<< 行ってきました! Color Run in SI... >>

本沢温泉

前回思いっきり白馬岳の写真を載せておきながら・・・

全然違っててゴメンナサーイ(人;´Д`)

前日のお天気ニュースでは、北日本から北陸にかけて寒気が流れ込むとの予報。

当日朝のヤマテンでは、雪、強風、ガス、時雨れる…あとなんだったっけ。ネガティブなキーワードが目白押し( ・∀・;)

私たちの装備では氷点下でのテント泊はさすがに厳しい。辰野パーキングでどうするか最終判断をします。

寒さ覚悟で白馬岳へ突入か。
小屋に泊まってもいいけど、今年全然できていないテント泊はしたいところ。

日本海側が冷え込むとの予報なので、南の方ならまだ良いのでは?

中央アルプス、八ヶ岳、南アルプスの中から候補地を選んでいきます。

仲間の希望は

「テント泊装備を担いでそれなりに歩きたい」

「寒いのは嫌だからテント場の標高が低いところがいい」

かつ、地図を持ってきている山域…

ということで行き先は本沢温泉に決定。
硫黄岳か天狗岳に登ろうかということになったのでした~( ・∀・)
みどり池に到着してから、なんと水を汲み忘れていたことに気づきました。
白馬岳のつもりだったから、栂池で汲めばいいやと思ってたのでした。幸い仲間から少し分けてもらうことができて、足りなかったらしらびそ小屋で買うことに。
あー水…現地で汲めばいいって思わずに、ちゃんと用意しておいた方がいいんですね。失敗。

しらびそ小屋を経由して本沢温泉まで歩きまーす。

濃い緑色の森をてくてく

11月に歩いた時は、葉が落ちて少し寂しい雰囲気の道だったけど

今は木漏れ日できらきらとした苔が綺麗で爽やかな感じです。

いつものあの子に挨拶して

あとひと息登ればしらびそ小屋はすぐそこ!

平坦な道が多くて楽チンだと思っていたのに、ザックの重さが想像以上。一度下ろすともう二度と持ち上げられない気がして、しらびそ小屋まで担ぎっぱなしで歩きました。

前日、「あとは食料と水を入れるだけ」の状態で計った重さは11kg。

防寒着とかしっかり入っている割にまあまあだなーと思いつつ、その後にカイロや湿布やオツマミやら、なんだかいろいろ付け加えたり。最後のチョイ足しがこの重さに効いている気がする( ・∀・;)

しらびそ小屋で少し休憩して、本日の幕営地本沢温泉へ出発します。

出発当初から、平坦な道が多いのに私は1人遅れ気味。

トレーニング不足で足の付け根外側の筋肉がずっと攣りそう。
それに何より貧血気味で体全体に力が入りません。

いつもなら山はお休みする体調だけど、久しぶりの晴れでどうしても山に行きたくて無理をしてしまいました。

こんなに楽な道で、体がまったく自分の思い通りに動いてくれないのだから、白馬岳じゃなくて良かったんだ…。

寒さに怖気づいて八ヶ岳に来てしまったけど、まだ白馬岳に未練がある自分に言い聞かせます。

やっと出てきたこの看板。あと少し!

もう疲れた。足も肩も痛い。体が重くてだるい。1人だったら絶対途中で帰ってる。ソロテント泊にすごく憧れていたけれど、メンタルが強くないと絶対に無理だコレ。

気分も落ち込んでしまっているけど、自分ではもうどうにもなりません。

ようやく着いたテント場を見て、さらにテンションダウン。

そう、春、日向山に行った時に泊まった白州のキャンプ場
木々に囲まれて、薄暗くて不気味で怖くて眠れなかったのを思い出してしまったのでした。

ああー私は樹林帯のテント場は好きじゃないんだΣ(T▽T;)ギャヒーン
1泊するか2泊するか決めてなかったけど、もう明日帰りたいよー

テント設営後、軽く昼食をとってからシュラフにくるまったらそのまま寝てしまいました。
よほど疲れていたのか驚くほど熟睡して目覚めたのが2時間後。

少し気分がすっきりして、持ってきた梅酒とおつまみを食べつつ、そのまま夕食に突入です。

樹林帯のテント場は好きじゃないけど、これだけ仲間のテントが近かったら安心感があっていいや(´∀`)
夕食を食べながら、ミーティングです。

明日、どうする?

