<< 竜ヶ岳 乳岩峡 >>

はじめての頃

「山に連れてって欲しい」

そんな風に言われることが増えまして。

この2、3ヶ月の間、ちょこちょこと地元の低山へ連れて行っておりました。

登山靴は持っているけれど、レインウェアは無い、とか。

登山靴すら持っていない、とか。

いろいろなワケです。

レインウェアは無くてもいいところは・・・。

ランニングシューズでも歩けるところは・・・。

初めてなら、登りは1時間半から長くても2時間までかな、とか。

ザレ場が多くて足場が不安定なところは避けなくちゃ、とか。

山に来た感は必要だから、観光地じゃない方がいいな、とか。

眺めは絶対に良くないと。じゃあ北アルプスが見えるところとかか・・・あ、でも、あんまり早起きだと引くよね、何時なら起きれるのかな、とかとか。

いつもの仲間なら、3時や4時起きでも平気だし、登山口まで片道3時間かかっても「圏内」ですが、さて初心者にそれが通じるのか・・・自分の感覚もおかしくなっているような気がして、それはもういろいろと考えるのです。

そうして連れていく場所は、私が何度も訪れていて、そして自分自身が初心者の頃に登った山。

あ~そうそう、こんな山だったよね、懐かしいなあ。

そんな風に思うのですが、やっぱり青と緑と白で彩られた夏山や、錦色の秋山を見てきた私としては、その地元の低山の景色に感動は薄くシビアな評価になってしまいます。

あ~今日は霞んでてイマイチだなあ、なんて思っていたところに

「すごい、景色がデッカイ!」

とか

「いい眺め~!!」

とか

隣で感激しているのです。

そんな彼らに私が感動しちゃったりするのです。

そっか~、これでも十分なんだ。

まだ山に登ったことのない彼らにとって、北アルプスも御嶽山も「何それ」な状態です。高いところから眺める、なみなみと山が連なる広い景色がすでに非日常であることを思い出しました。

そういえば、私も同じだったなあ、忘れてたなあ。

多分ただのおにぎりだって美味しいに決まっているのですけど、そこはまた、張り切って鍋なんぞを作って食べさせたりしておもてなし。
極めてのんびりランチタイムを過ごしたら、これまたのんびりと下山。

山は初めてとはいえ、普段なにかしら運動している彼らにとって登りは問題ないのですが、下りはまた別。

私の思わぬところで手間取ったりするのです。

本当になんてことのない下り道で足の置き場に迷ったり怖くなったり。

「怖い」

この感覚も鈍くなってきたことを改めて実感するのです。

下りこそ慎重に、とか。

魔の14時台、とか。
魔の14時台・・・下山完了が近づいて気が緩むことから事故が多い時間帯のこと。

初心者の頃、山を教えてくれた人からの言葉を思い出すのです。

山に連れてって欲しいとせがまれて、山歩きをリードするのは私の方なのに、なんだか教えてもらうことや思い出させてもらうことが多いなあと感じるようになりました。

「登山歴が6年目くらいになると初心者を育てたくなるんですよ」

これまた山を教えてくれた人の言葉。
ちなみに3年目くらいから師匠から独り立ちして自分たちで行くようになるのだとか。

育てたくなる理由は聞かなかったけれど、私は「育てたくなった」というよりは、私の知っているあの素敵な景色をみんなに自分の目で見て欲しいのが一番の大きな理由。

「7月以降の山の景色は全然別物だよ!!」

そう言いたいところを、押しつけがましくならないようにグッと我慢。
自分で行きたいと思わないと意味がありません。

とりあえずの目標は

登山靴しか持っていない彼女に、レインウェアを買わせて、今年の秋までに小屋泊させること。

何も持っていない彼に、登山靴を買わせて、日帰り夏山に登らせること。

しかし、これもまた、押しつけてはならないのす。
行きたいと言われたときに、この道具が必要だよと教えて、どうするかを選択するのは彼ら。

買わないかなあ、買って欲しいなあ。

山の道具は高価すぎる。

そして夏はもうすぐそこ。

そうなのです。夏はもう迫ってきているのです。

来月は山のチョイスが難しくなるし、そのあと梅雨がやってくる。

梅雨が明けたら夏山が始まります。

偉そうなことを言っておいてなんですが、彼らを連れて歩いている当の本人は、最近とんと怠けていたおかげでだいぶ体が鈍っており、みんなと同じくらいバテバテ。

毎日ブログを訪問してくださる方には申し訳ないのですが(ん?そんな奇特な人いないか)、今週末は所用で山には行けませんのでレポ更新はありません。

来週土曜日に天気が良ければ、シロヤシオを狙いたいな~なんて考えています。

行けるかな、いろいろな意味で不安(笑)

そして再来週は恒例になりつつある、“ちょっと遠出の旅行&ハイク”を予定しておりますので、みなさん、あまり期待せずにお待ちください。

とりあえず、山から気持ちは離れていませんよー!!の意思表示もかねて。

よい週末を~♪♪
by asaasa32 | 2016-05-06 22:29 | 登山雑記