人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016年行きたい山リスト♪ 宮古島 >>

雨氷と善五郎の滝

ウヒョー!!
雨氷と善五郎の滝_b0213806_20464762.jpg






善五郎の滝(長野県松本市)
2016年1月31日






この週末、長野県で倒木により300人近くが孤立するという被害が発生しておりましたが・・・
雨氷と善五郎の滝_b0213806_20494768.jpg

私たちも行くところ、行くところ、すべて倒木により阻まれました。

中津川ICを下りて乗鞍に向かって19号線を走っていたときに入ってきた“国道158号線通行止め”の情報。
国道158号線とは、松本&乗鞍間の道です。通行止めの原因は倒木。
帰りはその道を抜けて松本へ出る予定だったので問い合わせてみたのですが、復旧の目途は立っていないとのこと。

とりあえずそのまま進み、奈川温泉の辺りまで行ったところで、今度はこちら側も通行止め。原因は倒木。

「木が倒れてきて電線で引っかかっている状態なんです。かなり下がっていて危険ですので通過は自己責任でお願いします。」
倒木は2か所。近い範囲で発生していると作業員さん。
復旧作業に入ったら全面通行止めとなり戻ってくることはできないうえに、こちらも松本側と同じく通行止め解除の目途は立っていません。

通過はできるかもしれないけれど、最悪乗鞍に閉じ込められるかも・・・。

いやいや、そのまえに、その垂れ下がった電線と木が車に直撃するとか、新たな倒木の下敷きになるとか、あり得るよね!?

そんなところに突っ込んでいく勇気はありません。引き返して塩尻へ抜けることにしました。


時間は10時半。これから長野県方面へ行って遊べるところと考えて美ヶ原を目指すことにしました。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_20564549.jpg

塩尻と諏訪を抜けて美ヶ原方面へ。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_20572180.jpg

諏訪から美ヶ原へ向かう142号線が、真っ白な木々に縁取られてすごく綺麗でした。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21583565.jpg

途中の電光掲示板で見た“和田峠旧道 倒木により通行止め”に衝撃を受けながら、「私たちが通る道とは別だよね!?」と向かったらば・・・
雨氷と善五郎の滝_b0213806_20494768.jpg

ガーン!!
私たちが通りたい道でした・・・。
三度目。倒木による通行止めってこんなにも多発するものなの!?
雪が大量についている感じではないので、昨夜暴風だったのかもね~なんて話しながら、少し休憩しようと車を降りました。
周囲を散策してみると・・・
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2102720.jpg

なにこれ、すごい。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2114991.jpg

よく見ると、木々は雪ではなく氷に覆われています。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_211479.jpg

ごんぶとすぎるー!!
雨氷と善五郎の滝_b0213806_212244.jpg

なにかの楽器みたい・・・。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2133666.jpg

みっちりと全体を氷に覆われて重そうに枝がしなっています。触るとミシミシと言いながら木全体が大きく揺れました。

折れそう・・・そう思ってよく見てみると、ポッキリ折れてしまっている木もたくさん。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_215378.jpg

倒木の原因って、これだ・・・!!
氷の重さに耐え切れずに折れてしまったんだ。

樹氷?霧氷?と調べて、“雨氷”と呼ばれるものであることが分かりました。


特殊な条件下で発生する現象で、一年に一度あるかないかとか。
被害が発生するほどの大規模なものは十年に一度あるかないかとか。

これが全部雨氷・・・!!
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2192093.jpg

通行止めの状況を調べていくと、これにより孤立している方達が大勢いることも徐々に分かってきました。


すごいタイミングで来ちゃったよ・・・。

自分が巻き込まれなかったことと、今のところ被害による怪我人などがいないことに一安心。



時間は13時。
もう今日はダメだねえ。動いちゃいけない日だよ、きっと。

諏訪湖で凍った滝を見て
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2182193.jpg

カモシカスポーツで買い物しつつ松本へ。本日は松本で一泊。翌日に期待。




2日目、晴天です。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_213841100.jpg

昨日のリベンジで乗鞍へ向かいます。
こちらの道も、昨日倒木による通行止めがあったはずなのですが(午後には解除となっていました)、どこで起きたのか分からないくらい綺麗に片付いていました。雪道の中迅速な撤去作業・・・すごいです。ありがたい。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21414064.jpg

