところは山なので無理してでも来たのでした。
b0213806_21484222.jpg

青空に向かって、凛と咲く爽やかなシロヤシオを見ていると私の気分もスッキリとしたものに。
b0213806_21495881.jpg

いろいろとうまくいかないことについては全然何も解決していないのですれど、「まあ、いっか♪」という気持ちになれました。
b0213806_221565.jpg

ヒツジの放牧風景には早かったけど、そんなの別にどっちでもいいよね♪
b0213806_21542540.jpg

遠足尾根の名にふさわしいのどかなトレイルを歩いて
b0213806_21515450.jpg

空に向かってまっすぐ伸びる竜の背中を登りきったら
b0213806_21562366.jpg

10:00
山頂到着~♪♪
b0213806_21573212.jpg

まだ午前中なのに、たくさんの人で賑わっていました。
b0213806_2158016.jpg

ちょっと早いけど、もうお腹が空いたので、景色が見えてかつ窪みになっている目立たないところでお昼ご飯。
b0213806_21595531.jpg

ひとりのときはいつも適当・・・(笑)
b0213806_2201451.jpg

食後はそのまま寝そべって、しばしお昼寝としました。

暑いくらいの日差しの中で、時々通り抜ける風が気持ち良くて、あっという間に夢の中へ。



30分ほど経ってから起きて、コーヒーを一杯。
b0213806_223167.jpg

おやつはスモアです♪
b0213806_2231956.jpg

もともと山仲間に教えてもらったこのおやつ。リッツにチョコ入りマシュマロを載せてレンチンするだけの超簡単なおやつです。今日はカットした苺も挟んで持ってきました♪


うま~い(´∀`)♪


時間に余裕があったら本を持ってきても良かったな。

また紅葉の時期にでも来よう♪


11:15
下山開始!
b0213806_2261023.jpg

「ソロのときは、なるべくピストンで」
b0213806_2274949.jpg

私の中でのルールに基づいて、下山も遠足尾根を使いました。
b0213806_2282376.jpg

一人のときに、歩いたことのない道を下山に使うのがあまり好きではないのです。特に竜ヶ岳は、数年前に中道で下山したときに、不明瞭な箇所があったこともあり警戒していましたので、金山尾根も中道もパス。(←当時は私もヒヨッ子でしたし、今は整備されていて大丈夫かもしれません)
b0213806_2293996.jpg

続々と登ってくるハイカーとのすれ違いに少し安心しつつ来た道を戻りました。
b0213806_22101010.jpg

シロヤシオのトンネルを越えて空に浮かぶトレイルを歩き
b0213806_22111869.jpg

新緑のトンネルを越えたら
b0213806_22115386.jpg

急な杉のトレイルを転ばないように気を付けて
b0213806_22123118.jpg

最後に林道を歩いたら
b0213806_22131336.jpg

13:15
無事下山♪


案内所で記入した登山届に下山時刻を追記。(下山時刻を記入したら届は係のオカーサンに提出します)
払いそびれていた駐車場代500円を支払って、いつもの阿下喜温泉に寄って帰りました。
中途半端な時間のせいか、温泉も空いていて良し。


岐阜から1時間半ほど。

こんなに近くに良い山があったんだな~。


3回目の竜ヶ岳のくせに今さらなことを考える私。

数年前に訪れた晩秋の竜ヶ岳は、ふかふかの落ち葉の中を歩いた記憶があります。


もう一度、秋に訪れてみたいな。
その時は今回歩かなかった金山尾根を歩いてみよう♪



竜ヶ岳のヒツジの群れは今週末頃ですかね。
ただ、花自体が散っている木もありましたので、「すべてが満開!!」はなかなか難しいかもしれません。


花のタイミングは思い通りにいきませんが、私は今週末も別の白い花を狙う予定です(*´m`)♪




それでは♪
[PR]
by asaasa32 | 2016-05-17 20:07 | 山歩記録
<< 徳澤園キャンプ♪ はじめての頃 >>