<< 福地山 雨氷と善五郎の滝 >>

2016年行きたい山リスト♪

昨年いただいたリクエストにお応えして、私の妄想を大公開~♪♪
b0213806_16341969.jpg

え?興味ない??
まあまあ、いいじゃないですか。
この週末はお天気がイマイチですし、暇つぶしにどうぞ見ていってください。
「そのときのお楽しみにしておきたい!」そんな酔狂な方は、“more”をクリックせずに静かにこのページから離れましょう(笑)







*********************




【1月~3月】

軽い雪山で遊びましょう♪
b0213806_20174947.jpg


縞枯山
のんびりスノーシューへ。本当の目的は縞枯山荘の栗ぜんざい(笑)

乗鞍高原
凍った滝が見てみたい!

美ヶ原とかその辺
雪が降ってくれれば・・・良いスノーシューポイントだと思うので。ついでにまた鷲ヶ峰ひゅってのインドカリーを食べたいなあ♪

霊仙山
3月になればそろそろ花も始まりますよ~。福寿草を見に行きましょう♪


もう2月も半ばですが…(笑)
すでに凍った滝は実現済。あとは霊仙山の福寿草は見に行けそうですが、雪遊びはどうかな~⁇
今年は本当に雪が降らなくてスノーハイクは不発になりつつありますが、その分夏山が早く訪れそうなので楽しみです♪


【4月~6月】

お花と新緑が始まります♪
b0213806_20271982.jpg


燕岳
もしチャンスがあれば小屋開きの燕山荘へ!

旅行&山歩き
昨年は新潟角田山。今年もいつもの仲間たちとワイワイ行きたいなあ♪勝手に四国辺りを狙い中。

ハライド&ブナ清水(鈴鹿)
アカヤシオの花でピンク色に染まる山が見たい♪

高島トレイル(滋賀県)
琵琶湖沿いに位置する全長80kmの中央分水嶺。全部は無理なので一部を歩いてみたい♪

徳澤園キャンプ
毎年恒例・・・昨年は行けなかったので今年はぜひとも!文庫本を1冊持ってのんびりダラダラします。

横岳(八ヶ岳)
赤岳から横岳の稜線は花畑とか。今年はツクモクサを見に行きたい♪日帰りか一泊かは悩むところ。


残雪、花、新緑、テント泊と結構バランス良く並びました。
花の季節は一瞬。見頃と天気とお休みのタイミングがうまく合って欲しいのですが・・・あまり欲張ってもいけませんので上手に狙いを定めていきたいと思います♪


【7~8月】

いよいよ夏山シーズン!!
b0213806_202957.jpg


三ノ沢岳
夏の花を見に。中央アルプスも少しずつ歩いて行こう♪

白山お池巡り
今年は南竜でテント張ってお池巡りをします。余裕があればお花松原まで行ってみたい!

五の池小屋
五の池小屋に泊まって“愛と冒険のトレッキングルート”を歩きます。“愛と冒険のトレッキングルート”については小屋のHPをご覧くださ~い♪

白馬岳
もうかれこれ5年連続でフラれ続けています。今年こそは行きたい最優先山旅の1つ。できれば花の時期に。せっかくなので鑓温泉も立ち寄ってみたい♪これを今年の目標(ソロで2泊)をあてようか悩み中・・・。

烏帽子岳
人はトンガリに惹きつけられるのです。独特なフォルムの烏帽子岳へ!かの有名なブナ立尾根にチャレンジ!

船窪岳
烏帽子岳と合わせることができたら効率が良いのですが、その場合のアクセスや行程はどんな感じかぼちぼち調べていくつもり。


このまま雪が降らないんだったら夏山シーズンが早いことを期待。というか、そうじゃないと納得がいかないでしょう。
あ、梅雨明けも早めに終わっていただきたい・・・!!
烏帽子・船窪は、まったく馴染みのない山域なので、どちらかは訪れたいと企んでいます♪


【9~10月】

一番好きな時期!!めっちゃ頑張ります♪♪
b0213806_2111219.jpg


縦走!!
手頃に燕~常念。今年こそ双六~槍ヶ岳。憧れの雲ノ平かそろそろ裏銀座か。おっと!忘れちゃいけない立山からのルートも気になる。たくさん候補があって迷い中・・・ソロか仲間と一緒かでも行先は変わりそう。

前穂高岳&涸沢
やっぱりこの山域ははずせない!?まだ未踏の前穂高岳と組み合わせて。岳沢の紅葉を見ながら登り、下山は涸沢からのパノラマコースで。下山後は河童食堂の山賊焼定食!!

弥陀ヶ原(立山)
がっつり山歩きの合間の箸休めに。紅葉の立山弥陀ヶ原を訪れましょう♪

天狗池
池に移る紅葉の槍ヶ岳を眺めたい!槍ヶ岳をスルーしてでも訪れたい場所。

鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳
烏帽子・船窪に続いてまだ行ったことがないので気になります。時間がとれなかったら爺ヶ岳日帰りだけでも!


