<< 2015! 鍋割山&金時山 ~これぞ富士見... >>

1年まとめ!

大掃除したり年賀状書いたり忘年会に参加したり・・・意外にバタバタと過ごしていたら、もうお正月もすぐそこに!


1年あっという間ですね。振り返ると今年もたくさんの素敵な景色を見ることができました。



2014年の始まりは藤原岳でのヒップソリ三昧
b0213806_16393749.jpg




雪のモンスターを探しに行った北横岳
b0213806_1640322.jpg

素敵なひとときを過ごした鷲ヶ峰ひゅって
b0213806_16405678.jpg

翌日の八島湿原スノーシューは初めての霧氷の世界
b0213806_20252377.jpg

青と白の世界だった冬の上高地
b0213806_16425783.jpg

衝撃のゆるキャラと遭遇した納古山
b0213806_16434443.jpg

鳩吹山のカタクリと
b0213806_16444142.jpg

舟伏山のイワザクラ
b0213806_16451629.jpg

地元の山で春の花を楽しんだら、今度は足を伸ばして遠征へ!山梨県の日向山
b0213806_16462242.jpg

奈良県の大普賢岳
b0213806_16534549.jpg

高見石小屋で最後のスノーハイクと苔を楽しんで
b0213806_16573533.jpg

恒例の徳沢園で1日中ゴロ寝
b0213806_1659944.jpg

そろそろ高い山へ・・・ということで編笠山に山バッチを買いに行き
b0213806_1702545.jpg

涼を求めて西穂独標
b0213806_1732052.jpg

その後、8月中異様な雨が続き、天気が回復した9月に本沢温泉で1日中ゴロ寝
b0213806_17112563.jpg

絶景あり、ハプニングあり、忘れられない山旅となった双六岳&三俣蓮華岳&鷲羽岳
b0213806_17163730.jpg

北アルプスソロデビューした燕岳
b0213806_17171085.jpg

久しぶりに山頂を目指さない山歩きをした平瀬道
b0213806_17242762.jpg

ちょっぴりアンチ八ヶ岳になっていた私をギャフンと言わせた赤岳
b0213806_17475748.jpg

ふかふかの落ち葉を歩いた簗谷山
b0213806_17482959.jpg

また食べに行きたい鍋割山の鍋焼きうどん
b0213806_17485321.jpg

ラストは金時山から見た富士山
b0213806_174921100.jpg



そして、忘れてはいけない御嶽山噴火
御嶽山について考えようとしても、ぐちゃぐちゃとした怒りと悲しみが湧いてきて、3ヶ月経った今もうまく言葉にできません。

秋晴れの紅葉を楽しんでいた人たちの未来を一瞬で奪った自然が憎らしくて恐ろしい。
身近な山、そして同じく山を楽しんでいる、そんな共通点だけで、赤の他人の私がこんなにも悲しい気持ちになるのなら、一体家族や友人にしたらどれほどの痛みかと思うと本当に言葉がありません。


「大丈夫だよね?」と心配してメールをくれた友人や家族を悲しませないようにしないとなあ


ただそれだけです。





さて、私の登り納めは31日の予定ですので、みなさまにはこれが暮れのご挨拶となりそうです。



いつもお立ち寄りいただき本当にありがとうございました!

今年は目標の1つだった、ソロ小屋泊を果たすことができて満足。次は縦走にチャレンジです(*´m`)♪
来年も楽しく山歩きをしていきますので、どうぞよろしくお願いしますね!!


山歩きを楽しむすべての人が、来年もまた素敵な景色に出会えますように、そして、元気に下山できますように、心から願っています。




よいお年を~(´∀`)
[PR]
by asaasa32 | 2014-12-28 20:41 | 登山雑記 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2014-12-28 22:31
こんばんは~♪
いろんな山旅楽しませていただきました~!
今年は仕事にかまけて山旅できませんでしたが・・・
ブ、ブログも完全にサボリ中なんですが(笑)
来年もいろんな山旅楽しみにしてます♪
自分も日帰りでも山に行かないとな~。
そういえば靴のソールやばいかな!?(^^;)
来年もよろしくです!
(^o^)/
Commented by mikko at 2014-12-29 14:07 x
こんにちは~
こちらも1年asaasa32さんのレポを楽しませて頂きました。
こうして振り返るといつも楽しそうで
“私も真似したい!”と思わせるレポばかりでした。
雪の北横岳はこの冬こそ絶対にチャレンジしたいです~
1年間楽しくコメントのやり取りをさせて頂きありがとうございました。
お互い来年も楽しく山を歩きましょう!
asaasa32さんは山で年越しかな?
よいお年を~
Commented by asaasa32 at 2014-12-30 21:34
marukosoltさん、こんばんは!

今年はお仕事が大変そうでしたね。その中でもお2人でお出かけされているレポは「美味しそう~」とこっそり拝見していました♪

来年は山にもお出かけしてくださいね~そうそうソールはぜひともお早めに(笑)

よいお年を!
Commented by asaasa32 at 2014-12-30 21:36
mikkoさん、こんばんは♪

私もmikkoさんの山歩きはいつもマネしたい!って思ってますよ~!!
北横岳ぜひぜひ行ってみてください♪レポ楽しみにしてますね~

来年もよろしくお願いします♪よいお年を!
Commented by taka at 2015-01-01 13:51 x
御無沙汰です。
昨年もいっぱい登山されましたね。
今年も楽しみにしてます。
年末にコメントを間違えて藤原岳レポにコメントしてました。
またそちらも読んでみてください。
今年は頑張れるように体調も整えて登山に臨みたいですね。
お互いケガの無いように頑張りましょう。
楽しみにレポ待ってます。
Commented by asaasa32 at 2015-01-05 20:36
takaさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
だいぶご無沙汰ですよ~どうされてるのかと少し心配しておりました。そういえば車が・・・でしたね^_^;

大川入山いいですね!
takaさんの山チョイスはいつも参考になります!というか、少し気になっていたりする山が多いのでなんだか先越されてます(笑)

今年もお互い山歩きを楽しみましょう!よろしくお願いしますね(´∀`)
またどこか登られたら教えてくださ~い♪
<< 2015! 鍋割山&金時山 ~これぞ富士見... >>