<< 燕岳 ~祝!?北アルプス・初ソ... 双六岳&三俣蓮華岳&鷲羽岳 その4 >>

燕岳 ~祝!?北アルプス・初ソロ山旅~ その1

今まで地元の低山くらいしか1人で行ったことのなかった私が


な、なんと


初めて、オンナ1人、北アルプス1泊2日の山旅に行ってしまいました~!!




行き先は、前回鷲羽岳から見た向こう側の山
b0213806_17221825.jpg

向こうからの景色を見てみたいヾ(≧∇≦*)ゝ



ということで、赤い屋根の可愛い山荘がある燕岳へ~♪♪♪









燕岳(長野県大町市、安曇野市)2762m
2014年9月26、27日







早朝3時半に岐阜を出発し、順調に車を走らせて7時半頃中房温泉登山口の駐車場に到着。平日なのにそこそこ車は多く、私は第2駐車場に停めました。





来ちゃった…( ・∀・)






ドキドキしながら準備します。
と、なぜかザックの下に敷いていた新聞紙が濡れていることに気づきました。


あれ?と不思議に思いザックを調べてみると…




プラティパスの蓋が緩んでいてザックの中で水が漏れているではありませんか~!!




ギャーΣ(T▽T;)




慌てて荷物をすべて出して調べます。
フリースとかがちょっと湿った感じだけど大丈夫そう。完全防水の袋ではなかったので、これくらいで済んでラッキーだったか。持ってきていたビニール袋を総動員してパッキングしなおしました。


本沢温泉で水を忘れた教訓から、家で汲んできたのがアダとなりました。
どーすりゃいいんだか( ・∀・)




8:00
気をとりなおして、登山口で登山届を提出し、オニギリを食べていよいよ出発!
b0213806_17234085.jpg

今年の9月20日~9月29日は年に一度の連続休暇♪
連休前半は双六岳~鷲羽岳で3日間絶景を見続けかなり満足しました。
b0213806_17235072.jpg

下山翌日は、山道具の片付けと体を休めるのに1日費やして
その次の日は、靴の修理と新しく軽登山靴を購入するのに使い
連休6日目は、久しぶりの友人とランチ&買い物
b0213806_1724493.jpg

そんな風に過ごしていたら台風が去って行って、どうやら金曜日からまた晴れそうな予感!
b0213806_17241554.jpg

平日だから小屋も空いてそう。行っちゃおうかな~
b0213806_17242698.jpg

ああ、でも1人で行くなんて大丈夫かなあ私。
泊まりで1人ってなんかあったらどうすんの。
登山口まで4時間かかるのに1人きりで運転できるのか?


不安がいっぱい…やっぱりやめとこうかな(´・_・`)

と、ここまではいつもの流れ。
b0213806_17243785.jpg

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、前日夕方という絶妙なタイミングで





行かなかったら後悔するよ!
準備と早起きが山場、そこさえ乗り越えれば楽しい山行が待ってるよ!




と山仲間から激励のメールが届きました。




そうだそうだ!せっかくの連休なのに、山に行かなくてどうすんだ( ・∀・)今週は山週間だー!!
b0213806_17245119.jpg

洗濯したばかりのウェアやフリースをザックに詰め、買ったばかりの新しい登山靴を車に積み(山に行く前に慣らしで履いてねと言われたがそんな暇はなかった…ぶっつけ本番、トラブル起きませんように!)、早朝3時半、予定どおり無事に出発したということなのでした。
b0213806_1725191.jpg

数日前にテントを担いで歩いていたおかげで、小屋泊の荷物はとても軽く快適で急な登りも地道に頑張ることができました。

1人で怖いかも・・・

なんて心配はどこへやら
地元の低山を歩くときは草木のザワザワとしたいろんな音にいちいち驚いたりしていたのですけど、道が広くて綺麗なせいか、ハイカーが多いせいか、まったくそんなことはなくとても快適に歩くことができました。



もうすぐ合戦小屋かな?

