<< 宮古島 金勝アルプス >>

ダイヤモンド富士☆竜ヶ岳

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪♪

つい数日前に登り納めをしたばかりですが、2016年の登り始めに行ってきましたよ~~♪♪

高山方面に八ヶ岳方面・・・積雪を期待して直前まで様子を見ていたのですが、寒波も不発に終わり残念な感じ。
それならばと、雪は無関係な山梨県竜ヶ岳を訪れることにしたのでした。

竜ヶ岳(山梨県富士河口湖町)1485m
2016年1月1日

雪は残念ですが天気はすごく良さそうなので、富士山のテッペンから昇るという“ダイヤモンド富士”が見れそうな予感♪
期待に胸を膨らませながら新年明けた早々の夜0時過ぎに岐阜を出発しました。

こんな時間に出発することは初めてで、一体どうやって前日を過ごしたらいいのか分からず・・・(笑)15時から3時間ほど眠り、起床後に夕食、お風呂、山の準備をしてそのまま出発しました。

中央道を順調に走って4時過ぎに本栖湖キャンプ場の駐車場に到着。
警備員さんたちが出動されていて車を誘導していました。駐車場は500台ほどのキャパがありますので、停められないということは無さそう。私たちが到着した時間も、まだ余裕がありました。(ただし登山口からはそこそこ離れます)

少し早めに到着したので10分ほど仮眠をとった後準備して
4:45
出発~♪

真っ暗で一瞬登山口が分かりませんでしたが、そもそも人が多いのでなんとなくついて行けば大丈夫でしょう。お手洗いは駐車場から登山口までの間にありますのでご安心を。

真っ暗な道をヘッドライトの明かりを頼りに登っていきます。ただ、最初から人が連なっていますので暗闇による恐怖感はほとんどありません。良かったあ~。

1時間ほど登ったところで、なんだか富士山らしきシルエットが見えるようになってきました。

丸見えじゃない!?
いやいや。でもまだ日の出には時間があるし、どうなるか分からんぞ。
4年前に訪れたときに途中まで丸見えだった富士山があっという間に雲に隠れてしまった経験から、今回ももしかしたら・・・と後でガッカリしないように喜びすぎないようにガマン。でも静かにテンションはアップ。

6:00
夜と朝の間。

富士山の向こう側では、もう少しで日の出を迎えそう。

なんとなく肉眼でも周囲が見えるようになってきたので、この辺りからヘッドライトを消しました。

奥に控える毛無山(?)を眺めながら最後の尾根をゆるやかに歩いて

6:40
山頂に到着!!

うわ~~!すごい人!!
前泊したであろうテントもいくつか張ってありました。白くパリパリになっていて見るからに寒そう。
その心意気に感心を通り越した別の感情が芽生えます(笑)すごいな。

山頂は富士山も見えるし、背後には南アルプスも見えるけど、人が多すぎて少し落ち着きません。

少し下った、人の少なそうな場所で待機することにしました。

もう太陽は昇っていて、富士山の影から外れている山々を赤く染めています。

明るくなってきたけれど、あのテッペンから太陽が顔を出すのはもう少し先。

お腹と背中にカイロを貼って、フリース、ダウンジャケット、レインウェアと持っている防寒着を総動員させて、ボード用の手袋をはめても寒い!貼らないカイロはちっとも温かくならないし、サ、ム、イ~~!!

震えながら30分ほど待って、やっと、やっと、その時が!!
7:40

ダイヤモンド富士!!

うわ~~!!

ありがたや~~!!

ダイヤモンド富士の瞬間歓声が上がるかと思ったら、周囲から聞こえてくるのは「暖かい~~」という言葉(笑)
太陽の威力はすごいです。光を浴びた途端にその熱を感じ始めます。目を開けていられないほど眩しくて、ダイヤモンド富士を見に行かれる場合はサングラスを持参することをオススメします。

あまりにも寒くて今すぐに下山してお風呂に入りたい。
流れる人の波に乗って
8:00
下山開始~♪

同じ道を下山します。
雪はないけれど、カチコチに凍った道が滑りやすくて危ない。私は2回ほど転びました…小さなチェーンスパイク的なものがあると便利だと思います。

富士山の山頂はすっかり太陽が通り抜けて通常運転へ。

最後に真っ白になった南アルプスを眺めて

10:00
無事下山!!

