<< 鳩吹山 上高地スノーハイク >>

納古山

3年ぶりに訪れた納古山
b0213806_237864.jpg

ひだまりの中、ゆるゆると歩いてきました。


衝撃のゆるキャラにも遭遇…( ・∀・)







納古山(岐阜県七宗町)633m
2014年3月23日




最後のトイレ休憩に立ち寄った“ロックガーデンひちそう”
登山口には一応簡易トイレがありますが、入るのにちょっと勇気が要りそうな感じです( ・∀・;)


ロックガーデンひちそうでは9時から朝市が始まっていて、新鮮な野菜が安価で売られていました。

そんな中、私たちの目は立派な椎茸に釘付け!
網持って来れば良かった~!!なんて後悔。
焼いて醤油をたらっとかけたら、めっちゃ美味しいと思うんですけどどうだろうか
美味しそうなオニギリもあり、思わず購入しセルフサービスのほうじ茶と一緒にまったりしてしまったのでした~(´∀`)ゆで卵とかもあって、ちょっとしたモーニングができてしまいそうです♪



9時頃登山口に着く予定が、大幅に遅れてしまい

9:50
登山口付近到着
b0213806_2364893.jpg

初級コース前、中級コース前、林道入り口の3か所ほどある駐車場(とはいえ未整備で数台分のスペースがある程度)は満車。
初級コースと中級コース、それぞれの登山口のちょうど真ん中辺りで路駐です。


10:10
中級コースから登りますよ~
b0213806_238414.jpg

「誰か~…連休中のどこでもいいから一緒に山に行ってくだされ~…」
b0213806_2382546.jpg

という私のお誘いに乗ってくれたのは2人。
b0213806_2383722.jpg

先日、山仲間と集まって、今年11月までの山旅をみっちり計画しました。
b0213806_238499.jpg

充実したカレンダーを見てはニヤニヤしつつも
b0213806_239169.jpg

内心


「これは、ちゃんと登っておかないと泣きを見るはめになるぞ」


という声が心の奥底から響いて、3人、いつもより早めの始動となったのでした~┐(´ー`)┌




中級コースとなっている理由はこの岩場のせいでしょうか。
b0213806_23103840.jpg

3か所ほどある岩場は、多少手を使ってよじよじしますが、ものすごく丁寧にペイントされている赤ペンキを目印にそって行けば大丈夫♪

振り返るといい眺め!!
b0213806_231055100.jpg

なんとなく前回のあいまいな記憶から、“岩場をよじよじしたらすぐ山頂”というイメージがあったので
b0213806_2311598.jpg

その後、行けども行けども山頂には着かず、偽ピーク的なものや青空に騙されたのでした(笑)


何度目かの「今度こそ!!」で

11:30
山頂到着~♪
b0213806_23114813.jpg

標高は633mと低いけれど、360度の眺めです!!
ちょいと霞んでるけど中央アルプスも\( ・∀・)/
b0213806_23115934.jpg




ん?


なにかいるぞ。




b0213806_23123031.jpg




ノコリンとな!!
b0213806_23124161.jpg

ゆ、ゆ、ゆるキャラかー!!

目がハートだあ・・・胸に名前と納古山の絵らしきもの(?)が描かれています。

なんだろう。ノコリンが何者なのかは分かりませんがツボにはまりました。


かわいいやんか( ・∀・)


看板の後ろには立派な御嶽山が佇んでいるにもかかわらず、「御嶽山いらない。ノコリンと私で撮って!!」と言い、仲間を困惑させながら写真撮影。


そうこうしていると、いっぱいだったベンチもちらほら帰る人たちが。
なんとなく下山しそうな雰囲気の方のテーブルに突進し、「ここ、いいですか?」と半ば強引にテーブルを奪う私。快く譲ってくださったオニーサン、ありがとうございました\( ・∀・)/
b0213806_23133297.jpg

整理整頓という概念はまったく無く、広げたい放題でお昼を楽しみます。
なんというか、もうちょっとオシャレにできないのだろうか…


そういえば、雪の上だと、あんまり広げられないもんね。

こういうのどかな山ランチ、久しぶりだな~(*´m`)♪



ラーメンやらカレーうどんやらという、普通の、フツーのご飯ですが、「ああ、やっぱり山の上で食べるごはんは美味しいなあ」とあらためて感じつつ
b0213806_23145437.jpg

