<< 福地山 雨氷と善五郎の滝 >>

2016年行きたい山リスト♪

昨年いただいたリクエストにお応えして、私の妄想を大公開~♪♪
b0213806_16341969.jpg

え?興味ない??
まあまあ、いいじゃないですか。
この週末はお天気がイマイチですし、暇つぶしにどうぞ見ていってください。
「そのときのお楽しみにしておきたい!」そんな酔狂な方は、“more”をクリックせずに静かにこのページから離れましょう(笑)







*********************




【1月~3月】

軽い雪山で遊びましょう♪
b0213806_20174947.jpg


縞枯山
のんびりスノーシューへ。本当の目的は縞枯山荘の栗ぜんざい(笑)

乗鞍高原
凍った滝が見てみたい!

美ヶ原とかその辺
雪が降ってくれれば・・・良いスノーシューポイントだと思うので。ついでにまた鷲ヶ峰ひゅってのインドカリーを食べたいなあ♪

霊仙山
3月になればそろそろ花も始まりますよ~。福寿草を見に行きましょう♪


もう2月も半ばですが…(笑)
すでに凍った滝は実現済。あとは霊仙山の福寿草は見に行けそうですが、雪遊びはどうかな~⁇
今年は本当に雪が降らなくてスノーハイクは不発になりつつありますが、その分夏山が早く訪れそうなので楽しみです♪


【4月~6月】

お花と新緑が始まります♪
b0213806_20271982.jpg


燕岳
もしチャンスがあれば小屋開きの燕山荘へ!

旅行&山歩き
昨年は新潟角田山。今年もいつもの仲間たちとワイワイ行きたいなあ♪勝手に四国辺りを狙い中。

ハライド&ブナ清水(鈴鹿)
アカヤシオの花でピンク色に染まる山が見たい♪

高島トレイル(滋賀県)
琵琶湖沿いに位置する全長80kmの中央分水嶺。全部は無理なので一部を歩いてみたい♪

徳澤園キャンプ
毎年恒例・・・昨年は行けなかったので今年はぜひとも!文庫本を1冊持ってのんびりダラダラします。

横岳(八ヶ岳)
赤岳から横岳の稜線は花畑とか。今年はツクモクサを見に行きたい♪日帰りか一泊かは悩むところ。


残雪、花、新緑、テント泊と結構バランス良く並びました。
花の季節は一瞬。見頃と天気とお休みのタイミングがうまく合って欲しいのですが・・・あまり欲張ってもいけませんので上手に狙いを定めていきたいと思います♪


【7~8月】

いよいよ夏山シーズン!!
b0213806_202957.jpg


三ノ沢岳
夏の花を見に。中央アルプスも少しずつ歩いて行こう♪

白山お池巡り
今年は南竜でテント張ってお池巡りをします。余裕があればお花松原まで行ってみたい!

五の池小屋
五の池小屋に泊まって“愛と冒険のトレッキングルート”を歩きます。“愛と冒険のトレッキングルート”については小屋のHPをご覧くださ~い♪

白馬岳
もうかれこれ5年連続でフラれ続けています。今年こそは行きたい最優先山旅の1つ。できれば花の時期に。せっかくなので鑓温泉も立ち寄ってみたい♪これを今年の目標(ソロで2泊)をあてようか悩み中・・・。

烏帽子岳
人はトンガリに惹きつけられるのです。独特なフォルムの烏帽子岳へ!かの有名なブナ立尾根にチャレンジ!

