<< 恵那山 大川入山 >>

せせらぎ街道

まったり、まったり。
b0213806_21404489.jpg







紅葉の名所である“せせらぎ街道”
b0213806_21422618.jpg

山仲間からお誘いを受け、彼女のお家に遊びに行きがてら、せせらぎ街道の紅葉を楽しんできました。
b0213806_21433233.jpg

紅葉の時期に訪れるのは初めて♪
b0213806_21435387.jpg

想像以上のドライブロードに車の中から歓声を上げっぱなしです。
b0213806_21442048.jpg

ところどころ、仲間オススメの紅葉ポイントに寄りがてら街道をドライブ。
b0213806_21445539.jpg

すごい!こんなに素敵な道とは知らなかったよ!!
新緑の時期に訪れたことはあるのですが、なにしろ10年も前の話。その頃は山もまったく興味がなくて、自然の美しい景色を見ても今ほど感動はなく・・・せせらぎ街道のことはよく覚えていませんでした。

う~ん、良いねえ♪


少し遅めの朝ごはんは、五平餅で有名な“助さ”の力うどん。
b0213806_21484413.jpg

餅ふわふわでめちゃくちゃオイシ~♪♪
チャーミングなお母さんが焼いてくれるお餅は絶品なので、今度はきなこ餅なんぞ食べてみたい。
b0213806_21493115.jpg



せせらぎ街道はそれ自体が紅葉スポットなので適当にドライブするのも良いのですが、大倉滝には行っておきたいところ。
b0213806_21541758.jpg

滝への道は特筆するところはないただの山道(整備されているので登山靴でなくても歩けます。ヒールはちょっとキツイです)
b0213806_21572370.jpg

ここまで来たら、ぜひとも滝を越えてもう少し登ってから突き当たりを左側へ下りてください。
b0213806_21565547.jpg

素敵な紅葉ロードを歩くことができますよ~♪
b0213806_21591821.jpg

足元が落ち葉でふかふかの紅葉のトンネルは、道の駅や食事処の混雑っぷりが嘘のように静か。
b0213806_2201173.jpg

カメラだけ首にぶら下げてゆるりと歩いゆく。
b0213806_223325.jpg

どんな写真を撮ってるのかな~?
b0213806_2245390.jpg

私は風に吹かれて桜吹雪ならぬモミジ吹雪を写真に収めようと頑張ってみるも撃沈・・・。
b0213806_2272690.jpg

なかなか難しいなあ。


近くのお蕎麦屋さんから漂ってくるお出汁の匂いに、猛烈にお腹が空いてきました。




そういえば、助さの五平餅を買っておいたの忘れてたね。

お家に戻ろっか。
b0213806_2210875.jpg

カラマツに囲まれた彼女の家はとても素敵で、ドアを開けて一歩中へ入った瞬間に、そのゆったりした時間に飲み込まれていきます。
b0213806_22113379.jpg

なんだか北八ヶ岳の小屋を思い出させる、そんな居心地の良い部屋で、お喋りに花が咲いてしまったら、今日の行動はおしまい。
b0213806_22125084.jpg

ストーブの前でまったり、まったり。
コーヒーを飲みながら、山の本なぞ読んだり、お喋りに夢中になったり・・・。

うっすらと空が暗くなり始めるまで過ごしました。


今年の秋は、シルバーウィークから始まって、高い山はあっという間に駆け抜けていきました。

例年より一週間早い紅葉は、せせらぎ街道も同じだったようで、10月下旬に見頃を迎えた様子。


2、3日前に「見頃ですよ!」の情報が入り、しかも晴れた良いタイミングで訪れることができて、初めてのせせらぎ街道の紅葉狩りは大満足で終了しました♪

誘ってくれた山仲間には感謝です!
すっごく楽しかったな~♪♪


山もいいけど、こんな風に軽く散策しながら良い景色を楽しむのも、これから取り入れていきたいです。




せせらぎ街道の紅葉狩りの翌日は、先週に引き続き紅葉をちょっぴり期待して阿智村の有名な山へ・・・。

レポ、もう一本ありますので、また暇つぶしにご覧くださ~い!
[PR]
by asaasa32 | 2015-10-26 22:27 | おでかけ
<< 恵那山 大川入山 >>