人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ついに大物を・・・ テント泊時のサンダル >>

編笠山

当初はテント泊の予定でしたが、どうしても日曜日に雨が降る予報は変わらず。


一応テント装備で来たけど、雨は確実のようなので



さくっと編笠山に登って、八ヶ岳アウトレット行って、日曜日はゆっくり過ごせばいいんじゃない?( ・∀・)




ということで



編笠山をさくっと登れるのかはだいぶ疑問ですが、手ぬぐいと山バッジを求めて行ってきました~





編笠山(山梨県北杜市、長野県諏訪郡富士見町)2523m
2014年6月21日





8時前に駐車場到着。
編笠山_b0213806_21103862.jpg

天気のせいか、駐車場にはまだ少し空きがありました



テント装備から日帰り装備にパッキングしなおして
8:15
編笠山_b0213806_21111788.jpg

編笠山へ出発でーす♪
編笠山_b0213806_2111285.jpg

麓の道は新緑でいっぱい
編笠山_b0213806_21133583.jpg

バラみたいな形でお気に入りの松ぼっくり(?)を眺めたり
編笠山_b0213806_21135945.jpg

なぜか整列して生えている枝を撮ったりして
編笠山_b0213806_21141280.jpg

のんびり歩きます。


写真を撮って、さあ行こうかなと振り向いたら、数メートル先に黒とオレンジの毛色の動物がこちらをじっと見つめていました。


あ、可愛い…( ・∀・)


瞬間にくるりと走り去って行ってしまいました。


テンかな?ふわふわの尻尾も可愛かったなあ(*´艸`)
山で猿や鹿など以外の動物に会ったのは初めてだったので嬉しかったです♪
編笠山_b0213806_21114118.jpg

9:10
ゆるゆると登って1時間弱で雲海展望台へ到着
編笠山_b0213806_21181784.jpg

残念ながら雲海どころかガスで真っ白です。
編笠山_b0213806_21183569.jpg

仕方がない。今日はずっと曇り予報。
編笠山_b0213806_21185089.jpg

展望がないのは残念だけど、涼しくて登りやすくてちょうど良い感じです♪

9:55
押手川分岐到着
編笠山_b0213806_21203265.jpg

今日はちょっと薄暗いけどちょろちょろと小川(押手川?)が流れていて
編笠山_b0213806_2120436.jpg

のどかな雰囲気です(´∀`)



さて

ここから、青年小屋へ行く道と山頂へ直接行く道と分かれます。
テント泊もできなかったし、今の私の最大の目的は青年小屋の手ぬぐいと山バッジのみ。

青年小屋か
編笠山_b0213806_2121119.jpg

山頂か
編笠山_b0213806_21211159.jpg




私たちもいい加減、自分自身のことは分かっているつもりです。


青年小屋に着いてしまったら、絶対山頂には行かなくなっちゃうこと間違いなし!!

辛いことは先に済ませようぜ!!


ということで、直接山頂へ出発でーす\( ・∀・)/
編笠山_b0213806_2121453.jpg

先月の白駒池周辺ほどではありませんが、苔も生えています。
編笠山_b0213806_21215599.jpg

ついつい触って確かめちゃう。
編笠山_b0213806_2122674.jpg

分岐から本格的な登りが始まります。
編笠山_b0213806_21221797.jpg

道は大きな岩がゴーロゴロ
編笠山_b0213806_21223381.jpg

手を使うほどでもなく、かといって丁度良い歩幅で上がれず
編笠山_b0213806_21224792.jpg

足の筋肉をプルプルさせながら登っていきます。

うーん、きつい(*´Д`)=з

まだまだ山頂は遠いようなので栄養補給
編笠山_b0213806_2122594.jpg

諏訪湖SAでは7時に開店するパン屋さんがあるのですが、そこで買った焼き立てカレーパンをもぐもぐ食べながら登ります。
写真はイマイチですが、これ美味しかった~!!
朝食として食べたホットドックも美味しかったし。これから中央道を走る時は諏訪湖SAに寄ろう(*´m`)♪今度はあのでっかいコロッケパンを食べてやるのだ。


