<< 雨氷と善五郎の滝 ダイヤモンド富士☆竜ヶ岳 >>

宮古島

十数年ぶりの家族旅行へ。
b0213806_223842100.jpg

3泊4日、ひたすらダラダラする旅に行ってきました。





b0213806_22394313.jpg

父が宮古島で開催されるマラソンに出場するということで、「宮古島だなんて私だって行きたい」と母と私と妹が便乗。
私が子供の頃以来。いつぶりかも思い出せないくらい久しぶりの家族旅行となりました。
b0213806_22405159.jpg

マリンスポーツを楽しむ季節ではないので、目的は“南国リゾートホテルでダラダラ過ごす”です。
b0213806_22413151.jpg

目の前に広がる与那覇前浜は東洋一美しいと言われているビーチ。
b0213806_22424896.jpg

天気が良くて風が少なければ、波際でチャプチャプするくらいはできました。泳ぐのはちょっと無理かなあ。
b0213806_22432296.jpg

「すごく久しぶりに晴れましたので、今のうちにビーチをご覧ください」チェックイン時のフロントスタッフさんの言葉。
「ここのビーチは本当に綺麗」こんな綺麗な景色を見ながら仕事をしていると清掃スタッフさんの言葉。
b0213806_22452571.jpg

「ここのビーチが一番!」そんな自信に溢れています。

夜、バルコニーで歯を磨きながら馴染みのない波の音を聞いていたら、「あ~旅に来たんだなあ」と実感が沸いてきました。



2日目
b0213806_22463262.jpg

天気が良ければ、島巡りでもしようかと思っていたのですが、台風のような風が吹き荒れるあいにくの天気。
b0213806_22481493.jpg

降りだした雨は、だんだんと横殴りの激しいものに。
・・・どうしようねえ。
b0213806_2255512.jpg

しばらくは部屋でゴロゴロと読書していたのですが、どうしても食べたいものがあったのでランチに出かけることにしました。
b0213806_22584473.jpg

サトウキビ畑からドンドコと流れてくる泥水に道路は冠水。たまにスプラッシュマウンテンみたいになりながら訪れたお店はこちら。
b0213806_22595625.jpg

美琉太陽の週末だけのランチです。もちろん一押しの漁師丼をチョイス♪
b0213806_2304636.jpg

ボリュ~ミ~♪で美味し~い♪♪
これにアラ汁と宮古島産もずくと宮古島マンゴー(時期的に冷凍もの。でもウマイ)がついて980円はお得だと思います。食後パンパンに膨れ上がったお腹をさすりながらマッタリ過ごそうかと思っていたら、どんどん酷くなる雨でお店の前が冠水してきたので慌てて帰りました。

その後は持ってきた本を読みながらうつらうつらと午睡をむさぼって、あんなに食べたのに、しかもその後動いていないのに、お腹が空いてくるこの不思議。
夜は母を連れて宮古そばを食べにいきました。
b0213806_2343628.jpg

宮古そばのスープは鰹出汁の豚骨スープ。(ん?あれ?なんか意味分かんないスープだな。でもそう言ってたぞ)これが本当に美味しくて、豚骨なのにくどくなくて、味がしっかりしているのに濃くなくて、麺いらないからスープだけ欲しい。

今回の旅は何もしないって決めたけど、「ここまで来てどこにも行かないなんて」と、まだ少し罪悪感がある2日目。
明日もどこにも行かない予定(笑)



3日目
b0213806_2371877.jpg

島巡りに出かけるという父、母、妹を見送って、私はホテル内のスパへ。
b0213806_2374526.jpg

もう首と肩が痛くて堪らんのです。カチコチで頭痛も酷い。自分の頭が重くて首が辛い。ついでに最近気になるクスミとか目の下のクマとかコジワとかもなんとかしてもらおうと、全身&顔のオイルマッサージをしてもらいました。
b0213806_239050.jpg

120分後に見た自分の顔は、室内が暗いおかげで、「そういえば5年前はこんな顔だったかも」と若返りを実感して大満足(笑)首と肩もだいぶ楽になりました。
b0213806_23101255.jpg

スパの後は海の見えるテラスでお昼ごはん。
b0213806_23103482.jpg

持参した本の続きを読みながらダラダラと過ごします。この頃から、ようやく“何もしない旅”に慣れてきました。
慣れてきたけど明日が最終日。何もしない旅をするには日数が必要です・・・。

最後の夜は4人揃って。3人の島巡りの様子を聞きながら、美味しいお酒とお肉を楽しみました。
b0213806_231138100.jpg




4日目
b0213806_23121451.jpg

いつものようにエントランスの花を観賞して、ビーチの見納め。
b0213806_23295187.jpg

雨が多いこの時期、2日目の天気が荒れたくらいで、あとは晴れ模様でした。
b0213806_06235.jpg

一応観光っぽいこともしておこうかと、伊良部大橋をドライブ。
b0213806_233511100.jpg

伊良部島にある展望台は橋を一望できてなかなかの眺めです。
b0213806_23354074.jpg

少し霞んでいて残念だけど海の色もすごく綺麗でした。
b0213806_23363981.jpg

宮古島での最後の食事はダグズバーガーのツナステーキバーガー♪
b0213806_23393052.jpg

宮古島はカジキマグロの産地で、その地元の食材を活かした一品です。付け合わせのオニオンリングもサクサクで美味しかったー!
b0213806_23393778.jpg

そのまま空港へ向かい、飛行機を乗り継いで、寒い寒い岐阜へ帰りました。
b0213806_23401467.jpg




「すごく楽しかった!」
近場の温泉でいいから、またみんなで行きたいと母。

きっかけは父のマラソン出場に便乗した形でしたが、今回の旅は日頃の感謝を込めて私からプレゼントしました。
初日から「楽しい」を連発する2人を見て、一緒に来て良かったなあと私も満足。

ちなみに父のマラソンはというと、年末のランニング中に転倒し膝のお皿が割れるという痛恨のミスにより出場は見送り。なんのためにこんなオフシーズンに来たのか、まったく意味が分からなくなってしまいました。来年リベンジするという父には、「1人で行ってくれ」と返答。今度は泳げるくらい暖かい時期に訪れたい。



帰宅翌日には、ようやく訪れた寒波の影響で岐阜市内も積雪となり、ギャップの激しさに戸惑いつつも今は早くどこかスノーハイクに行きたいなあと山に思いを馳せています。


そして飲んで食べて、本読んで、眠って・・・を繰り返した4日間のツケは体重増加という形で払うことに。ゆるぎないその数字に衝撃を受けました。



は、早く山に行かねばー!!
[PR]
by asaasa32 | 2016-01-22 00:11 | おでかけ
<< 雨氷と善五郎の滝 ダイヤモンド富士☆竜ヶ岳 >>