人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日向山 ~ぶらぶらキャンプ編~ 鳩吹山 >>

舟伏山

久しぶりにイワザクラを見たいな~






ということで







行ってきました!
舟伏山_b0213806_22155413.jpg

舟伏山へ~






舟伏山(岐阜県山県市)1040m
2014年4月13日




東ルート工事中による通行止めの情報のせいか、少し時期が早いせいか、駐車場は2年前に訪れたときよりも空いていました。
舟伏山_b0213806_2217660.jpg

肝心のイワザクラは東ルート上にありますが、日曜日は工事がお休みということで通行可能でした。良かった~(´∀`)

10:45
イワザクラに向けて出発~♪
舟伏山_b0213806_22172227.jpg

30mほど登ったところで、急に車をロックしたか不安になってしまった私。なかなかの急登から始まった道を速足で往復したのでした。
舟伏山_b0213806_2217349.jpg

結局車はちゃんとロックされていて、なんだよ~ ですよ。まったくもー(*´Д`)=з


植林エリアをひたすらジグザグに登って、明るい斜面に出たところからチラホラ花やら実やらが見え始めます!
舟伏山_b0213806_22174539.jpg

ブドウみたーい
舟伏山_b0213806_22175933.jpg

ていうか3D映像的な・・・??なんか絵とか浮き出てきそう(笑)

カタクリも♪
舟伏山_b0213806_2218126.jpg

鳩吹山のカタクリのように群生してるのも圧倒されますが、こうして山の中でひっそりと咲いているのも好きだなあ(´∀`)

今はカタクリやスミレくらいしか咲いていませんが、5月初め頃になるとこの登山道が花で彩られる景色を見ることができます。
舟伏山_b0213806_22182468.jpg

舟伏山はお花の山なんですよ~
舟伏山_b0213806_2218334.jpg

しかし、この道は幅が50cmほどで若干斜めなので、足首が常に「ぐにっ」となって辛いです…







もうそろそろイワザクラのポイントになってもいい気がする



と思ってからも、まだまだ現れません。

まだかー
ジグザグの道をずっと歩いて行きます。

少し遅い時間とはいえ人が少ないなあ。




だんだん不安になってきたよ。

もしかして、咲いているというネットの情報は、去年のものだったりして( ・∀・;)




そんな風に思っていたら、すれ違ったご夫婦から「イワザクラ、今が見頃よ!!」と教えてもらいました。




ヒャッホーヾ(≧∇≦*)ゝ



イワザクラ目指してわしわし歩く。




ついに、大きな岩に遠目から分かるほどの鮮やかなピンクが見えて
舟伏山_b0213806_22184877.jpg

久しぶり!!
舟伏山_b0213806_22185873.jpg

元気いっぱいに咲いてますよ~
舟伏山_b0213806_22191147.jpg

同じ場所に咲いているのに、株によって少しずつ色が違うのが不思議。
舟伏山_b0213806_2138366.jpg

こんな岩の隙間から育つのも不思議。
舟伏山_b0213806_22193220.jpg

そよそよと風に揺れる花を撮るのは難しく、まったくピントの合わない写真しか撮れない自分が嫌いになりそうでした(*´Д`)=з

もう、あれですよ。自分の目で見てねってことですよ。



さあ、のんびりしすぎて、もう1時になっちゃうよ!!


グーグーと盛大なお腹の音をBGMに
舟伏山_b0213806_22194697.jpg

腹ペコすぎて、これが“おにぎり”と読めてしまう幻覚症状が出始めた頃


13:10
山頂到着♪
舟伏山_b0213806_2220679.jpg

ご、ごはんだーヾ(*`Д´*)ノ≡☆
舟伏山_b0213806_2220183.jpg

もしイワザクラが咲いてなかったら…と思い、お楽しみをもう1つ作っておいたのです。
先日購入した焼き網のデビューで~す♪♪
舟伏山_b0213806_22202887.jpg

うまい♪

うまーーい(´∀`)♪♪


本当はおにぎりも焼くつもりでしたが、常に網の上を椎茸とウィンナーとチーズちくわが占領していたため焼きおにぎりはまた今度。
エイヒレもお腹がいっぱいになりすぎて、また今度。

ちょっとメニューが女子っぽくないですが、ご安心を(←?)
ブログお友達のmikkoさんを見習おうと、スイーツを準備してきました♪♪
舟伏山_b0213806_22203931.jpg

糖朝のマンゴープリーン\( ・∀・)/
奮発しました…普通のプリンの値段ではありません。1個を2人で半分ずつです。
あ~お金持ちになりたい


お茶を飲みながらまったりしたら



14:15
西ルートから下山です♪
事前に聞いていた“ひたすらジグザグの急斜面でもう二度と歩きたくない”という道のようですが
舟伏山_b0213806_2221946.jpg

うーん、確かにぼんやり歩いていると滑落しそう( ・∀・;)

狭いズルズルと滑る道を慎重に下りて
15:30
無事下山




イワザクラ、見頃でしたよ~

東ルートも日曜日は工事が休みのようで通行できました!
ただし、登山口までの狭い林道でダンプカーと2回すれ違いましたので要注意です。

要注意といえば、今回日焼け止めを塗るのを忘れてまして(((゜д゜;)))
山頂付近で急に思い出したのに、ごはん食べてたらまた忘れてそのまま下山するという大失態をおかしました。
幸いずっと曇りだったので軽い日焼けで済みましたが、これからの季節要注意ですよ~




1つ願いごとを叶えられるなら

今あるシミを消して、今潜んでいるシミのもとを消して、これから絶対に日焼けしない肌が欲しい。


ってお願いするのにな~
あれ、3つになっちゃったわ…( ・∀・;)
by asaasa32 | 2014-04-15 22:06 | 山歩記録
<< 日向山 ~ぶらぶらキャンプ編~ 鳩吹山 >>