船窪岳
烏帽子岳と合わせることができたら効率が良いのですが、その場合のアクセスや行程はどんな感じかぼちぼち調べていくつもり。


このまま雪が降らないんだったら夏山シーズンが早いことを期待。というか、そうじゃないと納得がいかないでしょう。
あ、梅雨明けも早めに終わっていただきたい・・・!!
烏帽子・船窪は、まったく馴染みのない山域なので、どちらかは訪れたいと企んでいます♪


【9~10月】

一番好きな時期!!めっちゃ頑張ります♪♪
b0213806_2111219.jpg


縦走!!
手頃に燕~常念。今年こそ双六~槍ヶ岳。憧れの雲ノ平かそろそろ裏銀座か。おっと!忘れちゃいけない立山からのルートも気になる。たくさん候補があって迷い中・・・ソロか仲間と一緒かでも行先は変わりそう。

前穂高岳&涸沢
やっぱりこの山域ははずせない!?まだ未踏の前穂高岳と組み合わせて。岳沢の紅葉を見ながら登り、下山は涸沢からのパノラマコースで。下山後は河童食堂の山賊焼定食!!

弥陀ヶ原(立山)
がっつり山歩きの合間の箸休めに。紅葉の立山弥陀ヶ原を訪れましょう♪

天狗池
池に移る紅葉の槍ヶ岳を眺めたい!槍ヶ岳をスルーしてでも訪れたい場所。

鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳
烏帽子・船窪に続いてまだ行ったことがないので気になります。時間がとれなかったら爺ヶ岳日帰りだけでも!


いつも妄想中に思うことなんですけど、大体この時期は同じエリアを行ったり来たりすることが多くて・・・移動時間や交通費がモッタイナイので松本や茅野ら辺に移住したい~!なんて思ってしまいます(笑)
9月中旬から10月上旬は大好きな季節。暑くなくて歩きやすいし、比較的天気が安定しているし、なんといっても紅葉がすごい!!
仕事している場合じゃない(笑)今年もできれば年に一度の連続休暇をこの時期に充てて妄想をすべて叶えたいです♪


【11~12月】

のんびり晩秋の山を楽しみましょう~~♪
b0213806_21162322.jpg


金峰山
今年こそ手ぬぐいを買いに行く。

三ノ峰
麓にある刈込池の紅葉を見て登りたい♪そこそこハードなので、山歩きに体が慣れたこの時期がベストタイミングのはず。

天蓋山
紅葉はどんな感じかな~??帰りは富山によって(←!?)美味しいモノを食べたい♪

燕岳
初冬の燕岳リベンジか。妄想とはいえ2回目の登場。「また行くの!?」というツッコミは、すでに自分でやりましたので勘弁願います(笑)

丹沢山&蛭ヶ岳
食事が美味しいと評判のみやま山荘に泊まってみたい。


のんびり・・・とは言いつつも、そこそこハードな山が並んだような気がします。まだまだ時間はたっぷりあるので、この時期の妄想はもう少し続きそう♪



こうしてみると、2016年もあっ・・・!!という間に過ぎ去ってしまいそう(笑)


ところで、私には「本当に行きたいところを迂闊に喋るとその山を訪れるチャンスがなくなる」というとてもシビアなジンクスがありまして。これがなかなかどうして、結構当たるのです。訪れるチャンスがなくなるだけならまだしも、誰かに先を越されるというオマケ付きですから泣けます。

具体的に計画できるまで内緒にしておいた山は、天気にも恵まれて思い出深い山旅になっています。
ちなみに2015年は黒部五郎岳、2014年は槍ヶ岳西鎌尾根(現地で鷲羽岳へ変更)、2013年は槍ヶ岳、でした。

なので今年絶対に絶対に行こうと思っている場所はまだ内緒にしておきますので、どうか楽しみにしていてください♪
もったいぶっといて、ガッカリさせてしまったらゴメンナサイ( ・∀・;)


どれだけ実現できるかな。
私の個人的な妄想なので、ご一緒する山仲間でまた変わってきそう。
1年後の答え合わせが若干怖いところではありますが(全然妄想どおりじゃなかったりして・・・笑)、初めましての山もたくさんありますので、今年も素晴らしい景色に出会えることを期待しています♪



妄想のお付き合いありがとうございました。おわり。
[PR]
by asaasa32 | 2016-02-13 13:33 | 登山雑記
<< 福地山 雨氷と善五郎の滝 >>