<< リンク(お気に入り登録)につい... 蝶ヶ岳  その1 >>

蝶ヶ岳  その2

すべての苦労が報われる瞬間

これがあるから、まだまだ山はやめられない。

蝶ヶ岳(長野県松本市、安曇野市)2677m
2015年8月8、9日

その1はコチラ

数ページ読んでは眠り、目が覚めたら、また数ページ読んでは眠り

小腹が空いたら寝転んだままオヤツを食べて、読んで、また寝て・・・

家だったら自堕落な自分に少し罪悪感が芽生えるところですが、ここは山の上。こんなに頑張ったんだから、もっとダラダラしてモリモリ食べてもいいと思う。

ときおりテント内に入ってくる、ひんやりした風を感じながら、広々としたテントの中で過ごす至福の時間。
ヒュッテで受付をしているときは、部屋に案内されていくハイカーが羨ましく、これからテントを建てなくちゃいけない自分に少しガッカリしてしまったのですが、今となっては・・・ムフフ(*´m`)♪テントで正解だったな~♪

続々と到着したハイカー達がペグを打つ音を聞きながら、うつらうつら。
そのうちに、あちこちからバーナーの音が鳴り出して時間を見ると17時前。そろそろ夜ご飯にしてもいいね。

今夜は簡単お鍋。

家にあった野菜を適当に持ってきました。1人分の鍋の材料だと、フリーズドライ食料と重さはそんなに変わらないんです。これからも定番のメニューになりそう。

〆はワンタンとお昼に食べきれなかった梅シソおにぎりを投入。少し薄くなったスープに梅シソの風味が効いて美味しかった~!!

食後にテント場裏へ。

雲で隠れてしまった穂高ですが、これはこれで幻想的な景色です。

のんびり眺めながら夕焼けを待ちましたが、思ったよりも空は焼けず・・・

雲の向こう側はすごく綺麗なんだろうなあと想像して一日の終わりを迎えました。

ふと目がさめたときに空をのぞいてみたら満天の星空!

もしかして、星空に浮かぶ穂高のシルエットが見れるんじゃないかとテントを抜け出して夜の散歩に出かけました。
風がほとんどない穏やかな尾根からは槍ヶ岳山荘や北穂高小屋の灯りが見えて、人の存在を感じながらも静かな世界が広がっています。

その穂高のさらに向こう側で稲光。音は聞こえずチカチカと光だけが確認できました。

カミナリ・・・

テント泊にあたり一番の心配事は雷でした。テント場と小屋の距離が近い蝶ヶ岳を選んだのも、万が一雷雨になったら小屋に逃げ込もうと思ったから。西から吹いてくる風に乗ってこちらへ来たらどうしよう・・・。ちょっとでもゴロッと鳴ったらすぐに逃げなくちゃ。

音が聞こえないほど遠いので大丈夫と思いつつも、テントに戻ってからも雷の音だけは聞き逃すまいと耳をすますのですが・・・

周囲から聞こえるのはイビキの音(笑)

あと飛行機の音。

もう雷なのかイビキなのか飛行機なのか分からん( ・∀・;)

まあ、いいか。大丈夫だよ絶対に。睡魔には勝てず、そのまま眠ってしまいました。

早朝3時頃から出発の準備をする人たちの音で目が覚めました。
みんな常念岳へ縦走するんだ。すごいなあ。
地平線がオレンジ色に染まる頃まで、シュラフにくるまってもう少し待ってから私も起床。

空の高いところには月と星。

まだまだ夜の世界。でも雲海の果てにはもうすぐ姿を現す太陽の存在感が強くなってきています。

時間が経つにつれて、小屋からテントからたくさんの人が集まってきました。

「雲海がすごいね。こんな良いコンディションなかなか無いよ」

ふと隣から聞こえてきた言葉に、そうか、今日はすごく良い日なんだと、ちょっと嬉しくなってニヤニヤしているうちにご来光の瞬間がやってきました。

振り返るとモルゲンロート

徐々に光が当たっていく山々を眺める。一瞬のこと。

予定では、今日、蝶槍を往復してから下山するつもりでした。

ああ、でももういいや。

蝶槍はまた今度でいい。

忙しく動き回るより、飽きるまでこの景色をずっと眺めていよう。

飽きるまで・・・なんて、そんなの絶対来ない(笑)

のんびり眺めながら飲もうと思って淹れた紅茶は、いつのまにかすっかり冷めてしまっていました。

ごくごくと一気に飲み干してテント撤収。

7:35
名残惜しいですが下山です!

