<< 徳沢キャンプ その2 高見石小屋と星と苔 ~星と苔編~ >>

徳沢キャンプ その1

今年も行ってきました!
b0213806_2226082.jpg




6月初めと言えば上高地のニリンソウ!そしてウェストン祭の手ぬぐい!!

3回目の徳沢キャンプ。
今回は、お山歩日記推奨☆徳沢キャンプの過ごし方をご紹介しましょう。



上高地に到着したら、まずはウェストン祭の限定手ぬぐいをGETしましょう。
b0213806_22272054.jpg

毎年楽しみな手ぬぐいの柄、今年は吊り尾根でした。
b0213806_22275056.jpg

手ぬぐいと一緒に貰える木彫りのバッジはすぐにザックに付けます。
b0213806_22282498.jpg

もし、昨年以前のバッジもあれば並べて付けましょう。常連感をかもし出すのです。


さあ、このまま徳沢に向けて歩き出しますよ!
b0213806_22292281.jpg

キラキラに輝く梓川と
b0213806_22294557.jpg

若草色になり始めた木々を愛でながら気ままに歩きましょう。
b0213806_22301825.jpg


あ、ニリンソウの群生が見え始めてきましたよ。
b0213806_22305319.jpg

ニリンソウは白色が基本ですが
b0213806_22311935.jpg

花びらが緑のものもあります。
b0213806_22341699.jpg

“緑のニリンソウを見つけると幸せが訪れる”なんて言われていますが、探すと結構たくさん見つかってありがたみが薄れてしまうので
b0213806_22351963.jpg

まあ、ほどほどにしておきましょう。

2時間ほど歩いたら、徳沢に到着です。まずはテント設営・・・といきたいところですが、腹ペコすぎて力が出ないので、先にお昼ご飯にしちゃいます。
b0213806_22362916.jpg

“自分はカレー蕎麦派”というmarukosoltさんの話を聞いてから、1年前から食べてみようと決めていた私は、カレー蕎麦を選びました。
b0213806_22372597.jpg

蕗味噌がのった手作り豆腐も美味しかったですよ。ちなみに定番は、野沢菜チャーハンです。これもまたオススメ。

空腹を満たしたら、テントを建てましょうか。
b0213806_22385935.jpg

その後は自由時間です。テントの中で寝るも良し。
b0213806_22392580.jpg

食後の腹ごなしに、辺りを散策するのも良し。
b0213806_2240573.jpg

徳沢園の周囲には、小川が流れていてとても爽やか。
b0213806_22444346.jpg

ニリンソウのお花畑もありますので
b0213806_22451648.jpg

写真撮影にいそしむのも良いでしょう。
b0213806_224649.jpg

私は木陰でお昼寝としました。
b0213806_22462424.jpg

では
b0213806_22463830.jpg

しばし、おやすみなさい。




その2 へつづく
[PR]
by asaasa32 | 2014-06-02 23:50 | 山歩記録
<< 徳沢キャンプ その2 高見石小屋と星と苔 ~星と苔編~ >>