<< 高見石小屋と星と苔 ~星と苔編~ 大普賢岳 >>

高見石小屋と星と苔 ~高見石小屋編~

大雪でキャンセルしてしまったスノーシューツアーの振替ということで、高見石小屋に行ってきました~
b0213806_21405290.jpg




高見石小屋(長野県佐久穂町)2300m
2014年5月24、25日




翌日に青苔荘主催の“苔の観察会”に参加する予定なので、白駒池駐車場から出発。
b0213806_21474252.jpg

今年は雪解けが遅いようで、まだ20~30cmほど積もっています。
b0213806_21483865.jpg

ザクザクと歩いていきますよ~(´∀`)
b0213806_21551889.jpg

今回、振替といえども、もちろんスノーシューツアーはありません。
b0213806_21522939.jpg

当初はニュウを経由して高見石小屋へ行く予定だったのですが、登山道の状況を小屋に確認したら
b0213806_2156416.jpg


「白駒池から小屋までは踏み抜きやすいから、ロングスパッツがあるといいよ」

「小屋からニュウ?うーん、雪も結構積もってるし、あんまり人が入っていないから道が分かりにくいよ。白駒池からニュウも同じだねえ」

「小屋まで来て、中山峠の往復くらいがオススメだよ」

ですって!
b0213806_21585333.jpg

じゃあ、遠慮なく(*´m`)♪(笑)

この瞬間に、“残雪の山歩きを楽しむ”から“小屋でダラダラする”モードに完全に移行したのでした。



歩きづらいけど、アイゼンも要らず、踏み抜くこともなく、50分ほどで小屋に到着♪
b0213806_2274110.jpg

周囲の雪がなくなった小屋は、前よりも大きく見えます。

休憩には、やっぱりコレ!!
b0213806_229784.jpg

このまま、ダラダラしてもいいかも・・・( ・∀・)と思っちゃったりしましたが、良い天気のこの日。
ご主人が「中山まででも行くといいよ」なんていうので、単純な私は「じゃあ行きます!!」なんて、もう言いなりです。

中山の展望台までおさんぽで~す♪
b0213806_22105327.jpg

白駒池から高見石小屋までは、ゆるゆると登って着いちゃいましたが、中山はそうはいきません!
b0213806_22113069.jpg

轍が大きくなりすぎて、平均台みたいな雪道で
b0213806_22115948.jpg

樹林帯で景色が変わらない中、なかなかの急な登りです。
b0213806_22123776.jpg

小屋の前の看板に、“だらだら登って1時間10分”と書いてあるのを見て、勝手にゆるゆるハイクかと思っていたよ・・・。だらだらって、ゆっくり登るっていう意味で、別に緩いわけじゃあないのね( ・∀・;)

わしわし登って1時間ほどで中山展望台に到着です♪
b0213806_22182381.jpg

残念!ちょっと霞んでいます。
b0213806_2218514.jpg

でも北アルプスも乗鞍も御嶽山も見えました~(´∀`)
今回帽子を忘れるという致命的なミスをしてしまい、日焼けも嫌だし、もう小屋でゴロゴロしてようかと思ったのですが、来て良かった!

コーヒーを一杯飲んだら、小屋に帰りますよ~♪
b0213806_22213497.jpg

ご主人に16時までに帰ってくるように言われていますからね。まだ時間はたっぷりあるけれど、早めに帰ってゆったりするのだ(*´m`)♪

下りは、ヘナチョコの我々には急すぎて、軽アイゼンを使用しました。
b0213806_22253995.jpg

雪をものともしない安定感。6本爪のアイゼンでこの安定感なら、12本になったらどうなっちゃうの!?なんて話していたら40分ほどで小屋に到着。
そういや、肝心なところを忘れていました。高見石へ~!
b0213806_22303175.jpg

雪の下には、こんなに大きな岩がゴロゴロしていたのかとびっくりしながら登ると
b0213806_22313075.jpg

眼下には、冬に見るよりも2倍は大きく見える白駒池(´∀`)
風はあるけど、日差しは強くてポカポカしています。この景色を見ながらいくらでもボーッとできちゃいます。
b0213806_22323410.jpg

そうそう、それがここでの正しい過ごし方(笑)


ただいまでーす♪
b0213806_22332379.jpg

おかえりなさいと迎え入れてもらえるこの瞬間は、テントでは味わえない幸せ。
b0213806_22335484.jpg

あー私、今、すっごく好きな時間を過ごしているな 
なんてニヤニヤしながら、雑誌を読んだり、お酒を飲んだり、おやつを食べたり。

しかも今日は、宿泊者も少なくて、お布団は好きな場所に敷きたい放題です!
b0213806_22352555.jpg

もちろん天窓の下でしょヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_2235577.jpg

満天の星空を妄想して、夕食までの時間を過ごしたのでした~♪



~星と苔編~ へつづく~
[PR]
by asaasa32 | 2014-05-26 22:51 | 山歩記録 | Comments(2)
Commented by mikko at 2014-05-27 00:44 x
まだ雪たっぷりですね~
でも新緑が綺麗~!!!
小屋到着後のおやつっておはぎ? 揚げパン?
どっちにしてもおいしそう~

高見石での正しい過ごし方の図にはウケましたが・・・
オレンジ色の帽子の女子!
落ちないの!ってちょっとドキっとしちゃいました。

続きレポ楽しみにしていま~す。
Commented by asaasa32 at 2014-05-27 21:12
mikkoさん、こんばんは♪

小屋のおやつは揚げパンです!
1皿2個ついていて、キナコと2個目を抹茶かココアから選べます。
美味しいですよ~立ち寄られたときは、ぜひ食べてみてください(´∀`)♪


本当ですね、高見石の写真、良く見ると落ちそう・・・でも彼女は大丈夫でした。
高見石の岩の隙間に落ちたのは私。mikkoさんも気をつけてくださいね。あ、そんなドジするのは私くらいか( ・∀・;)ギャフン
<< 高見石小屋と星と苔 ~星と苔編~ 大普賢岳 >>