<< 細かすぎる山 赤岳 その2 >>

簗谷山

いつか秋に訪れてみたかった山
b0213806_0344387.jpg

新緑を楽しんで以来、3年ぶりの簗谷山です。





簗谷山(岐阜県下呂市金山町)1214m
2014年11月8日




前回と同じく、南尾根ルートから登り、ブナの木ルートで下りました。
b0213806_0351895.jpg

今年の紅葉が早いのは低山も同じ。
b0213806_0352959.jpg

麓からすでに赤いじゅうたんです(*´m`)♪
b0213806_0353847.jpg

紅葉には遅いかもしれないけれど
b0213806_0354935.jpg

ふかふかの落ち葉の上を歩くのもいいなあ
b0213806_0355773.jpg

そんな思いで訪れました。
b0213806_036671.jpg

カサカサ、パリパリ
b0213806_0361959.jpg

踏みしめる足元を覆う葉っぱを蹴り上げて
b0213806_0363227.jpg

落ち葉が舞う様子を楽しみながら歩きます。
b0213806_0364234.jpg

今日は久しぶりの山仲間たちとのハイクです。
b0213806_037138.jpg

いつものメンバーだと気心知れてとっても楽チンなのだけど
b0213806_037946.jpg

その分新しい発見はなかなかないかもしれません~
b0213806_0371930.jpg

例えば木に登るとか。
そういう発想なかったわ( ・∀・)いいトコ座ったね

3年ぶりでしかも季節が違うせいか、山頂までの道をすっかり忘れていて
b0213806_0374177.jpg

次々に訪れるニセピークに何度も騙されながら
b0213806_0375185.jpg

歩き始めて2時間ほどで山頂に到着しました。
b0213806_0375946.jpg

おでんやエスプレッソコーヒーをご馳走になり
b0213806_038728.jpg

まったりと過ごした後は岳美岩へ。
b0213806_0381442.jpg

少し寄り道になりますが、この眺めは一見の価値ありです(*´艸`)
b0213806_0382419.jpg

今度はここでお昼ごはんだあ~!


帰り道はブナの木ルートをチョイス。
b0213806_0384261.jpg

山頂付近の大きなブナはもう落葉した後でした。
b0213806_0384910.jpg

1日中曇空で紅葉が映える青空がなかなか見れなかったのは残念だけど
b0213806_0385738.jpg

しっとりとした空気はオレンジ色が濃く見える感じがして、これもまた良い雰囲気です。
b0213806_039587.jpg

落ち葉を拾いながらのんびり歩いて
b0213806_0391527.jpg

1時間半ほどで登山口に到着♪
b0213806_0392479.jpg

帰りの温泉は、少し足を伸ばして馬瀬川温泉へ。名湯下呂温泉のようなトロトロのいいお湯でした。





新緑の時期は爽やかですが、春は生き物が蠢く季節。

大きなヘビを見たり顔に纏わりつく小さな虫が多かったので、やっぱり私のオススメは秋です!


と、そんなことを言っておきながら、半年後には新緑が良い!!って言ってたりするんだろうなあ┐(´ー`)┌




拾って持ち帰った落ち葉は、せっかくなので描いてみようとスケッチブックを引っ張り出して・・・
b0213806_0393728.jpg

落ち葉1枚目を描いたら色えんぴつを投げ出してしまいました。

集中力も根気もない私( ・∀・;)
でも、久しぶりに無心にえんぴつを動かしていたら、なんだか懐かしくて楽しかったです。


カメラの代わりにスケッチブックと鉛筆を持っていくのも、また違った楽しみが生まれそう(*´艸`)
集中力ないのに何言ってんだというツッコミはナシでお願いします~
[PR]
by asaasa32 | 2014-11-10 01:10 | 山歩記録
<< 細かすぎる山 赤岳 その2 >>