<< 鳩吹山 演奏会に参加♪ >>

雪上カフェ

またまた適当なレポです。すみません~( ・∀・;)



21日土曜日に今シーズン最後のスノーシュー遊びのため白川郷付近へ行ってきました。



白川郷ICから白山スーパー林道へ入り、トヨタ白川郷自然学校のすぐ側に駐車場があります。
b0213806_22134940.jpg




駐車場にトイレはありませんが、トヨタ白川郷自然学校の綺麗なお手洗いを借りることができますので安心です。
b0213806_2214840.jpg

さて、今日はここから適当に森の中を歩いていきます。
b0213806_22141858.jpg

「白川郷でスノーシューやります」という話に、「雪に埋もれた合掌造りの集落をスノーシューで散策するなんて素敵!!」と早とちり(笑)
b0213806_22142653.jpg

よく考えれば、観光で訪れる人もたくさんいるのにスノーシューで散策なんて、そんなワケないのでした( ・∀・;)
b0213806_22143486.jpg

森の中のカモシカに見送られ
b0213806_22144242.jpg

川を慎重に渡って
b0213806_22145082.jpg

てくてくと1時間ほど歩いたところで
b0213806_22145875.jpg

「もうココでいいんじゃない?」とランチの準備(*´m`)♪
b0213806_2215894.jpg

テーブルは最後まで抜かりなく仕上げたら
b0213806_22151573.jpg

雪上カフェの出来上がり!
b0213806_22152376.jpg

ずっとやってみたかった“ロールケーキ丸ごと1本”を実現することができました~
b0213806_22153442.jpg

台紙ごとサランラップで包んで保冷剤をクッション代わりにしてパッキング。表面にヒビが入ってしまったけれど、なんとか無事に持ってくることができて満足♪
b0213806_2215418.jpg

うまーい(*´m`)♪

食後はビニールシートで即席ヒップソリ大会!
b0213806_22154985.jpg

たっぷり2時間遊んで
b0213806_22241618.jpg

帰りは林道を歩いて帰りました(´∀`)
b0213806_22313415.jpg

この林道が微妙に登り坂になっていて一番疲れたよ・・・

暖かい日が続いて、雪が残っているかどうか心配でしたけど、さすが豪雪地帯の白川郷。
3月下旬になるのに積雪は3mほどでした。
b0213806_22314554.jpg

来シーズンはぜひとも屋根に雪が積もった集落を見てみたいな~♪♪






そして最後のスノーシューを楽しんだ2日後の本日、春の花を見に行って来ましたよ!
b0213806_22411546.jpg

鳩吹山のカタクリはもう咲き始めてましたよ~!!

詳細はまた後ほど(´∀`)
[PR]
by asaasa32 | 2015-03-23 22:28 | 山歩記録 | Comments(2)
Commented by mikko at 2015-03-25 18:59 x
いいな~雪上カフェ♪
雪を掘ってテーブルを作るなんて素敵!
お仲間がいるからこそ出来るので羨まし~

やりましたね!
ロールケーキ1本担ぎ上げ。。。
雪上カフェで食べたら尚更美味しいでしょうね~
Commented by asaasa32 at 2015-03-26 23:22
mikkoさん、こんばんは!

やりましたよ~ロールケーキ1本!!
今回は平坦な道を1時間ほど歩いただけだったので、なんとかなりました~。
これが山登りとなるとかなり難易度が上がりますね。改めてmikkoさんたちのスキルの高さを感じました(´∀`)
<< 鳩吹山 演奏会に参加♪ >>