<< 舟伏山 納古山 >>

鳩吹山

急遽行くことになった先週末。

どこにする?

鈴鹿?滋賀方面?


少し悩んだ末に決まった行き先は・・・




b0213806_21153287.jpg














鳩吹山(岐阜県可児市)313m
2014年4月7日






麓にカタクリの花が咲くこの山は、春にぜひ訪れたいと思っていたところ。
b0213806_21212225.jpg

見頃が先週だったようで、すっかりショボショボになってしまっていました。残念・・・(´・_・`)
b0213806_2123838.jpg

でもこの群生はすごい!
本当にピンクの絨毯のよう。最盛期はすごい迫力だろうなあ(*´艸`)



たくさんの登り口の中から、今回はカタクリコースを選択。
9:15
出発
b0213806_21261162.jpg

群生地のすぐ手前が登山口です。
b0213806_21275576.jpg

カタクリコースの駐車場は、湯の華市場の向かいにあり、そこそこ広いです。
b0213806_21295540.jpg

この時期は「満車の上、道大渋滞」なんてウワサを聞いていましたが、カタクリの時期としては少し遅かったせいか、9時前でも少し余裕がありました。
下山した14時頃は大混雑でした・・・湯の華市場へ行かれる方も多いようです( ・∀・;)


陽当たりが良くて明るい道を登っていきます。
b0213806_21331346.jpg

前回の納古山は、久しぶりの山歩きにもかかわらず結構元気に登れたのですが
b0213806_21355543.jpg

今回はどういうわけか、なかなかシンドイ・・・(*´Д`)=з


カラダオモーイ


毎年毎年



こんなんでテントなんか担げるのだろうか( ・∀・;)




なんて春先に首をかしげていると、あっという間に夏が来て知らないうちにテントを担げちゃったりするこの不思議。




うーん、不思議。




フーフー言いながら登って
b0213806_21394655.jpg

最初の休憩ポイントへ到着~♪
b0213806_2142854.jpg

サクラだ~!!
b0213806_21424085.jpg

休憩ポイントに植えられていて思いがけずお花見もできました♪
カタクリは終わっていたけど、桜が満開で嬉しいなあ(*´m`)♪
しばし休憩して山頂へ向かいます。
東屋から平坦な道をトコトコ歩いて
10:30
山頂到着♪
b0213806_2150132.jpg

白山や御嶽山、中央アルプスなどが見渡せるようですが、今日はちょっと雲が多くてはっきり見えませんでした。


お昼ごはんにするには、まだちょっと早いので、もう少し歩きまーす(´∀`)
b0213806_21534862.jpg

お隣の西山へ
b0213806_21553454.jpg



“鳩吹山は遭難が多い”


道迷いが多い山と聞いていて、実際に歩くまでは「どんな道なんだ!!ジャングルか!?」とドキドキしていたのですが
b0213806_21573327.jpg

登山道はとっても整備されていてすごく綺麗。綺麗すぎて、ぼんやり歩いていると知らないうちに違う道に入っちゃったりするのかもしれないな~

こんなに立派な看板がたくさんあるのにね┐(´ー`)┌
b0213806_21594212.jpg

地図もあるよ。
b0213806_220105.jpg

この地図欲しいな~


山頂からまっすぐ西山方面へ進むと西山展望台という東屋がありますので、そこでお昼ご飯♪
人が多くて写真は自粛( ・∀・)
そこから、西山経由でぐるりと周遊もできますが

なんとなく、いつもの



「まあ、いっか」



となり、そのまま下山です。
b0213806_2213202.jpg

眼下に流れるエメラルドグリーンの木曽川を眺めながら
b0213806_22145988.jpg

ついつい景色を眺めながらボンヤリしたり、すぐそばで鳴く鶯の姿を探したり、しまいにはなぜか道の途中で立ち止まっておしゃべりに夢中になったり・・・登りは意外に辛かったけど、ゆっくり歩いた1日となりました(´∀`)
b0213806_22185154.jpg

登山口付近の椿ももう終わり。
下山時間が分からず・・・多分14時くらいだった気がする。




鳩吹山をすっかり気に入って、年明け以降3回も登ったと言っていた仲間。
そんなに!?と驚いたけど、今は納得です!