朝陽に照らされて雨氷がキラキラと輝いている道を走り
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21433185.jpg

Mt.乗鞍スノーリゾートの手前、乗鞍岳がくっきり見えた場所にある善五郎の滝用の駐車場へ。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21472733.jpg

滝まで徒歩10分ほど。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21474493.jpg

道は踏み固められているので、トレースを辿るのであればスノーシューは要りませんでした。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21512156.jpg

凍っていないのでアイゼンも不要。トレースもしっかりついていますので迷う心配もありません。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21522093.jpg

そういえば、今シーズン初の雪歩きだ~♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2152449.jpg

モキュモキュとした感触が嬉しいなあ。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21531682.jpg

アイゼンもスノーシューも履かずに快適に歩けるので、私としてはこれくらいの雪でのんびり歩くのが一番好きかもしれないなあと思いました。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21545097.jpg

スノーシューも楽しいんですけどね~やっぱりかなり条件がよくないと、ただの足枷になって疲れます・・・。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21553069.jpg

久しぶりの懐かしい雪景色を楽しみながら、のんびり20分ほど歩いたら
雨氷と善五郎の滝_b0213806_21563694.jpg

善五郎の滝に到着!
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2158871.jpg

すごい迫力です!!
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2254910.jpg

凶器になりそうなツララもどっさり!
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2262757.jpg

氷の状態がイマイチでクライマーが入っていないので、氷が綺麗に残っているんだそう。ツララが壊れていたり氷に穴が開いていたりするんですって~。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2271981.jpg

ちょっと壊れてて汚れているけど、見ようによっては綺麗ってことなのかな?
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2274845.jpg

帰り道に寄った展望台からは、善五郎の滝と乗鞍岳が一望できますので、ぜひ寄り道してみてください♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22115331.jpg


駐車場に戻ったら、今度は三本滝を見るために車でMt.乗鞍スノーリゾートへ移動します。

休暇村が建っている駐車場に停めて、1回分のリフト券を購入して上へ~♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22283418.jpg

一つ目のリフトを降りて間違いに気づきました・・・私たちはスキー場内の三本滝レストハウスまで行きたいので、もう一つリフトに乗らねばならないのです。チケットはもうありません(笑)

まじか・・・

三本滝レストハウスまで標高差は60mほど。運動不足だったし丁度いいか~とテクテク歩くことにしました。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22295969.jpg

スキーコースとは別の林道を30分ほど歩いてようやくレストハウスに到着。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22314352.jpg

滝までは30分弱の道のりの様子。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2232459.jpg

のんびり歩きましょ~♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22321935.jpg

雪の状態は固め。微妙な幅のトレースが逆に歩き辛く、早々にスノーシューを放り出したくなりました・・・。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22334666.jpg

みんな、歩幅狭いよね!?コンパクトなスノーシューなのかな~??
かといってトレースをはずれて歩くのもやり過ぎると危険。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2234247.jpg

小川が流れていますので、大きく外れるのは止めた方がいいかもしれません~。

滝への最後の橋を渡って、ツルツルに凍った場所をなんとか攻略したら

三本滝に到着~♪♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22345966.jpg

あれ!?
雨氷と善五郎の滝_b0213806_2237966.jpg

凍ってる・・・のかな??
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22375249.jpg

壊れたのか凍ってる途中なのか、微妙なところ・・・
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22381424.jpg

あ、でも凍ってるところはスゴイ。


・・・うん、でもビミョー(笑)