ふと見上げると登山道が色づいてきました。
b0213806_1725122.jpg

うっすらガスの中でも鮮やかさに目を奪われます(´∀`)

11:00
合戦小屋到着♪
b0213806_17253187.jpg

スイカを食べようか、とっても迷ったのですが…1人では大きすぎて断念。持ってきたコーンスープで軽くお腹を満たしたら

さあ!
b0213806_17254798.jpg

燕山荘までもう一息です!!
b0213806_1726046.jpg

紅葉のトンネルをくぐったら
b0213806_17261046.jpg

そこからは錦の世界♪
b0213806_17262095.jpg

わっはー!!
b0213806_1726313.jpg

ひゅ~ひゅ~(*´m`)♪
b0213806_17264020.jpg

燕山荘のオーナーさんが言うには、今年はダケカンバとナナカマドが同じタイミングで色づいた珍しい紅葉なんだとか。
b0213806_1726494.jpg

数年に一度の紅葉ですって!
双六岳周辺のナナカマドは枯れてしまったものが多かったので、今年はダメかなあと思っていたのです。
紅葉はまったく期待していなかっただけに嬉しさも倍増!!

合戦小屋を過ぎてしばらく登ると大天井方面(?)の稜線が見えました!
b0213806_17281416.jpg

尾根に出たら槍ヶ岳も見えました(´∀`)
b0213806_21363774.jpg

そしてとうとう燕山荘と燕岳もお目見え~♪
b0213806_21362844.jpg

ここからは紅葉のプロムナード♪♪
b0213806_21364948.jpg

にやにやしてしまうのを抑えきれなくて、完全に怪しい人になってます。
b0213806_21365847.jpg

道行くハイカー達と交わす言葉は
b0213806_2137936.jpg

「スゴイですね」の一言だけ。
b0213806_21372049.jpg

辺りを見回して、目を合わせるだけで、みんな同じ気持ちでいることが分かります。

小屋がどんどん近づいて
b0213806_21373099.jpg


12:30
燕山荘到着
b0213806_213882.jpg



目の前には絶景!!
b0213806_21374165.jpg


4年ぶりの燕岳も!!
b0213806_21375029.jpg

うわー!本当に、思いきって来て良かったヾ(≧∇≦*)ゝ


山頂に立ったわけじゃないのに、1人でここまで来れたことに大きな達成感を感じながら





「こんにちは~」
小屋の扉をガラリと開けたのでした。







その2 へつづく~
[PR]
by asaasa32 | 2014-10-05 18:08 | 山歩記録 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2014-10-05 18:21
こんばんは~!
素晴らしい紅葉と青空♪
見ててわくわくしちゃいますね(^^)
他にいろいろハプニングあって
忘れられない山旅がいくつも
こちらの方も見ててわくわくです~!
ブログアップ出来てるんだからご無事で下山出来たんですね(^^;)
続き楽しみに待ってます~!
(^o^)/
Commented by asaasa32 at 2014-10-05 21:31
marukosoltさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
大事にならないハプニングばかりだったので、ちょっとした山旅のアクセントになりました。

この夏ほとんど行けなかった分が、この2回の山旅に凝縮された感じです。

燕岳は次回のその2で終了でーす!
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-05 22:17
息を飲むような紅葉にウットリです♪
続きが楽しみです^^
Commented by mikko at 2014-10-06 08:16 x
北アソロでびゅ~おめでとうございます♪
まるで祝福して出迎えてくれたような紅葉!!
今年の紅葉は秋が早く来たからいつもとはちょっと違う綺麗さが楽しめるようですね。
それにしてもドンぴしゃだし、思いきって出掛けて良かったですね~
( v^-゜)♪
Commented by asaasa32 at 2014-10-07 22:14
hibikorekouji2さん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)思いがけず見ることができた紅葉でした!
hibikorekouji2さんに楽しんでいただければ何よりです♪♪
Commented by asaasa32 at 2014-10-07 22:22
mikkoさん、こんばんは~!
でびゅ~してしまいました(*´m`)♪

紅葉早かったですね~イキナリすぎて焦っているうちに標高の高いところは終わってしまったみたいで…なので今回贅沢な景色を見ることができてラッキーでした。

本当に思いきって行ってみてよかったです!!
<< 燕岳 ~祝!?北アルプス・初ソ... 双六岳&三俣蓮華岳&鷲羽岳 その4 >>