のんびり温泉に入って、さーっと高速に乗って岐阜へ戻りました。

往復の行動時間と、ダイヤモンド富士の待ち時間、もろもろ合わせて5時間ほど。
山頂は混雑を極めているので、ダイヤモンド富士の鑑賞ポイントとしてのオススメは途中にある東屋から稜線に出るまでの九十九折れの登山道のどこか。遮るものがなくて丸見えですし、人も少ないしで良いと思います。山頂はパスするのなら出発時間ももう少し遅めの設定にできそうですよ~♪

実は先月30日の朝、着替え中に蜂に刺された私。
服に潜んでいたらしく、袖を通した瞬間に二の腕の内側をブッスー!とやられました。

幸い特に体調に問題なく、真っ赤に腫れ上がって痛痒いだけで済んだのですが、それはもうテンションが下がってしまっていました。

そんな中での2016年の登り始め。

ご来光を見た日はいつも「良い日になりそう♪」と思うのですが、これが初日の出となると「良い1年になりそう♪」という感じになります。
しかも今回は、初日の出がダイヤモンド富士というプレミアム付き!

蜂に刺されたことなんて、もう帳消しです(笑)

とても縁起の良いものを見ることができました~♪♪

本当に良い1年になりそうだなあ。

さて、わたくしの今年の目標はズバリ。

ソロで2泊以上!!

です。
成長が亀でスミマセン・・・。こうやって少しずつ経験を積んでいって、いつかソロテント泊縦走を叶えたい。
テントでも小屋でも、どこかで行けるといいなあと考えています♪

引き続き細々とブログを続けていくつもりですので、また1年間お付き合いよろしくお願いしま~す!

今年もみなさまの1年が素敵なものになりますように♪♪
by asaasa32 | 2016-01-03 15:18 | 山歩記録 | Comments(18)
Commented by taka at 2016-01-03 17:01 x
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしてますよ。

新年早々縁起の良い登山してきましたね。
早々に先手取られました。
また去年の二の舞は嫌ですから頑張りますよ。

目標のソロ2泊は直ぐ達成出来そうですよね。
もう大体の予定立ててニヤニヤしてるのが目に浮かびますよ(笑)
負けないですよ。
お互い安全登山しましょうね。

年末に登山してきましたよ。
木曽駒ヶ岳に行ってきました。
晴天に恵まれたけど山頂はマイナス14℃程。
寒くてあっという間に降りてきました。
でも楽しかったです。
昨年秋に先に行かれたのでリベンジです。
雪山しか勝ち目ありませんから(笑)
へなちょこでも行けたんでまたチャレンジして下さいね。

またレポ楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-03 19:26
あけましておめでとうございます

見事なダイヤモンド富士ですね~。
奇麗~♪と惚れ惚れしていたら・・・、
6:00の「夜と朝の間」に釘付けになりました。
新年早々いいものを見せて頂きました。

今年も宜しくお願い致します^^
Commented by asaasa32 at 2016-01-03 22:06
takaさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます♪

木曽駒ヶ岳ですか!山梨からの帰りに真っ白な姿に見惚れました。
良いですね~!!そのうち千畳敷あたりをスノーシューで遊べたら…と思っています♪

先手取れましたかね♪
新年早々に良いものを見ることができましたので、今年の山旅も期待しています。
なんとなく今年の予定というか行きたい山リスト作成中です。お見通しですね~ニヤニヤしてますよ(笑)雪山はtakaさんの先手を取れませんが今年もめいっぱい楽しみます!

今年もよろしくお願いします♪♪

Commented by asaasa32 at 2016-01-03 22:13
hibikorekouji2さん、こんばんは♪

あけましておめでとうございます!

実は私も、ご来光そのものよりもその前の「夜と朝の間」の色合いの方が好きだったりします。
縁起の良いものを見ることができて、それをみなさんにお裾分けできて私も嬉しいです♪

今年もよろしくお願いします!
Commented by marukosolt at 2016-01-04 17:59
あけましておめでとうございます~!
素晴らしいですねダイヤモンド富士
それに夜と朝の間の色彩
あれが一番好きです。
今年も素晴らしい山登り出来ると良いですね(^^)
今年もよろしくお願いします~♪
Commented by yamamihochoco at 2016-01-04 20:58
あけましておめでとうございます!
ダイヤモンド富士!とっても縁起の良いものを見せていただきました。
金勝アルプスも知りませんでした!
楽しそうな山ですね。
今年もasaasa32さんのレポを参考にさせていただいて、
山を楽しみたいです♪
よろしくお願いします!
Commented by asaasa32 at 2016-01-05 20:14
marukosoltさん、こんばんは♪
あけましておめでとうございます!