体調もイマイチ良くなってこないし、なにより気分が落ち込んでしまっている私の今の答えは「もう登りたくない」です。
自分でもビックリ。今までは山に来るとテンションも上がって、せっかくだから登ろうかなって思っていたのにこんなことは初めてです。

明日になったらもう少し良くなっているかも…ということで

硫黄岳&天狗岳周遊するMaxプランから、どこにも登らずに下山するminimumプランまで5パターンほど考え、朝は5時出発できるように各自準備することにしたのでした。

テント場から遠いトイレをさっさと済ませて、ヘッドライトの電池も切れてるし、早々に19時就寝。

3時半にアラームが鳴って目が覚めました。

すぐに着替えたりする気分になれず、とりあえず食べればシャキッとするかとゴソゴソと動き出します。

準備しておいた朝食は手軽に作って食べられるラーメン。
まったくもって食べたい気分ではなく、とりあえず前夜に飲み残した味噌煮込みうどんのスープを温めながらカロリーメイトをかじります。

カップ1杯分残したスープに蓋をして、バーナーにかける。

ほどなくして、ガガガガ…と鍋から嫌な音が出ました。

あっ!しまった!!

と思ったときには時すでに遅く。

ボンッ!!

という音とともに蓋が吹っ飛ぶ。

ギャーヽ(゚Д゚;)ノ゙

そうよ。味噌ってかき混ぜずに火にかけると爆発するのよね。忘れてたわよ。
鍋が大きくスープが少なかったので中身がこぼれなかったのが幸いです。

前日の昼食時にはバーナーでヤケドをして親指が焦げ臭くなり

暗くなり始めてヘッドライトを点けたら電池が切れて、予備電池も古かったみたいで使えず

沸かしたお湯や水をこぼすこと数知れず

調子の悪さは仲間にも伝染。

熱湯をこぼしてヤケド

転んで流血、血が止まらない

同じくヘッドライトの電池が切れたのに、予備電池の数が足らなかったり

バーナーの調子が悪く火が点かない

ツイていないというよりは、不注意からの些細なミスがいっぱい。

たかが硫黄岳か天狗岳といえども、慎重にならないと大ケガするんじゃないかと話していたのでした。

比較的元気な仲間の1人は天狗岳に登ったことがあり硫黄岳はまだ未踏です。
自分がどうにも調子が悪く今回の山旅に水を差してしまっている気がして、これはもうぜひとも彼女には硫黄岳に行ってきて欲しいと願います。

私はというと、味噌汁が爆発した時点でもうすっかり心が折れてしまい、とてもじゃないけど山なんか登る元気はありません。

硫黄岳は行ったことがあるからもういいや。(違う季節を楽しむという考えはこの時なかった)
かといって1人で天狗岳に行くメンタルは今の私には無い。

着々と身支度を進めている仲間たちに、「お留守番しているから硫黄岳に行ってきて」とお願いする。

このまま下山してもいいよ。と言ってもらったけど、そんなモッタイナイことはさせられませんので、半ば強制的に「はい、行った行った」と送り出したのでした。

5時、出発する2人を見送って、木々の隙間からオレンジと濃紺の朝焼けを見て

あー山の上にいる人たちは、今頃絶景を見てるんだろうなあと地団太を踏んで、シュラフに潜り込んで二度寝。

テント場で二度寝するのが好きです。
出発の準備をする人たちのささやき声や、テントを片付ける衣擦れの音を聞きながらだと、なんだか安心するみたいで真っ暗な夜よりはぐっすりと眠れるのです。

とろとろと惰眠を貪って、目が覚めたら7時過ぎ。

太陽はすっかり上がって、テント場を明るく照らしていました。

ふおー( ・∀・)

スッキリ!!

昨日は曇りがちで薄暗くて大嫌いな感じのテント場でしたが、日が差せばとても良い感じに見えます。

散歩がてら小屋までぶらぶら

今ちょうど山頂にいるのかな

くっきりと見える稜線を見て2人のことを考えます。

野天風呂を見に行こうかとも思ったのですが、お腹も空いてきたので朝食とすることにしました。

今回は雑誌で見た軽量化を試してみました。開封して1食毎にジップロックに入れて持ってくるというもの。
嵩がかなり減って軽量化とゴミを減らすことに成功しましたけど…予定が変わってしまった場合困った結果になります。
アルファ米開封しちゃってるんだけどどうしよう( ・∀・;)
みんなどうしてんのかな、家で食べてんの??

食後はミルクティーを飲みながらダラダラと。

本の1冊でも持ってこれば良かったな~

到着したばかりのお隣さんがテント設営を始めたので、その様子をぼんやり聞きながら

ダラダラするのにも飽きて、じゃあもうひと眠りしようかな(←おいおい)とモゾモゾし始めたところで2人が戻ってきました。

怪我なく無事でなにより!

テント撤収して帰ります(´∀`)

行き道ではまったく撮る気が失せていた苔や

きのこを見ながらテクテクと

昨日より重く感じるザックだけど割りと元気に歩けました。

帰り道くらい楽しく歩けて良かったわい( ・∀・)

昼頃無事に駐車場へ到着♪

大きな怪我や事故なく下山できてみんなでホッと一安心です。

と思ったら、帰りの中央道で19kmの渋滞に巻き込まれて、やっぱりいろいろとうまく行かない休日だったのでした~┐(´ー`)┌

白馬岳山頂では雪が降ったとか
涸沢池に氷が張ったとか

夏が終わっちゃったんだなあ

秋はあるのか!?