いつも妄想中に思うことなんですけど、大体この時期は同じエリアを行ったり来たりすることが多くて・・・移動時間や交通費がモッタイナイので松本や茅野ら辺に移住したい~!なんて思ってしまいます(笑)
9月中旬から10月上旬は大好きな季節。暑くなくて歩きやすいし、比較的天気が安定しているし、なんといっても紅葉がすごい!!
仕事している場合じゃない(笑)今年もできれば年に一度の連続休暇をこの時期に充てて妄想をすべて叶えたいです♪


【11~12月】

のんびり晩秋の山を楽しみましょう~~♪
b0213806_21162322.jpg


金峰山
今年こそ手ぬぐいを買いに行く。

三ノ峰
麓にある刈込池の紅葉を見て登りたい♪そこそこハードなので、山歩きに体が慣れたこの時期がベストタイミングのはず。

天蓋山
紅葉はどんな感じかな~??帰りは富山によって(←!?)美味しいモノを食べたい♪

燕岳
初冬の燕岳リベンジか。妄想とはいえ2回目の登場。「また行くの!?」というツッコミは、すでに自分でやりましたので勘弁願います(笑)

丹沢山&蛭ヶ岳
食事が美味しいと評判のみやま山荘に泊まってみたい。


のんびり・・・とは言いつつも、そこそこハードな山が並んだような気がします。まだまだ時間はたっぷりあるので、この時期の妄想はもう少し続きそう♪



こうしてみると、2016年もあっ・・・!!という間に過ぎ去ってしまいそう(笑)


ところで、私には「本当に行きたいところを迂闊に喋るとその山を訪れるチャンスがなくなる」というとてもシビアなジンクスがありまして。これがなかなかどうして、結構当たるのです。訪れるチャンスがなくなるだけならまだしも、誰かに先を越されるというオマケ付きですから泣けます。

具体的に計画できるまで内緒にしておいた山は、天気にも恵まれて思い出深い山旅になっています。
ちなみに2015年は黒部五郎岳、2014年は槍ヶ岳西鎌尾根(現地で鷲羽岳へ変更)、2013年は槍ヶ岳、でした。

なので今年絶対に絶対に行こうと思っている場所はまだ内緒にしておきますので、どうか楽しみにしていてください♪
もったいぶっといて、ガッカリさせてしまったらゴメンナサイ( ・∀・;)


どれだけ実現できるかな。
私の個人的な妄想なので、ご一緒する山仲間でまた変わってきそう。
1年後の答え合わせが若干怖いところではありますが(全然妄想どおりじゃなかったりして・・・笑)、初めましての山もたくさんありますので、今年も素晴らしい景色に出会えることを期待しています♪



妄想のお付き合いありがとうございました。おわり。
[PR]
by asaasa32 | 2016-02-13 13:33 | 登山雑記 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2016-02-13 14:21
asaasa32さんの妄想に便乗させて頂き、私も充分楽しみましたよ~♪♪♪
引き続き、私自信の初「山行計画?」なるものの妄想に耽りたいと思います^^
里山ですけどねー。
Commented by asaasa32 at 2016-02-13 15:53
hibikorekouji2さん

いいですね、いいですね〜。今絶賛妄想の最中でしょうか。里山妄想素敵ではないですか〜(*^^*)

こんな妄想にお付き合いいただきまして、ありがとうございます♪
Commented by あいみ at 2016-02-14 10:01 x
お〜たくさん並んだねぇ。
暖かくなりそうだし、私も妄想一覧作ってみようかなぁ。
しかし、口に出すと実現できないジンクス、そして誰かさんに先を越されるって。。私のこと!?いやいや、そんなつもりはないんですけど( ̄◇ ̄;)
ところでもうひとつのとんがりが載ってないじゃん!北ノ俣岳から黒部五郎まで歩いた時に見た、黒いツンツン✨今年は撃登りからあそこを縦走したい!
Commented by asaasa32 at 2016-02-14 11:27
あいみちゃん

ほかに誰がいるって言うのかしら⁉︎(笑)

黒いツンツン、言ったからには私と一緒に行ってもらいますから!
「行きました」報告は許しませんから〜〜‼︎

今度あいみちゃんの妄想一覧も聞かせてね〜♪
Commented by yamamihochoco at 2016-02-14 16:59
うわぁ~知ってる山も知らない山も、
全部楽しそうです~!
最初の硬派な本たちは・・・。初心者の我が家とは違うラインナップです(・。・;)

それぞれの山の写真も素敵!
わたしも命一杯楽しみたいです♪

五の池小屋、我が家も気になっているところです。
しかし、てっぺんまでは行けないし、噴火が気になるところでもあります・・・。
Commented by asaasa32 at 2016-02-14 23:17
yamamihochocoさん、こんばんは♪

硬派ですか⁉︎
そのうちyamamihochocoさんの本棚もこんな感じになっていくと思いますよ〜(笑)

