<< 燕山荘 せせらぎ街道 >>

恵那山

「展望もないし、見所もないし、登る意味が分からない」と言われた恵那山

はたしてその実態は・・・?

簗谷山、天蓋山、刈込池からの三ノ峰、天狗岳に金峰山・・・いろいろと考えていた週末の紅葉山歩きの行き先は、まったくノーマークだった恵那山!

先の言葉は、数年前に友人から聞いた恵那山の感想です。
それを聞いて以来、恵那山は私にとって登る理由が見つけられない山となってしまい、候補に挙がることはありませんでした。

「同じ山域でも良ければ恵那山がいい」

先週末に大川入山を登った私へ、今回の山仲間からのリクエスト。
同じ山だったらちょっとゴメンナサイですが、山域が同じなのはまったく問題ありません。

これを逃したら、本当に恵那山には一生登らないかもしれないな

そんな思いもあって、大川入山に引き続き阿智村の山を訪れたのでした~。

恵那山(長野県阿智村、岐阜県中津川)2191m
2015年10月25日

7時過ぎに広河原登山口の駐車場へ到着。

園原ICからはコンビニ等ありませんので、サービスエリアなどで買出ししておくことをオススメします。お手洗いは駐車場に、とても綺麗なトイレが設置されていましたのでご安心ください。

恵那山についてはあまり良い評判を聞かないので、意外にも車が多いことに驚きました。

「この紅葉の良い時期に、なぜ恵那山を選んだのか全員に聞きたい・・・」

自分のコトを棚に上げて恵那山に失礼なことを考える私。
百名山というネームバリューはそれほどまでに大きいのかなあと想像しながら出発の準備を整えます。

7:40
登山口へ向かいまーす。

大川入山も阿智村セブンサミットでした。二週連続でお邪魔しますよ♪

朝日に照らされた山肌がとてもカラフル♪

山と高原地図では登山口までのコースタイムが40分となっていますが、そんなにはかかりませんでした。
林道をテクテク歩いて
8:10

橋を渡ったら山歩きの始まり。

この辺りはモミジが多いのか、すでに落葉している木々が目立っています。

“今週末は恵那山”
そう決まってから、よくよくヤマレコなどを見てみると、紅葉を目当てに登られている人が多い様子。
紅葉の山を調べていても恵那山は出てこなかった気がするので意外でした。

先週の大川入山がちょうど良い時期だったことから、一週間経ったこの日は少し遅いかも・・・そんな気もしていたので、少し空が目立つ紅葉トレイルですがまあ想定内。

そういえば、昨日のせせらぎ街道の紅葉も、「見頃!!」の情報が出てから2~3日後に訪れたけれど、落葉している木もあったので、今年は紅葉が始まるのも早かったけど、散っていくのも早いのかもしれませんね。

カラマツのトレイルをぐいぐい登って

9:10
1716mのピークへ到着♪

ここで少し行動食を食べて休憩したのですが、風が強くてあまりの寒さに早々に出発しました。

ここからしばらくは緩やかなトレイルが続き、ほどなくして展望がないと言われている恵那山で南アルプスが見えるポイントに到着しました。

おお!
すごい!丸見えじゃないか!!

“展望がない”なんて酷評されるくらいだから、木々の隙間からかろうじて見えている感じかと思っていました。

想像以上ですよ!

続くトレイルはぐんっと登りが始まっていますが、恵那山の眺望に感動した私は、すごいや~ん♪とウキウキしながら登っていきます。

少しするとまた視界が開けて

じゃーん!!南アルプス丸見え!!

八ヶ岳と中央アルプスも丸見え!!

御嶽山と乗鞍岳と、穂高連峰も見えてるよね!?

すごい~!!
これで展望がないなんて、恵那山に失礼でしょう。

よく見ると、なんとなく笹が刈られている気がするので恵那山の名誉を挽回すべく整備されたのかなあと勝手に想像。看板も新しそうだし。阿智村セブンサミット・・・大川入山と2座目ですが、道はきちんと整備されていて安心して歩くことができます。残り5座も気になるな~♪

大展望に感動したら山頂へ向けて最後の登り!
地図によると、ここから山頂までが一番キツイ登りとなっていますので頑張ります。

しかも風の通り道らしく、ビュービュー吹きつけてくる風はとても強くて冷たい。

寒~・・・

もう冬だ。
ここでこの風の強さなら、山頂はどうなってしまうんだろう。

今日のランチはいろいろとお楽しみを持ってきたので、風が強くて即退散!となったら目も当てられません。

非難小屋が混んでいないといいなあ。

お決まりの偽ピークに騙されつつも

10:40
恵那山山頂到着!