「“ワーイ♪”っていう写真撮ったら?」

仲間の提案に、ちょうど滝で入れ違いとなった山ガール達がお立ち台で「ワーイ♪」と写真を撮っていたことを思い出しました。

え?うん、じゃあ、撮っとこうかな
雨氷と善五郎の滝_b0213806_22415100.jpg

テンションが低いと言われました(笑)

実は滝の姿にちょっとだけガッカリして、そして、あの山ガール達のように無邪気に喜べなかった自分がすごく俗っぽく感じて嫌だったのでした。

贅沢になっちゃってたな~

自分ではアクセス面からも来ることができなかったこの場所に連れてきてくれた仲間への感謝も忘れてました。
イカンイカン。

念願の善五郎の滝と三本滝を見ることができただけでも良かったじゃん!

迫力としては善五郎の滝に軍配ですかね~。三本滝が全面結氷したら凌ぐかな?
残念ながら今の時点ではまだまだという感じ。時期的にも今年は厳しいかもしれません。



滝は日陰になっていて長居すると冷えてしまいますのでこれで退散することに。
来た道をそのまま戻って、三本滝レストハウスで昼食をとって、行きにリフト券を買い忘れて歩いた林道を利用して駐車場まで帰ります。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_23121356.jpg

林道はくねくねと面倒なので、できるところはショートカット。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_23131452.jpg

ふかふかの雪だったら最高のスノーシューポイントですよ~♪♪
今日はバサバサとイマイチな感触ですが、ガリゴリでないだけ良かったかな。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_23175196.jpg

たまに川が流れていることもありますので、ショートカットも慎重に。誰かのスノーシューの跡もありますが、鵜呑みにするのは危険なので気をつけましょ~。私たちは携帯のGPSで確認しながら下りましたが、これも賛否両論・・・電波が繋がる保証もないので地図も持つべきですね~。
雨氷と善五郎の滝_b0213806_23182116.jpg

最後は散策路のような場所を歩いて休暇村の裏手に出たら、本日のスノーシューはおわり♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_23185211.jpg


休暇村表側の駐車場に戻り、白骨温泉に寄りつつ高山経由で帰りました。


今回、善五郎の滝と三本滝を車移動を挟んで歩くというプランでした。

善五郎の滝用の駐車場と、休暇村の駐車場までは、少し歩きますが何十分もかかる距離ではありませんので

【善五郎の滝用駐車場→休暇村まで移動(徒歩)→第一&第二リフト(800円)→三本滝レストハウスから三本滝→善五郎の滝→善五郎の滝用駐車場】

というコースも良さそうです。
最初から最後までしっかり歩けて“がっつり雪遊び!!”を味わえると思います♪


今シーズン初のスノーハイク。
あまりの雪の少なさに若干諦めていましたが、なんとか雪遊びを楽しむことができました。
しかもそんな状況で、今年の妄想登山の一つでもあった“凍った滝を見る”もとりあえず実現(笑)

倒木による通行止めから冬に遊ぶ難しさも・・・天候、雪、体調、そして道路状況。クリアするハードルが増えるんだもん。そりゃ条件が全部揃うなんて奇跡みたいなもんだよねえ。


下山後に倒木状況を調べたら、孤立状態となっていた半数が下山完了したとのニュース。ひとまず良かった、一安心。



通行止めによりまったく予定通りにいかなかった週末だったけど、輝く雨氷を見て、風もなく穏やかな天気の日にスノーハイクができたことに満足です!

途中テンションが下がったりしたけれど、結構楽しかったぞーい♪
雨氷と善五郎の滝_b0213806_23254537.jpg

カモシカスポーツで良いアイテムを手に入れることもできたので、またその話もしたいと思いま~す♪♪

今日はこれで。
by asaasa32 | 2016-02-02 22:21 | 山歩記録
<< 2016年行きたい山リスト♪ 宮古島 >>