カレーパンを食べたおかげか、その後は比較的楽に登れました。
編笠山_b0213806_2123515.jpg

やっぱり、ちゃんと食べないとね!山ではいっぱい食べればいいんだよ(σ・∀・)σ
編笠山_b0213806_2124290.jpg

ガスの隙間から下の景色が見え隠れ。よく分かんないけど、結構登ってきてるよね。
編笠山_b0213806_21241387.jpg

だから一歩が大きいんだな~足の筋肉プルプルももう限界( ・∀・;)
編笠山_b0213806_21251771.jpg

登りやすいとは言いづらい道を耐えたら、看板どおり、すぐに視界が開けて山頂に着く予感がしてきました。
編笠山_b0213806_21264962.jpg

しかも青空が少しだけ♪♪
編笠山_b0213806_21271043.jpg

11:45
山頂到着~♪
編笠山_b0213806_21272673.jpg

絶対真っ白で何も見えないと思っていたけど、権現岳とギボシ(?)が見えてラッキー\( ・∀・)/眺めながらお昼ごはんとしました♪
編笠山_b0213806_2128824.jpg

最近は“てんきとくらす”の登山指数がなかなか当たってると思うので参考にしているのですが、今日は曇予報だけどA判定。風がそんなに強くないからかな。
展望がなさそうだからって中止にしなくて良かった!


ご飯を食べたら青年小屋へ行きましょうか♪
編笠山_b0213806_21283414.jpg

青い屋根の青年小屋へ向けて一直線(´∀`)
編笠山_b0213806_21284896.jpg

見えてからが遠いのはお約束。ごろごろの岩の上を下って行ったら
12:50
小屋到着です!
編笠山_b0213806_2129196.jpg

なかなか年季の入った建物に噂の赤い提灯♪
今度はここで、テントを張ってビールを飲みたいな~(´∀`)

肝心のお目当ての手ぬぐいは…
編笠山_b0213806_21294889.jpg

まさかの売りきれーΣ(T▽T;)ガビーン!!
入荷の予定は未定らしく…残念でした。

山バッジはGET♪♪
編笠山_b0213806_213028.jpg

権現岳山頂のチョロチョロした模様
編笠山_b0213806_21301569.jpg

本当にあるよーヾ(≧∇≦*)ゝ
次回は権現岳に登ってあそこがどうなってんのか見てみたい♪

13:15
下山開始です!
編笠山の登山道はコイワカガミがいっぱい咲いています。
編笠山_b0213806_21304439.jpg

ちょっとヨレヨレしてるけど、まだまだたくさん咲いていて登山道は濃いピンクの差し色で彩られていました。
小屋から押手川までのなだらかな道を通って
編笠山_b0213806_2131163.jpg

15:00
無事下山♪



去年テント泊を計画して雨で中止になってしまった編笠山。
テント泊できなくて残念でしたけど、今年は梅雨の晴れ間に訪れることができて良かったです♪


高見石、徳沢とゆるゆるハイクが続いた上に、2週間ぶりの山歩きだったので調子が上がるのに時間がかかりました。
しかも、結構強めの筋肉痛が今もまだ残ってまして…30分とかでいいから、もう少しこまめに山に行くといいんだろうな~なんて分かってはいるのですがなかなかねえ┐(´ー`)┌



あんまり時間が空いちゃわないうちに、またどこか登れるといいな~♪






そういえば、高速道路がとても空いていました。

ワールドカップの影響でみんな出歩いてないのか!?なんて思いましたが、あれですね。高速道路の値上がりですね( ・∀・;)効果テキメンだ~

by asaasa32 | 2014-06-23 21:55 | 山歩記録
<< ついに大物を・・・ テント泊時のサンダル >>