近くてちょうどいい山だな~


次回はもう少し早く訪れてみよう(*´m`)♪








そうそう!

先日久しぶりに訪れた山屋さんで衝動買い
b0213806_222604.jpg

ムフフ~(*´艸`)早く使いたいな~♪♪
[PR]
by asaasa32 | 2014-04-10 22:28 | 山歩記録 | Comments(8)
Commented by mikko at 2014-04-11 08:30 x
あ~♪焼き網買ったのですね~
もしかして同じかな?
上下間違えて使わないように・・・
ってそんなマヌケは我が家だけか f(^_^;

カタクリの群生凄いですね。
これは来年早起きして狙う価値ありますね~
今回は思いがけず桜のお花見が出来たのでそれはそれで良かったですね。
Commented by tukinobo at 2014-04-11 08:50
いいですね鳩吹山、こんなにきれいな景色だったかしら。
雲がない日は、御嶽山が木曽川の上流に見えてます。
わたしもそろそろどこか行こうかな、お山はずっと歩いてないです。

かたくりの花は3月下旬と4月初旬に行って来ました。
見ごろは1週間くらいかな。
http://tukinobo.exblog.jp/21828285/



Commented by asaasa32 at 2014-04-14 20:21
mikkoさん、こんばんは!

山にもお花が咲き始めて春が来たって実感しています(´∀`)

焼き網GETしました~!ユニフレームのミニロースターです。多分同じだと思います♪
組み立てるのに手間取りました~上下は確かに間違えそうですね、思わず逆に置きたくなっちゃう(笑)

先週末に使ってきました!これ使えますね~何より楽しかったです(*´m`)♪
Commented by asaasa32 at 2014-04-14 20:26
tukinoboさん、こんばんは♪

tukinoboさんのカタクリレポも実はこっそり拝見していたのです~(いつも読み逃げばかりですみません・・・)

あっ私も行かなきゃ!!と思っていたので今回念願叶ったのですがちょっと遅くて残念でした。
一週間だけが見頃なんて、あっという間ですね。来年は逃さないように気をつけます\( ・∀・)/

もう少しすると新緑の季節ですし、tukinoboさんのお山レポも楽しみにしてますよ~
Commented by taka at 2014-04-17 20:51 x
こんばんは~。
納古山に続いてコメしますね。

鳩吹は家から20分程。
昨年はよく行きましたよ。推奨ルート以外も全部行きましたね。
この時期はヒカケツツジ・ミツバツツジがきれいですね。

7日は霊仙山に行ってきました。
2日前に降った雪がまだあり、西南尾根の急登は途中から雪。
福寿草は雪の中。
ず~っと雪歩き。エビのシッポもいっぱい。
尾根北側の小さな池も凍ったまま。
ここでも雪歩き楽しめると思わなかったのでラッキーでしたね。
お互いがんばって歩きましょう。
Commented by asaasa32 at 2014-04-17 23:07
takaさん

霊仙は福寿草を見に行きたいと思っていて今年も行けませんでした(*´Д`)=з4月でもまだまだ雪でしたか~

良いところにお住まいなんですね。うらやましいです(´∀`)
Commented by ぼの at 2014-11-28 01:54 x
こんばんわ。
納古山に登った後、笠置山と鳩吹山に登ってきました。
どちらも楽しかったですが、特に鳩吹山は通常ルートとは全く違ったマニアックなルートを登ってきました。
ちょっと危ない個所もありましたが、中々楽しかったです。
この山、何種類かの登山道があるみたいで、今度は公式ルートを登ってみたいと思います。
Commented by asaasa32 at 2014-11-30 11:53
ぼのさん、こんにちは。

鳩吹山良いですね~冬になったらまた行こうかなあと思っていました(´∀`)

以前に、地元の人しか歩かない秘密の岩場ルートがあると聞いたことがあるので、ぼのさんが登られた道かもしれませんね。レポを拝見しましたが、なかなかの険しさで驚きました・・・お怪我等なくて良かったです!
<< 舟伏山 納古山 >>