夜と朝の間は本当に素敵な時間帯ですよね。同時に星や月が見えるのもお気に入りです♪正反対の色彩なのに調和しているのが不思議ですね。

ダイヤモンド富士良かったですよ♪marukosoltさんのお住まいからだと比較的近いですかね~ぜひ見に行ってみてください!

昨年はお忙しそうでしたけど今年はどうでしょう…山歩きと旅レポも楽しみにしてますね!今年もよろしくお願いします♪♪
Commented by asaasa32 at 2016-01-05 20:19
yamamihochocoさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます♪♪

yamamihochocoさんも同じ日に富士山を見に行かれていたのですね。富士山が丸見えで素晴らしい元旦でしたね~!
金勝アルプスも楽しい山なので、お手軽登山の候補にぜひ♪

今年もお互い山歩きを楽しみましょう!
よろしくお願いしま~す♪♪
Commented by かい at 2016-01-06 23:40 x
新年早々うらやましい限りです。夜明けの富士が素晴らしい。

例年だったら雪が積もっているのでしょうか。行ってみたいけど、寒そ~

今年もブログの更新を楽しみにしてます!!
Commented by jima at 2016-01-07 22:19 x
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。

まったくもて素晴らしい富士山でございます。
年末から忙しく、ちっとも登山が出来ておりませんが、
素晴らしい写真を見させて頂き、元気がでました。
ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぼの at 2016-01-07 23:15 x
あけましておめでとうございます。
ちょっと遅くなってしまいました(^^;
本年もよろしくお願いいたします。
富士山、いいですねぇ。
大昔ですが、子供のころ途中まで登った記憶があります。
多分高山病かなんかで、登れなくなり引き返したんじゃないかと記憶します。
つくづく思うのですが、富士山は登る山じゃなく、観る山なんじゃないかと…(笑)。
しかし、朝日が昇る前の富士山、綺麗ですねぇ(*^^)v

私も6日に初登山してきました。
まだ5日の分を書き上げていないので、それが終わってからになりますが、
アップしたらご報告いたしますね。
Commented by mikko at 2016-01-08 08:59 x
新年のスタートに素晴らしいダイヤモンド富士を見る事が出来て良かったですね~
『こりゃ~新年早々縁起がいいや!』と心の中で呟いてしまいました。
(東京の下町生まれなもので・・・)
夜から朝に移っていく空の色も綺麗!
幸運のお裾分けをして頂いたみたい。。。
ありがとうございます。
今年もヨロシクお願いしま~す♪
Commented by asaasa32 at 2016-01-08 19:57
かいさん、こんばんは♪

めちゃくちゃ寒かったです~~!
スタート時から背中にカイロを貼っていたのも冷えた原因だと思うのですが、あの寒さは2回目を躊躇させます…(汗)
今回ダイヤモンド富士を見ることができて本当に良かったです。

今年もよろしくお願いしますね!
Commented by asaasa32 at 2016-01-08 19:59
jimaさん、こんばんは!
こちらこそご挨拶が遅くなりました…あけましておめでとうございます。

昨年は大変だったのですね、何も知らずにノンキに山レポを楽しませていただいていました。まだまだお忙しいようでお疲れ様です。

こんな適当な分と写真のブログですが、少しでもjimaさんの元気のお役に立てたのでしたら嬉しいです!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by asaasa32 at 2016-01-08 20:01
ぼのさん、あけましておめでとうございます♪

>富士山は観る山
まったく同感です~!!
私の中で富士山は、「もはや登りたい山がなくなったときに最後に登る山」の位置づけにあります…。魅力的な山が数えきれないほどある中で、富士山の山頂に立つ日が来るのかは微妙なところです(笑)

初登りされたのですね!どこに行かれたのかとても楽しみです♪
今年もぼのさんの山歩きの様子を楽しく拝見させていただきます~。よろしくお願いします!
Commented by asaasa32 at 2016-01-08 20:07
mikkoさん、こんばんは!

ふふふ♪mikkoさんの江戸っ子が出ちゃいましたか♪

いつも大体寝正月で終わるんです…今年は初日に大好きな山歩きができて、しかも素晴らしい景色を見ることができたので、「今年はなんか違うぞ!」と期待しています♪

今年もよろしくお願いしま~す!
Commented at 2016-12-20 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asaasa32 at 2017-06-10 23:00
はざこさん、こんにちは。
お久しぶりです!

コメントいただいていたことに気づかずにこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

竜が岳に登られたとのことでお疲れ様でした。
あの景色を見ると、夜中出発の辛さが吹き飛びますよね♪

最近はすっかり山歩きから遠のいてしまっていますが、ボチボチ登り始めておりますので、また素敵な山をお知らせできればと思っています。