一度日帰りで五の池小屋を訪ねて、いい雰囲気だなあと思い泊まってみたいんです♪ただ、登山口までのアクセスがちょっと辛いので…^^;
噴火等の情報は注意しつつ楽しみたいですね!
Commented by taka at 2016-02-15 23:22 x
こんばんは。
ご無沙汰ですね。
とうとう山リスト公開ですか(笑)
なるほど。
ぼくと少し被ってるところもありますね~。
似たところ攻めますね。

1月~3月に荒島岳無いですよ?
お勧めしたはずでしたけど。
十分行ける力ありますから是非行ってほしいですね。

山歩き報告です。
なかなか行けませんでしたが久しぶりに山行きましたよ。
2月7日 ひるがのから大日ヶ岳(アイゼン無し・ワカン装着)
2月11日 荒島岳(アイゼン・ピッケル有り)
もう一回がっつり雪山行きたいですね。
是非チャレンジしてみて下さい。

またレポ楽しみにしてますよ。


Commented by ぼの at 2016-02-16 01:24 x
こんばんわ。
妄想山行計画拝見させていただきました。
しかし、とっておきのお山を残してこれだけ年間計画されてることに吃驚。
私はまだまだ次の月の分くらい…(苦笑)。
しかも昨年今季必ず行きたいと鼻息荒く語った冬山登山が昨年末のセックン以来まだ一度も行けてないんです。
年明け早々、暗雲立ち込めてます(涙)。

でも、初夏~夏季の燕は私ももう一度行きたいですね。
今度は大天井、常念などとの縦走もいいかなと…
今のところは雪山に行けない分、代わりにマニアックな藪山登山を楽しんでます(爆)。
Commented by かい at 2016-02-16 01:28 x
その中の1つでいいから行きたいです~

山と高原地図、新しくて良いな~
私の同じ山域のを並べたら(屋久島以外ありました)、
20世紀のものばかり(笑)
Commented by asaasa32 at 2016-02-17 21:37
takaさん、こんばんは♪

公開しちゃいました(笑)
誰かの参考になればいいなあという気持ちと、言ったモン勝ちみたいな気持ちと、あとは“どこかに書き留めておかないと忘れちゃいそう”っていうのが理由です。
被ってますか?では、今年いよいよどれかの山で再会できるかもしれませんね~♪

荒島岳はちょっと装備が足りません…でも今年は雪が少なそうなのでチャレンジするにはうってつけですよね。大日岳は気になっているところでした。
また次の報告楽しみにしていま~す!!
Commented by asaasa32 at 2016-02-17 21:40
ぼのさん、こんばんは!

妄想が始まると止まりません(笑)
地図を広げてニヤニヤしています。

雪山は残念ですが、代わりに藪山を楽しまれているのもいいじゃないですか♪
私なんて、「雪がな~い」とウダウダ言いながら引きこもっていますよ…どんどん体が鈍っています。

この鬱憤は夏山で晴らしましょうね!ぼのさんの妄想も聞きたいですよ~!!
Commented by asaasa32 at 2016-02-17 21:48
かいさん、こんばんは~♪

私としては、この最近の地図たちが「まだ山を始めてちょっとです」と大公開しているようで恥ずかしいのですが…(汗)
年季の入った地図にいろいろと書き込まれているものを見かけると「おおっ!」とチラ見しちゃいます。

最初は“行くことになったら購入”していましたが、最近は“地図を眺めたいから購入”みたいな感じになっています。早く白馬岳と鹿島槍ヶ岳の地図を使いたいです。

行きましょう行きましょう~!
今年の秋はどこかお出かけできるといいですね♪私も楽しみにしています!
Commented by jima at 2016-02-25 21:20 x
こんばんは、

素晴らしい妄想です!!
出不精になっているので見習わせてくださいませ。
夏山シーズンの写真、、とても素敵です。
Commented by asaasa32 at 2016-02-28 19:39
jimaさん、こんばんは♪

妄想だけはいっちょまえで…私もすっかり出不精です^^;
写真をお褒めいただきありがとうございます!この写真を見ながら、今はすでに今年の夏山のことを考えております。

ハッ!まずは春の花が先ですね。そろそろ動きだしたいと思います♪
Commented by mikko at 2016-03-08 08:59 x
遅コメ失礼します。
拝見しているだけでワクワクしてきますね~♪
昨年のasaasaさんの行動力からしてかなり実現しそうなのでは。。。
あとはお天気とお休みの兼ね合い。
今シーズンは好天に恵まれるといいですね。

あとひとつ!
美しいホールのケーキを山頂で味わって下さいませ。。。
( v^-゜)♪
Commented by asaasa32 at 2016-03-21 11:18
mikkoさん、こんにちは!

返信が遅くなってごめんなさい!!

昨年は、そこそこ天気に恵まれたおかげで思う存分山を楽しむことができました♪
今年はどうでしょう…すでにこの3か月の予定は狂っていますので、どうにか夏以降に挽回したいところですね。

ホールケーキ!!
かなり難易度が高そうですがぜひともやってみたいですね~♪♪

材料を持って行って山頂でデコレーションする感じなら実現は簡単そうですが、ザックの中から完成品を出して周囲をビックリさせたい気もします(笑)
<< 福地山 雨氷と善五郎の滝 >>