<< 霧ヶ峰 御池岳 >>

白木峰

ご無沙汰しておりました~

みなさん、山には登られていましたでしょうか。

梅雨に入ってから、ずっと週末は雨。

何週間ぶりに晴れた先週の土曜日、以前から気になっていた白木峰に行ってきました。

白木峰(富山県富山市、岐阜県飛騨市)1596m
2015年7月11日

白木峰は、岐阜県側と富山県側のどちらからでもアクセスする方法がありますが、岐阜県側から入る国道471号線は、その道のマニアの方々には有名な酷道であるとの噂。
調べてみると、断崖絶壁・すれ違い不可・道路は荒れて苔が生えている・・・などなど、かなり難易度が高い様子。

一方、富山県側からはそこそこ整備された道を走り、しかも白木峰の8合目まで乗り入れができるとのこと。

富山県側で決まりでしょ!!

と、意気揚々と出かけたのですが、そちらもそちらで、なかなかの山道となっていますので油断は禁物でした( ・∀・;)
登山口に近づくにつれて路上駐車が増え始め、朝一に登ってきたであろうハイカー達の車とすれ違うのも一苦労。道路上でUターンできるような広さはありませんので、とりあえずは上まで行ってしまうしかありません。

駐車場のどこか隙間に入れるかな~と淡い期待を抱いて到着したその駐車場は・・・

隙間など無い( ・∀・)ヒー

幸い私たちは、帰る車と入れ違いだったので良い場所に停めることができましたが、タイミングが悪いと、この狭い駐車場で立ち往生する羽目になるかもしれません。帰りの温泉で小耳に挟んだ話では、朝7時で満車だったんですって。それよりも早く到着するか、逆に昼頃到着するか、時間をずらした方が良さそうです。

11:10
出発でーす。

山頂まではこのような樹林帯を1時間ほど登っていきます。
2ヶ月間まったく運動しておらず、すっかり緩んでしまった体を起こすにはちょうど良いハイキングだ~と、のんびりハイクのつもりでいたのですが・・・

暑い

暑い!

暑い!!

ここは富山県。北陸の地。登山口ですでに標高1300mを超えています。

なんでこんなに暑いんだ(*´Д`)=з
暑さで頭が朦朧としてきたよ。いつもより息切れが激しく、立ち止まると胃がムカムカとしてきます。

きもちわるい。

なんかこの体調の悪さ、どこかで経験したなあと記憶を辿ってみます。

5月に人生初のハーフマラソンを制限時間ギリギリの2時間50分で完走しました。
晴天で気温は20度以上となった初夏。熱中症と脱水症状で8km地点までは吐き気と闘いながらのRunとなりました。
5km地点が一番辛くて、もうリタイアしようかと思った瞬間。

ちなみに最後の3kmは、足腰に痛みが出てほとんどまともに走れませんでした。それを乗り越えようと今までで一番辛かった山を思い出してみたのですが

チブリ尾根

槍沢

いやいや、全然楽やし!
山登ってるほうが楽しいし、頑張れるし!!

私の中で圧倒的な強さを誇るこの尾根を、ハーフマラソンは軽々と追い越したのでした。

このマラソンの経験があれば、たいていの山は楽に登れそう(*´m`)♪

そんな風に思っていたのですが

「まさに今、あのときのマラソン5km地点の辛さΣ(T▽T;)」

白木峰、恐るべしです。
山頂まで残り5分の場所でもう私はグロッキー。
ひゅーっと風船がしぼむように体から力が抜けていき、座り込んでしまいました。

今ここでアイスが売っていたら、500円出しても買える(笑)

凍らせた水もゼリーも何一つ夏対策をしてこなかったことが悔やまれます。最近はずっと涼しかったから本当にウッカリしていました。

柚子胡椒味のじゃがびーと仲間から恵んでもらったスポーツドリンクと蜜柑で、塩分とビタミンを補給。
やっぱり熱中症だか脱水症状だったみたいで、少し元気になりました。

ぼちぼち進みましょうか~

辛い登りはもう終わり。ここかは大好きな木道をのんびり歩いていきます。

ほどなく山頂へ着いたのですが、ハイカーで大賑わいだったのでスルー。

暑さで日差しが恨めしいけど、この景色は晴れてこそだよね(´∀`)

広い草原の中、すっきりと伸びるトレイルにはたくさんのハイカーたち。

ところどころに小さな池もあり、水面に映るニッコウキスゲはなんとも風情があります。

少し霞んでいるけれど、立山方面から穂高、乗鞍岳、御嶽山まで名峰がずらりと見渡せます!

雪がかなり減ってきている姿は、今年の夏山がぐっと近づいてきていることを教えてくれているよう(´∀`)

今年はあそこらへんに行きたいんだな~ぐるりと、ね(*´m`)♪ムフフ

各自、自分のペースでのんびり歩いて
13:00
到着したのは浮島の池。

白木峰に来たら、ぜひともここまで歩いて欲しい。こじんまりしているけれど、とても幻想的でオススメです。

ゲロゲロとぶっとい声で鳴くカエルはご愛嬌。木道の端に座っておやつタイムとしました。

暑さはまだまだ絶好調。ここでアイスが売っていたら700円出しても買える(笑)そんな気分。

入道雲のような大きな雲が出てきて日差しを遮るようになってきた頃下山開始しました。

14:40
帰りは林道を使って。
無事下山♪
白木峰の道はそこそこ急斜面なので林道を使うのもオススメです。

白木峰のニッコウキスゲはまだまだ咲き始めでした。

満開のお花畑になるのはもう少し先・・・来週末には見頃になっているかもしれません。

暑さにめっぽう弱いわたくしは、今週末はもうちょっと標高の高いところに行くことにします(´∀`)

晴れますように!
天気予報はなんだか怪しい感じ・・・早く梅雨明けしてくれーヾ(`Д´)ゝ
by asaasa32 | 2015-07-13 22:23 | 山歩記録