実は今週末から10日間、年に一度の連続休暇を予定しています。

行きたい山域の天気を常にチェック

微妙なんだなこれが…( ・∀・)

最後の滑り込みセーフで北アルプスとか穂高とか行きたいですよー!!

でも、まあ、行けなくても納得しちゃいそう。

今年は多分、山に嫌われている私Σ(T▽T;)ギャヒーン
by asaasa32 | 2014-09-16 23:54 | 山歩記録 | Comments(6)
Commented by mikko at 2014-09-17 13:03 x
やっぱり白馬の写真でよかったんだ~
また得意の早とちりをしちゃったかと思いました~ ふぅ。。。

いろいろなアンラッキーが重なっちゃったんですね。
きっと山神様がさらに成長するきっかけを作ってくれたのでは・・・
ヘッデンの電池やお水のことなどを含めて。。。
なんて偉そうな事言っちゃった!

でも木々の緑がとっても綺麗だし
もっふもふの苔などに癒されてきたでしょ!
リフレッシュ出来て良かったですね~

通末の飛び石連休お天気がびみょ~ですが
前日に好天する事も多いから期待しましょう!
気をつけて楽しんできて下さ~い。。。(^^)v
Commented by asaasa32 at 2014-09-18 01:02
mikkoさん、こんばんは~♪

白馬岳で正解でした!
ただ直前で変更しちゃって、行かなくて良かったと思ったり、やっぱり行くべきだったかと思ったり、とっても複雑な気持ちです┐(´ー`)┌
でもmikkoさんのコメントを読んだら、「そうだな、綺麗なグリーンの世界でリフレッシュできたな!」ってちょっといい思い出になりましたよ~ありがとうございます(´∀`)

>成長するきっかけ
本当にそのとおりです。ちょっと慣れてきたのもあったと思うので・・・良い勉強になりましたので今週末はぜひとも活かしたいところです。

好天を願いましょ~♪♪

Commented by taka at 2014-09-18 22:53 x
こんばんは。
白馬だと思いきや八ヶ岳でしたか。やっぱりそちら方面多いですね。
僕は7月終わり白馬三山行ってきました。楽しかったですよ。
それからは天気悪くてみなさん行けなかったですよね。
で8月の終わりに我慢できなく白山平瀬道を日帰り。

先週土日2日間で笠ヶ岳行ってきましたよ。
笠新道あがって次の日は弓折岳・鏡平経由で帰ってきました。
まだカキ氷やってて今回はイチゴ練乳がけにしました。
おいしかった。去年も食べたんでまた幸せ感じたな。
そうそうやっぱり寒かったですよ。氷点下。テントばりばりですよ。
寝れなかったな。
下山後まったりお風呂までは良かった。車で帰宅途中あと一時間の
所で角が目の前に。鹿が飛び出し車大破。修理費60万成り。
涸沢断念。もし行ったら僕の分まで楽しんできて下さい。
Commented by marukosolt at 2014-09-18 23:47
こんばんは~♪
負の連鎖でしたねぇ。
まあ悪いこと使い果たして
あとは上昇気分ということで(^^;)
自分も折角2連休取れたのに
山に行く支度も出来ずに バタンQ~・・・
まあ今年は本格山行きは無理かなぁと思いつつも狙ってますが(笑)
10日間のお休み エンジョイして来てくださいね~!
(^o^)/
Commented by asaasa32 at 2014-09-23 19:02
takaさん、こんばんは!

ええー(((゜д゜;)))!!だっ大丈夫ですか?って、大丈夫なわけないですよね。
鹿と衝突ってお怪我はなかったのでしょうか。
修理費60万円…泣きます。
でも命にかかわるような大事故じゃなくて良かったです。

いやーもう八ヶ岳はしばらくはいいやっていう気分です(笑)

笠ヶ岳登られたんですね!
しかもテントで笠新道ですか( ・∀・)ヒエーさすが!!
鏡平経由の下山も私達が予定していた行程と同じですね。うーん、来年のお楽しみ(試練?)に持ち越しです。

カキ氷練乳がけの方が美味しいでしょう(*´m`)♪
Commented by asaasa32 at 2014-09-23 19:10
marukosoltさん、こんばんは♪

marukosoltさんの仰るとおり、負の連鎖終わりまして上昇気流に乗りました~( ・∀・)

まだシーズン残っていますから、諦めずに狙ってください!
楽しみにしてますよ~♪♪

それにしてもmarukosoltさんの2連休の旅…拝見しました。あのインドカリーを食べられたそうで…羨ましい~!!再訪したくなりました(*´艸`)