<< 大普賢岳 日向山 ~ぶらぶらキャンプ編~ >>

日向山 ~ビーチへハイキング編~

日向山 ~ぶらぶらキャンプ編~ はこちら

日向山(山梨県北杜市)1660m
2014年4月27日

朝食後のテント撤収が思いのほか素早くできて、「私もなかなか成長したわ~」なんて感心していたら、なんのことはない、デタラメなパッキングで早かっただけでした┐(´ー`)┌ナーンダ

キャンプ場を後にして、日向山の矢立石登山口へ移動します。

実はこのキャンプ場からも日向山に登れますが、50分ほど余分にかかるのと
それくらい歩けよ!というツッコミはなしでお願いします( ・∀・)
登山口への林道が通行止め解除となったということで

ここは遠慮なく車で移動です!

キャンプ場から10分ほどで矢立石登山口に到着
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_2131086.jpg

朝7時半というのに、すでに何台か停まっています。
下山後は林道にまで路駐されていて、焼岳の“中の湯登山口”を彷彿とさせる賑わいっぷりでした。

7:45
出発でーす♪
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21315265.jpg

納古山から始まって、鳩吹山、舟伏山と小さい山だけどちゃんと登っているのに
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21342535.jpg

足が重いのはいつも通り
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21343812.jpg

ペースが合っていないのかなあ?
思ったよりも暑いからなのかなあ??
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21344910.jpg

広くて歩きやすい道で、まさに“ハイキングコース”ですが、やっぱりウンウン唸りながらの登りです。
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_2135231.jpg

木々の間から見えるあの山だけが心の支え。

甲斐駒ヶ岳が待ってるよヾ(≧∇≦*)ゝ
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21351577.jpg

笹のような葉が周囲に見え始めてからしばらく歩くと、前方がなんだか白くて明るい感じになってきました。
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21352931.jpg

もしかしてもしかして…
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21354511.jpg

ビーチだあ♪♪
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21355716.jpg

カサカサと音をたてる落ち葉の道から、突然、白砂の山頂へ。
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21363910.jpg

10:30
山頂到着(´∀`)
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21361248.jpg

山の上ということを一瞬忘れてしまいそうな不思議な景色。
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21372291.jpg

道の駅で購入したデコポンをおやつにして
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21375233.jpg

お腹を満たしたら、ちょっと散策してみまーす♪
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21373265.jpg

蟻地獄さながら滑り落ちてしまいそうな道は、歩いてみると案外しっかりしていて大丈夫でした。

すっきり晴れた空に男前がくっきりと
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21375439.jpg

いつも眺めるときはカッコイイ姿を見せてくれる甲斐駒ケ岳
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21381185.jpg

以前登ったときはガスガスで何も見えなかったけど、次に訪れたら晴れてくれる?
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21382946.jpg

10月の3連休は紅葉の甲斐駒もいいな、なんて気が早い妄想をしてみます(*´m`)♪
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_2138443.jpg

結局1時間ほどのんびりと過ごして下山開始。
錦滝方面への下山はとてもじゃないけど私たちには危なそうだったので、来た道をそのまま戻りました。

コースタイムどおりの1時間で
12:30
無事下山♪

朝はテントを乾かしながらゆっくり出発することもできたのですが、早めに出発した理由は下山後のお楽しみのため(*´艸`)
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21391899.jpg

日向山の麓にあるお店“HOQUBA”のカレーランチが本日のお昼ごはんです!!
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21392925.jpg

現在、奥さんが産休中ということでメニューは1つのみ
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_21394146.jpg

スパイスが効いていて、さらっとして美味しいカレーでした~(´∀`)

キャンプ場でもらった割引券でふたたび尾白の湯で汗を流して、サントリー蒸留酒工場で“白州”をGETして、岐阜への帰途につきました~。

往復3時間ほどのお手軽ハイク。
もしかして、いつも「なんでこんなに辛いのさ~!!」となるのは、“お手軽”と思って侮りすぎてるのかもしれんな( ・∀・;)

歩きやすい広い道に、山頂はなぜか白砂のビーチ。
目の前に凛々しい甲斐駒ヶ岳。

大きい山はまだまだ雪深いし、めぼしい新緑の山へ行くにはまだ早い。

この時期は登る山に迷うことが多いのですが、こんな風に観光(食べるか飲むかする場所にしか寄っていない気が・・・)とセットにして遠出して楽しむのもアリでした~♪

テントで寝れば宿泊代も浮いて、テント泊できて一石二鳥(*´m`)♪
オバケが怖くて眠れなかったのは誰だというアレですが…( ・∀・;)

食べたいもの食べたし、見たいところ見たし、山は登れたしで大満足の2日間でした~。

キャンプ場は怖かったですが、1つ良いことが。
日向山 ~ビーチへハイキング編~_b0213806_213954100.jpg

ほとんど歩かないということで、ありったけ持って行ったガス。ずっと微妙な量が残っていたものを使いきることができました~♪♪

ああースッキリした!!

何気に今年初のテント泊もできて、早めの始動、順調ということで(*´m`)ムフフ
by asaasa32 | 2014-05-01 22:04 | 山歩記録