<< 双六岳&三俣蓮華岳&鷲羽岳 その3 行ってきました!! >>

双六岳&三俣蓮華岳&鷲羽岳 その2

b0213806_18421258.jpg



たまには雨予報がはずれることだってあります。















双六岳(岐阜県高山市)2860m
三俣蓮華岳(富山県富山市・長野県大町市、岐阜県高山市)2841m
鷲羽岳(富山県富山市・長野県大町市)2924m
2014年9月20、21、22日




その1はコチラ




双六のテント場の朝は早い。


2時や3時頃から撤収を始めて旅立つハイカーの音を聞きながら、あまりの寒さに、もう少し、もう少し…とぐずぐずとシュラフの中で過ごします。



出発の1時間前にようやく起きて身支度をし、朝食としました。
b0213806_188154.jpg

今回はいつものように各自テントを担ぐのではなく共同装備として分担しました。おかげで食がかなり充実していたと思います。

“山でお餅”
焼いてヨシ!煮てヨシ!日本人のココロ~♪♪かなりオススメですヾ(≧∇≦*)ゝ

6:40
ほとんどのハイカーが撤収したテント場をようやく出発
b0213806_1882381.jpg

真っ青な空に向かって登っていきます!
b0213806_188348.jpg

分岐はもちろん双六岳山頂へ~
b0213806_1884355.jpg

あそこを登ったらすごい景色が待ってるよ!
b0213806_1885164.jpg

大きなピークに見えるけど意外とすぐに終わるのでご安心ください( ・∀・)
b0213806_189311.jpg

登りが終わるなあとワクワクしながら迎えた景色は
b0213806_1891226.jpg

ふお~!!

こんな景色だったんだ!


背後にはもちろんトンガリ。
b0213806_1892397.jpg




これは…




楽し~ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_1893550.jpg

山頂までまっすぐに伸びるトレイルを振りかえり振りかえり
b0213806_1894417.jpg

ちっとも前に進みません。
b0213806_1895243.jpg

8:10
ようやく山頂到着~♪
b0213806_1810871.jpg

笠ヶ岳への道がくっきりです。
b0213806_18181623.jpg

3日目は、西鎌尾根を歩いて槍ヶ岳へ行くか、このままあの道を歩いて笠ヶ岳に行くか、と話していたところ。


うーん、なんだか笠ヶ岳に行きたくなってきた気がする( ・∀・)

笠新道を登らなくても笠ヶ岳に行けるなんてちょうど良いわ~♪♪





2人で顔を見合わせます。





うん!明日は笠ヶ岳だね(´∀`)♪






予定が決まったところで、先へ進みます。
b0213806_18102031.jpg

次は三俣蓮華岳ですよ~♪
あの先のこんもりとしたピークが山頂かな?
b0213806_18102910.jpg

例のごとく勘違いしている私たちは、急な登りもウキウキしながら歩き
b0213806_18103965.jpg

双六岳山頂から歩いてきた道を見て満足し
b0213806_1810528.jpg

さあ!三俣蓮華岳山頂だあっ\( ・∀・)/と勢い乗り込んで
b0213806_1811066.jpg

標識がないことから、ようやく違うことに気づくのでした。
地図見ろよって話ですよ。はい。丸山という名前のピークでした。

山頂はあれですね!
b0213806_18111722.jpg

気をとりなおして参りますよ~
b0213806_18112835.jpg

登るにつれて近づく黒部五郎岳と北ノ俣岳を初めて見て、いつかはあそこも行きたいなあなんて夢が膨らみます(*´m`)♪
b0213806_18114598.jpg

10:00
三俣蓮華岳到着♪
b0213806_181283.jpg

綺麗な薬師岳がどーんと!
b0213806_18122733.jpg

そうだな、折立から黒部五郎岳を目指して歩きたいなあ。
双六岳からは遠くて嫌だとかじゃあないですよ(笑)ええ!けしてそんなことありませんよ!!

さて、まだまだ先は続きます。


三俣山荘へ向かいましょう~
b0213806_18124685.jpg

三俣蓮華岳からの激下りを終えて、ハイマツのトンネルを抜けると鷲羽岳が目の前に!!
b0213806_18125669.jpg

双六小屋から見たときはよく分からなかったけど、こうして見ると本当に鳥が翼を広げているような山容です。
11:00
三俣山荘到着
b0213806_18131495.jpg

ここは帰りにゆっくり立ち寄ることにして
b0213806_1813248.jpg

鷲羽岳へ!!
b0213806_18133278.jpg


さあいよいよ

ラスボスへ挑みますよ~\( ・∀・)/



鷲羽岳山頂へ!!



その3 “試練編”へつづく~
[PR]
by asaasa32 | 2014-09-28 22:19 | 山歩記録 | Comments(4)
Commented by mikko at 2014-09-29 00:12 x
一枚目の写真に感激です!
あこがれの景色だったんだもん。。。
すっごいいいお天気ですね~
双六から先の稜線もとってもいい感じ
予定変更大成功だったのでは?
ここまでは・・・?
その3“試練編”の言葉が気になります。
Commented by asaasa32 at 2014-09-29 18:56
mikkoさん、こんばんは!

そうなんです~思いきって予定変更して良かったです!

去年はこの槍ヶ岳が見たくて双六岳に行ったようなものなので(´∀`)リベンジができました~♪

試練・・・なかなかキツかったです( ・∀・;)でもそれ以上の絶景でしたからプラマイゼロでしたw
Commented by marukosolt at 2014-09-29 23:46
こんばんは~♪
やっぱいいですねぇ、双六、三俣蓮華、に三俣山荘♪
笠ヶ岳行けたのかな!?
あれを下ったのかな!?
う~ん、楽しみ~!
(^^)/
Commented by asaasa32 at 2014-09-30 21:44
marukosoltさん、こんばんは♪

去年、marukosoltさんが歩かれた山域です(*´m`)♪
あまりの良い天気に、いいな~と指をくわえて読ませてもらってましたけど、今年は同じ景色を私も見ることができました!

ふふふ、笠ヶ岳はですね~その3をお読みくださ~い(σ・∀・)σ
<< 双六岳&三俣蓮華岳&鷲羽岳 その3 行ってきました!! >>