トイレもあるし非難小屋へ進もうかと歩き出したのですが、思ったよりも遠そうだったので小屋は諦めることにしました。

山頂でお待ちかねのランチでーす♪

本日の山仲間は、北穂高岳と鳳凰三山を一緒に歩いたお方。

そうですよ。北穂高岳といえば・・・

じゃーん!!

バウルーさんですよ~♪♪
紅葉がダメでもさしてガッカリしなかったのは、これがあることが分かっていたからです。ムフフ。

いただきまーす!

サクサク、ハフハフ、うま~い。

ああ、本当にバウルーなんて担いでくれる仲間に感謝です。

ホットサンド自体は小ぶりですが、具だくさんなので2個も食べればもう満腹。

美味しかった~ごちそうさまでした!

さて、心配していた風はほとんど感じられず、雲ひとつない青空から繰り出される太陽の光はポカポカと温かくて、なんだか眠たくなってきました。
山頂は賑やかで落ち着かないので、非難小屋方面へ少し歩いた、とっても良い場所へ移動。

ここからは富士山もちょっぴり見えますよ♪

ここでビニールシートを引いて、ザックを枕にして、お昼寝タイムとしました。

スペース的にテントっぽいし、通り行くハイカーもここは静かに歩いていく。時々聞こえてくる喋り声がテン場に到着したハイカーの喧騒を聞いているようで、まるでテン場でお昼寝しているような気分です。

あ~もうテント泊は終わっちゃったけど、あの雰囲気はこうやって味わえるなあ。

ちょっと幸せな気持ちで30分ほどウトウトと微睡みました。

隣でゴソゴソと起き上がった音が聞こえてしぶしぶ私も起床。
時計を見ると12時40分。

おおっと!なかなか良い時間になってきました。

お腹もこなれてきたのでデザートタイム♪

ホットサンドに対抗するには、これしかないと思い準備しました。
やってみたかったジャーケーキ。ジャーが用意できなかったので、そこらへんの透明コップを調達。
エセジャーケーキですがインパクトはあったようで、バウルーさんに衝撃を与えることができました(笑)

「かなりガツガツテント泊してるから女子力を捨てたのかと思った」

サラリと暴言を吐かれましたが、今日は笑い飛ばせるくらい気分が良い。私だってやるときはやります。

完全に消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っていることには気付いていないフリをして、チャチャッと片付けて

13:20
下山開始。同じ道を帰りまーす♪

午前中とは太陽の光の当たり方が違うようで、遠くの山肌の紅葉は一層鮮やかに見えます。

1000m以下に下りてきている紅葉を見て、秋も終盤であることを実感。

途中のカラマツも午後の太陽に照らされて少し金色に輝いているよう。

ちょっと葉は落ちてしまっているけれど綺麗でした。

一週間早かったら見事な黄葉が見れたでしょうね♪

一気に下山して
14:50
登山口へ到着♪

朝は影になっていた山肌が太陽に照らされていることを期待していたのですが・・・

残念でした。光が当たっている上の方はめちゃくちゃ綺麗なので、もう少し早かったら見事な紅葉が見れたはず。原因は・・・そうです、山頂でノンビリしすぎたせいです。
15:20
駐車場到着♪

ああ楽しかった!

登り3時間、山頂滞在2時間40分、下山2時間。

滞在時間がオカシイ(笑)
めいっぱい遊んで、日帰りなのに泊まりで山歩きしたくらいの充実感溢れる1日となりました。

きっとあのお昼寝のおかげだよね♪
もうすぐ紅葉も終わってしまうし、これからの山歩きはどんな風にしようかなあと考えていたところ。
このパターンはやみつきになりそうです。ムフフ♪

出発時は「みんなに恵那山を選んだ理由を聞きたい」なんて生意気なことを言ってしまいましたが

広河原ルートは、全体的に歩きやすいトレイルで行動時間は5時間ほどとお手頃。途中は南アルプスから北アルプスまでの大展望!!

山頂の眺望はありませんが、木々に守られているおかげで風が吹き付けることも少なくてポカポカだし、ちょっと移動した絶好の昼寝ポイントはもう最高♪

どうやら山頂とは別で非難小屋の辺りに展望の良い場所もあるようなので、そちらまで歩くのも良さそうです。
私は多分、次回も行かずに昼寝コースですけど(笑)

インターから近いし、登山口のすぐ近くに温泉もある。

恵那山、めちゃくちゃ良い山ですよーーーー!!!

前評判のせいで避けているみなさん、騙されたと思って行ってみたらどうでしょ~?