まだまだ雲海が広がって、まるで海に浮かぶ島のようなトレイルを歩いたら

あっという間に樹林帯の中へ。

あとはひたすら下山するのみ。山頂とのギャップが激しい・・・( ・∀・;)
昨日あんなに苦労した魔の2400m台はあっけなく終わったけれど

なぜか昨日より重く感じるザックと急な下りに苦戦。

足がだんだんと踏ん張れなくなってきます。力が入らないので、ゆっくり下りられない・・・。
ドスドスと不恰好に歩いているのが自分でも分かるほど。

登りが辛いところは下りも大変!!

プルプルと震える足を時々パシパシと叩きながらなんとか下山を続けます。

まめうちだいらを過ぎた頃からは左足の裏にマメができたような違和感。マメがひどくならないうちに早く下山せねばという思いで一心不乱に下山を続けます。

最後の水場“力水”で冷たい沢水を一気飲み!

本当に力が湧いてきます。靴を脱いで足を浸したかったけど自粛。

ここまで来たらもう一息!

足のプルプルは最高潮。マメももう限界。

「イッテー!!」「ぐっ・・・」呻きながら最後の森を抜けて

10:30
登山口到着!!

やったぜ~(´∀`)

登山口から20分ほどかけて林道と車道を歩き駐車場へ。

蝶ヶ岳ヒュッテでもらった「ほりでーゆ~四季の郷」の割引券を使って温泉に入り、のんびり車を走らせて17時頃岐阜へ到着!

初めてのソロテント泊は、天気にも恵まれたおかげで大成功に終わりました。

誰かと励まし合いながら登れたら楽なのに、とか

ごはんは誰かと食べたらもっと美味しいのに、とか

この絶景を分かち合える誰かがいたら良かったのに、とか

あげくの果てに、あまりの辛さに、ソロでテント泊なんてするもんじゃないな、とかとか。

いろいろと思ったりもしましたけど、今は辛いことは全部忘れてしまい、次にどこにテントを担いで行こうか考えてしまっています。

ひとり気ままに過ごす時間はやっぱり魅力的!!

ところで、女性でソロテント泊している人をほとんどみかけなかったのは意外でした。
見落としているのかもしれないけれど、私だけだったような・・・??

登りの道中と翌日の山頂でお話させていただいた方からは、「おひとりでテント泊ですよね。気合入ってますね!」と言われました。

き、気合・・・?

気合入ってるのか、そうか、そうだよね( ・∀・;)

いつもひとりのときは、いろいろな方から「頑張れよ!」と励ましてもらったりするので、それを期待していたのですが(笑)、今回は声をかけられることがほとんどありませんでした。

山域かなんかの違いかと思っていたのですが、もしかして、ひとりでテント装備を担いだ女なんてゴリゴリすぎてみんな若干引いてるのかもしれません(笑)

でも、またいつか行ってやるんだ~ムフフ(*´m`)♪
by asaasa32 | 2015-08-13 20:58 | 山歩記録 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-13 21:51
日の出前の美しすぎる空の色、
そして雲海から朝日が昇る光景は夢の世界のようです。
ソロテント泊が出来るなんて凄いなーと思いながら拝見しました。
楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございます^^
Commented by みたらしだんご at 2015-08-13 21:57 x
岐阜の方なのですね、私も岐阜ですよ。そして、ソロ活動の女です。一人でテント、さみしいっちゃさみしいですけど、自分の好きなように行動できるから、それはそれで楽しいなと思います。というか、友達がいないので、仕方なくソロ活動なんですけどね(笑)どこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by asaasa32 at 2015-08-15 20:40
hibikorekouji2さん、こんばんは♪

日の出前の空は本当に美しいですよね。
いつもはhibikorekouji2さんの日の出の写真を楽しませていただいてました。
今回は私が山の上の日の出をお届けすることができました~楽しんでいただけたようで私も嬉しいです!

私がソロテント泊できる場所はまだまだ限られていますが、これからも挑戦したいと思います(´∀`)
Commented by asaasa32 at 2015-08-15 20:49
みたらしだんごさん、初めまして。コメントありがとうございます(´∀`)

おおっ同じ岐阜なのですね、しかもソロ活動されているとはお仲間ですね~!

山頂などの人が大勢集まる場所では少し寂しい気持ちもありましたけど、それ以外では一人をめいっぱい楽しんでしまいました♪

最近は山仲間と都合が合わなくなってきて、でも山に行きたいし・・・と、これからは私もソロ活動増えそうな予感です。
山域が同じなので、どこかでバッタリ・・・を期待してますね!
みたらしだんごさんの山旅についても教えてくださいね~楽しみにしてます♪
Commented at 2015-08-15 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shino at 2015-08-15 23:43 x
asaasa32さん 静岡より初めまして。
8/10長塀尾根より蝶ヶ岳へテン泊しました。
去年は、雨にたたられ撤収。
今年は天候に恵まれ、すばらしい景色でずっと外にいました。

眺めのいいテント場なんで、梓川をなかなか渡捗できずにいます。
ヒュッテにあった大滝山荘の山バッジが、非売品で残念でした。
大滝山荘へも行かねば(汗)
Commented by かい at 2015-08-15 23:54 x
おひさしぶりです。
蝶ヶ岳、いいですね~。初めて登った北アルプスが確か蝶ヶ岳だったような、、、同じコースで登り下りの記憶はほぼ0。
でも山頂付近からの風景だけはしっかり覚えてます。

今年こそ久々に夏の北アルプスを、、、と密かに企んでいたのですが、夏どころか秋もやばい感じです(泣)
Commented by asaasa32 at 2015-08-16 20:11
鍵コメさん、こんばんは!