お茶を飲みながら、まったりと過ごしたのでした。



ごちそうさまでした~(*´艸`)ウップ



食べすぎで、はちきれそうなお腹をさすりつつ、
13:00
初級コースで下山です。
b0213806_23183460.jpg

展望がない中、杉林をひたすら下りて行くこちらのコース。
確かに岩場などはありませんが登るには少々地味で辛いかもしれません~。

登りは御嶽山が見えて、岩場がアクセントになる中級コースがオススメです(´∀`)


さくさく下りて
13:50
無事下山♪



帰りのお楽しみはこちら♪
b0213806_23182955.jpg

おなじみのフルーツ大福です♪
b0213806_23333621.jpg

ふわふわもちもちの大きな大福の中には、苺、バナナ、栗、あんこ、生クリームがぎっしり詰まっています。
苺の酸味がたまらん~(*´m`)♪ウマーイ



残念ながら当たりは出ず… 
b0213806_23185490.jpg

次回に期待(*´Д`)=з





アクセス良し、展望良し。

ノコリン可愛い、なんといってもお手軽!!


道の駅や養老軒というお楽しみもありますので、ちょっと空いた日に…なんて時におすすめです!!


3年ぶりでも、やっぱりいい山でした~(´∀`)
[PR]
by asaasa32 | 2014-03-26 00:08 | 山歩記録 | Comments(16)
Commented by mikko at 2014-03-26 12:48 x
ゆるきゃら~!! ウケました。。。
なかなかゆるキャラのいる山ってないですよね。
それもかわゆし♪
グッズとか出来たらいいのに~
って! 山小屋ないのに(知らないですが・・・)どこで売るんかいなって? (笑

標高的には低山ですが岩場あり・眺望よしで楽しめそうな山ですね。
なんといっても下山後の“養老軒”が魅力的!
いちご大福はよくありますがフルーツたっぷりな大福とは。。。
関東にも出店しないかな~
と思って調べたら4月1日~1週間、銀座三越で出張販売するらしい!
asaasaさん素敵な情報ありがと~ (^^)v
Commented by asaasa32 at 2014-03-26 23:14
mikkoさん

私も考えました~グッズ。ボールペンとか?(違うか)
ウケてなによりです(*´m`)♪

そうなんです。これから、「養老軒に行くついでに納古山に登る」になりそうです(笑)
わーグッドタイミングだったのですね!
ぜひぜひフルーツ大福試してみてください~ヾ(≧∇≦*)ゝ
Commented by hinemosk at 2014-03-27 00:03
ノ、ノコリン!

非公式ゆるキャラなんでしょうか・・・(●´ω`●)
微妙にクオリティ高いところがたまりませんな(笑)

お仲間との山ごはん、おいしそうで楽しそう~。
そしてフルーツ大福!!
なんておいしそうな・・・ こんな時間にキケンな写真を見てしまいました(*´з`)お腹が空く~
Commented by わこ at 2014-03-29 09:27 x
まさに地元!!と嬉しくなってしまいました。
ちなみに養老軒のなかなかあたりが出ないあの子のデザインは同級生の子だったりします(養老軒の娘さん)( *´艸`)

とってもいい天気で本当に気持ちよさそうですねー!
これからはまたあったかい季節で登りやすくなったりするので低山ハイクの方々も増えそうです♪

近場のグルメもやっぱり魅力的ですね(。-∀-)ィヒ♪
山の参考にさせていただきますー!
Commented by あいみ at 2014-03-30 08:42 x
何気なく四年程前の納古山の写真を見たら、やっぱりノコリンは存在してなかったよ。生みの親はやはり、あそこにいたおしゃれなおじさまなのか?
数年後には山の上でグッツ売ってるかもしれないよ(笑)
あ〜週末にだけなぜ雨が降る(−_−#)

Commented by asaasa32 at 2014-03-30 11:13
hinemoskさん、こんにちは!

完成度高いですよね(*´m`)♪
山頂だけでなく、道中の標識にもあったらいいのに~なんて思います。

あのゆるさで励まされたら、力抜けちゃうか(笑)


真夜中の大福…大変キケンですが、私は誘惑に負けました。「今日だけ…」が口癖です┐(´ー`)┌
フルーツ大福ってそちらにはないのでしょうか~機会があればぜひ!!
クミさんなら、作ってしまわれそうですね♪
Commented by asaasa32 at 2014-03-30 11:26
わこさん
地元でしたか!
そして娘さんと同級生!!ちょっと…もう少しアタリを増やしてくれるようにお願い……ゴニョゴニョ( ・∀・)ウソデス

下山後の温泉とご飯はやっぱり魅力的ですよね!!