私は来年も紅葉の時期にお昼寝しに行きたいです。
by asaasa32 | 2015-10-28 20:26 | 山歩記録 | Comments(6)
Commented by mikko at 2015-10-29 20:01 x
なんでそんな前評判がたってしまったのでしょうね~?
レポを拝見する限りとても素敵な山ですよね~
そちらに住んでいたら今度の週末に行っているかも(笑)

そしてさらに素敵なのはバウルー持ちの山仲間さん。
いいな~山でホットサンド食べたいな~
お返しのジャーケーキは大成功だったようですね。
(^_^)v
Commented by asaasa32 at 2015-10-31 18:28
mikkoさん、こんばんは!

そうなんですよね、私はとっても気に入ったのでリピート確実です。

到着した方々の最初のセリフが「展望がない!!」でしたから、多分、山頂の展望の悪さが一番の原因と思われます・・・やっぱり山の評価を左右する重要なポイントなんですね。

今回「ジャーケーキだ!」と決めてから、mikkoさんの過去レポを見直しました!なのに出来上がりを見てアレ!?ってなってしまいました。
生クリームのデコレーションがうまくいきません・・・あ、センスの問題・・・練習します(笑)
Commented by taka at 2015-11-01 21:45 x
こんばんは。
ゆったりの後はしっかり歩いてきましたね。
恵那山はいろんなルートあるけどコレが楽で好きです。
紅葉も綺麗ですもんね。
ただ最初の河を渡る所は雨の時要注意ですよ。
足元すくわれて下流のでっかい堰堤っまで流されますからね。
避難小屋行かなかったんですね。
避難小屋横にあるでっかい石を登と展望良いですよ。
少し高度感ありますから。
次回行った時は寄ってみて下さいね。
しかし食には関心します。
一緒に行ってあんなの出されたらお金出しちゃいそうです。
参考にはなりません(笑)

登山報告です。
石徹白から三ノ峰まで歩いてみました。
ちょうど4時間程。
これなら日帰りでなんとか行けそうな目処がたちました。
来年はここから別山日帰りにチャレンジですね。
紅葉はすでに終了。
さみしい登山でしたが収穫はあったので良かったです。
この山もレポ見て初めて知った山。
それから毎年お世話になってますよ。
またいろんな山にチャレンジして下さいね。
参考にさせてもらいます。

ホントに季節が変わりましたね。
一層安全に心がけて登山楽しみましょう。
Commented by asaasa32 at 2015-11-02 23:44
takaさん

ふふふっ、そんなこと言ってしまって大丈夫ですか?
どこかの山頂でバッタリお会いしたときに、私に法外な値段でランチを押し売りされてしまいますよ(笑)なんちゃって。

あそこの橋、結構危ないのですね。何気なく渡っていました。登っている最中に雨が降ってきたときも下山時に通れない可能性もあって要注意ですね。全然知りませんでした、ありがとうございます。

石徹白から別山日帰りですかー!!
そのルート、数年前は「いつか」と夢見てたのですが、別山を訪れたときに私には無理だと封印してしまいまいた。
来年、南竜から白山とセットで訪れたいなあと思っています。あの頃よりは成長した自分がどんな風に歩けるのか、もう一度試してみたい・・・自分でもヘンタイかと思いましたけど、takaさんには敵いません。別山日帰り・・・さすがです。来年の報告を楽しみにしています♪
Commented by ぼの at 2015-11-14 00:07 x
こんばんわ。
地元恵那山は私も5月末に登りました。
登山口は同じ広河原登山口ですが、私たちは恵那山頂上を越え、
神坂峠までの縦走をしました。
仰る通り、山頂の展望はいまひとつですが、所々木々の合間から見ることのできる眺望は流石2000m級の山ですね。素晴らしいです。
また避難小屋の裏手にある岩の上に立ち尽くすと、もっと素晴らしい景観が見れます。

私はここ最近は低山中心に徘徊しています(笑)。
伊吹山、鳶岩巣山、久しぶり今年二度目の鳩吹山…。
先日は、まだブログアップしていませんが、かの有名な(?)各務原アルプス全山を約9時間かけて縦走してきました(笑)。
ヤマレコにはアップしてますので、良かったらご覧ください。

Commented by asaasa32 at 2015-11-15 22:12
ぼのさん、こんばんは〜!

恵那山を登った日は縦走されている方も多かったです。神坂峠というと富士見台の方ですかね、稜線歩きが気持ち良さそうなトレイルですよね!いいですね〜♪

各務原アルプス縦走ですか‼︎
めっちゃ地元です。かなりハードですよね⁉︎評判を聞いているので「いつか」と思い、まだ実現していません(笑)ヤマレコ拝見しました。ブログでのアップを楽しみにしています♪