郡上踊りいいですね~気力体力なかなかハードな祭り・・・(*´m`)♪

来月の山が素晴らしいものになりますように!
Commented by asaasa32 at 2015-08-16 20:26
shinoさん、初めまして~コメントありがとうございます!

1日違いだったのですね。長塀尾根もなかなかのハードさですよね・・・その前の林道歩きもありますし。shinoさん、リベンジが果たせましたね!お互いに素晴らしい山旅ができて良かったです(´∀`)

ヒュッテにあった山バッジ、私はチョウチョのものが欲しかったのですが売り切れ・・・。
来年、また行かなくちゃいけませんね!
Commented by asaasa32 at 2015-08-16 20:34
かいさん、お久しぶりです!

分かります~!登り下りのあの辛さ、今思い出そうとしても記憶喪失で・・・(笑)
テントでのまったりライフや穂高の眺めしか思い出に残ってません( ・∀・)だからまた登れちゃうんでしょうね。

えぇっ夏も秋もヤバイのですか・・・お忙しいのですね。まだ北アルプスの秋まで2ヶ月ありますのでチャンスが来ますように・・・!!
去年のかいさんの岳沢の写真が忘れられなくて今年狙ってます。
Commented by taka at 2015-08-17 23:02 x
こんばんは。
またレポ読ませてもらって参考にさせてもらいますね。
行くなら上高地からかな。

登山報告です。
行ってきましたよ。南アルプス。
初めてなのでちょっとドキドキでしたね。
簡単に書きますね。

仙丈ヶ岳(仙丈小屋)~仙塩尾根(両俣小屋テント)~間ノ岳(農鳥小屋テント)~北岳(北岳肩ノ小屋テント)~長衛小屋テント~甲斐駒ヶ岳

こんな感じです。
でも甲斐駒だけは雨・ガス・風がひどく駒津峰で撤退(泣)
気持ち悪くなったのと怖いと思ったので撤退してきました。
100名山4個制覇出来ませんでしたが楽しく登山してきましたよ。
また今年中に甲斐駒はリベンジですね。

この休み中もかなり事故ありましたね。
お互い安全に登山をしましょうね。
Commented by ぼの at 2015-08-18 00:47 x
こんばんわ。
ソロテン泊されたのですね。
しかし、朝のあの景観は素晴らしいですね♪
私も間近に迫ったテン泊でこんな景色が見れればいいなと思います。
帰ってきたらまたレポしますね♪
Commented by jima at 2015-08-18 20:23 x
こんばんは。初めまして、jima と申します。妻と二人で登山を楽しんでいるものです。蝶ヶ岳で色々検索しておりましたら、貴ブログに到着いたしました。
いろんな山行記録と素晴らしい写真の数々、楽しませてもらっています。
やはり蝶ヶ岳から見る槍穂は別格ですね。
よろしければリンクは張らせて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
Commented by asaasa32 at 2015-08-19 00:00
takaさん、縦走お疲れさまでした。
怪我なくご無事でなによりです♪

地図で見てみました。そんな風につなげることができるんですね~しかも錚々たる山々で豪華!甲斐駒は残念でしたけど、次回のお楽しみですね♪私もガスガスだった甲斐駒はリベンジを誓って3年ほど経ちます・・・。

ハイシーズンはまだ続きますので、また山話お待ちしておりまーす♪
お互い気をつけて楽しみましょう(´∀`)
Commented by asaasa32 at 2015-08-19 00:02
ぼのさん、こんばんは!

着々と準備が進んでいるようですね。拝見している私もワクワクしています!

計画されている山は確かご来光も夕陽も見ることができたと思います。素晴らしい景色に出会えますように(*´m`)♪私は行ったことがない場所なので、ぼのさんのレポを楽しみにしてますね♪

めいっぱい楽しんできてください~~!!
Commented by asaasa32 at 2015-08-19 00:06
jimaさん、初めまして!
コメント&嬉しいお言葉ありがとうございます。

ゆるゆると月に1~2回ほど山歩きしています。拙い山レポですがお楽しみいただけたのでしたら嬉しいです。

リンクのお話ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪
jimaさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね(´∀`)