わこさん金華山は登られてましたよね。
地元ということは納古山はもちろん…??まだでしたら、ぜひオススメしたい山なので行ってみてくださいね~ヾ(≧∇≦*)ゝ
Commented by asaasa32 at 2014-03-30 11:44
あいみちゃん

私も3年前の写真を見返してみたらば!

山頂にはいなかったけど、もらった観光用の地図には載ってたよ!!
今の姿とはちょっと違うけど
“オリオン座の三ツ星M42星雲から来た納古山に住む妖精”なんだって〜(´∀`)
つちのこを操る魔力を持つんですってよ!!
可愛い顔してやりよるよ(笑)

どこか行く予定だった?それは残念やったね。

ま、今日は雨でも夏にちゃんと晴れてくれれば許せる┐(´ー`)┌
Commented by あいみ at 2014-03-30 16:34 x
そんなキャッチフレーズが・・・!?
しかもつちのこのみを操る魔力・・・そして魔力を持ってるのに妖精・・・
面白すぎ~(>0<)

只今浜石岳が気になるの。前行ってたよね。
桜エビ食べて~富士山見て~生シラス食べて~駿河湾見て~
青春18切符を使って行くなんていいなぁと妄想中。
しかし、今日行けなかったら日程がない。

Commented by asaasa32 at 2014-03-30 21:45
あいみちゃん

浜石岳良いね~
富士山がすごく近くに見えていいんだけど、桜海老丼がほんとに美味しかった~!!

青春18切符いいやんいいやん♪
今日しかなかったの!?頑張って時間を作るんだヾ(*`Д´*)ノ≡☆
Commented by taka at 2014-04-17 20:32 x
こんばんは~。
御無沙汰してます。

納古山。良く行きますよ。春(花)・秋(紅葉)・冬(雪歩き)
今年は2月に雪が降ったので次の日に行ってきました。
あまり人の入らないルートなのでアイゼン装着しての山歩き。
雪歩きは楽しいですね。自分のトレースしかないし。
ちょっと雪歩きはまりそうです。
お互いがんばって歩きましょう。
Commented by asaasa32 at 2014-04-17 21:17
takaさん、こんばんは

お久しぶりですね♪
どうされてるかな~と思ってましたよ!!

秋の納古山には行ったことがありません。次回のお楽しみですね(´∀`)
2月の降雪直後ならふかふかの雪じゃないですか~気をつけて楽しんでくださいね!

夏にむけてがんばりましょう\( ・∀・)/
Commented by ぼの at 2014-10-07 00:08 x
はじめまして。
納古山を検索していたら、あなたのブログがヒットしまして、
拝見させていただきました。
私は自転車での旅、散歩が趣味で、ランドナーという自転車で
里山や宿場、歴史街道をのんびり走っているのですが、
この度知人から軽登山、ハイクを薦められて登り始めたばかりです。
2度目の登山の場所を探していたら、この納古山が上がり、調べていたらこのブログに辿り着いたというわけです。
この記事を拝見させていただき、この納古山に登りたくなりました。
で、先日登頂してまいりました。
ブログ記事のように、大変素晴らしい眺めで登ってよかったと感激しています。
ありがとうございました。
まだまだ駆け出しのビギナーです。
また記事を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

長文で大変申し訳ございません。
まずは、ご挨拶まで。

追記;私もブログに納古山登頂の記事をアップいたしました。
Commented by asaasa32 at 2014-10-07 22:28
ぼのさん、初めまして!
コメントありがとうございます。こちらの記事で納古山に登られたのですね。
納古山、良い山ですよね~私もまた季節を変えて訪れたいです。


わあ!自転車の旅なんて素敵ですね\( ・∀・)/
アクティブなぼのさんでしたら、きっとこれからいろんな山を楽しまれるのでしょうね!山レポとしては本当に拙いブログですが、またお暇なときにお立ち寄りください!ぼのさんの山選びのお手伝いができれば幸いです(´∀`)


ブログ(納古山記事)拝見しました。
なんと詳しく分かりやすいレポなんでしょう…見習わなければ~!!
Commented by ぼの at 2014-10-08 01:27 x
こんばんわ。
お越しいただきありがとうございます。
そしてお褒めの言葉、ありがとうございます。
嬉しいです。
山登りをし始めて、自転車散歩にはない、新しい発見を少ない経験ながら実感しています。
こちらもなんだかハマってしまいそうです(笑)。
また色々教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by asaasa32 at 2014-10-09 21:03
ぼのさん
ぜひぜひハマりましょう(笑)
これから良い季節になりますので、秋山楽しみましょうね~(*´m`)♪
<< 鳩吹山 上高地スノーハイク >>