<< 納古山 スノーシューについて >>

上高地スノーハイク

久しぶりのスノーハイクは、去年も同じ時期に訪れた上高地。





上高地スノーハイク(長野県松本市)1500m
2014年3月15日







釜トンネルを歩く私たちを、時々工事車両が大きな音と生暖かい風とともに追い越していきます。

ゴオーという轟音が響く真っ暗なトンネルは、少し不気味で現実味のない世界のよう。
b0213806_1728418.jpg




そんな異空間を抜けてしばらく林道を歩くと、カーブを曲がった先には彼らが。
b0213806_1728595.jpg

真っ白に輝く穂高!!
b0213806_17291636.jpg

そうだそうだ、去年もここで感激したんだったヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_17293054.jpg

いつも上高地へ行くバスの中では爆睡中なので、全然気づかずに通りすぎちゃうんだっけ。
b0213806_17293789.jpg

素通りしちゃってるけど、大正池も素敵だよね♪
b0213806_17332854.jpg

大正池ホテルを過ぎたところから、河原ルートを歩くことにしました。
b0213806_1733464.jpg

踏み固められた雪は歩きやすく
b0213806_17335564.jpg

あっという間に田代湖に到着です\( ・∀・)/
b0213806_1734118.jpg

前回は帝国ホテルまでは林道を歩いたので初めての景色です。
ロープの向こうが池なのかな?
b0213806_17342040.jpg

すっごく綺麗だねえ(´∀`)


さーもう11時も過ぎてしまいましたし、河童橋へ向かいましょうか♪
b0213806_17344927.jpg

左を見れば梓川、目の前はだんだん凄みを増してくる穂高。

右は霞沢岳方面
b0213806_1736892.jpg

日が昇ってからも消えない樹氷は、遠目でもすごい迫力
b0213806_17362739.jpg

釜トンネルから河童橋までの往復は20kmちかくあるんですって!!
b0213806_17364196.jpg

こんな素敵な場所だから歩けちゃうんだよねえ(*´艸`)


11時半頃河童橋に到着♪
b0213806_1737615.jpg

焼岳は少し怪しい雰囲気
b0213806_17371061.jpg

夏には到底できない河童橋の独占をして
b0213806_17373097.jpg

“穂高と私”のソロ撮影大会(笑)後、橋付近のベンチは人でいっぱいだったので、少し戻ったバスターミナル付近でお昼ごはんとしました♪

食後は仲間が入れてくれた挽きたてコーヒーで(*´m`)♪
b0213806_17374281.jpg

最近コンビニのコーヒーを飲み比べるのがマイブームで、若干カフェイン中毒気味の私。インスタントでも全然美味しく飲める味覚の持ち主なのですが…
b0213806_1738534.jpg

やっぱり美味しかった~!!
さすがにエスプレッソメーカーは持ち歩けませんが、なんとか美味しいコーヒーを飲む方法を考えてみようかと思いました。


帰りは林道側をてくてく
b0213806_17381861.jpg

木々の隙間からチラチラと焼岳が見え隠れ
b0213806_17383955.jpg

さっきまで雲に隠れて怪しかったのに、帰るときにすっきり姿を見せてくれるなんて(*´艸`)
b0213806_17384538.jpg

バスの時間を調整しながら大正池でまったり過ごします。


風のため逆さ焼岳が見られなかったのは残念ですがもう十分(´∀`)
b0213806_1739694.jpg

真っ暗なトンネルを通り抜けたら、現実に戻りました。







同じ晴れだったけど、去年よりも、ずっとずっと綺麗だった気がします!



空気が澄んでいたから?

山にかぶる雪がたくさん残ってたから?



1月や2月に訪れたら、もっと雪が深くて、母の言う“青い上高地”が見れるのかな~(´∀`)
いつか木々も真っ白になった景色を見てみたいです♪





次はニリンソウの時期に!!










バス下車後、平湯バスターミナルの近くに売っている温泉卵を食べました~\( ・∀・)/
b0213806_17392516.jpg

卵のてっぺんからちょっとずつ殻をむいて
b0213806_1739447.jpg

ぷるんぷるーんヾ(≧∇≦*)ゝ

ほんのり香る温泉臭さがたまらん。


オススメです!!
[PR]
by asaasa32 | 2014-03-16 19:28 | 山歩記録 | Comments(8)
Commented by marukosolt at 2014-03-16 22:09
いいですね~上高地♪
あっ、こんばんは~♪
消費税アップ前に徐々に物を集めてきてますが
肝心な休みが・・・
ないんだよねぇ。
上から下まで真っ白な穂高みてみたいです。
いつか行きますよ~!
(^^;)
Commented by tukinobo at 2014-03-17 20:17
こんばんは(^-^)
やっぱりいいなぁ、穂高は。
女子4人で、ミラーの右端がasakoちゃんかな、
帝国ホテルの赤い屋根も雪解けで見えてますね、
わたしが行ったのが、2月26日だから
たった、3週間ほどで、すっかり春は進んだみたい。
エスプレッソメーカーなんて、さすがオサレさんたちだわ(・∀・)
ああ、ニリンソウの頃が待ち遠しいなあ。そんな気分で読みました、
asaasaちゃん改め、asakoちゃんにしました、そんな気分です。
Commented by mikko at 2014-03-17 23:10 x
冬の上高地って行ってみたいと思っているのですが・・・
超怖がりな私にとって真っ暗な釜トンネルはハードルが高くて・・・
でもまっ白な穂高や焼岳の姿を見たらやっぱり行ってみたくなってます。
ほーんとに綺麗ですね~
Commented by わこ at 2014-03-18 20:14 x
写真見て思わずぶわってなりました。
本当に本当に美しいです。こんな風景見ながら歩いてたら時間もあっという間、距離もあっという間…ってなりそうです。
真っ青な空に白い雪、何もかも芸術品ですね~。
家に居ながらその場の風景を想像してほっこりしました**

何気に凧の色合いが大好きです(笑)
Commented by asaasa32 at 2014-03-20 22:51
marukosoltさん、こんばんは!

着々とお買い物が進んでいるようですね~
私も今のうちにっ!と思いながらも、いざとなると何が欲しかったのか思い出せなくて( ・∀・;)きっと4月になってからいろいろ買いたくなっちゃう予感満々です(笑)

お休みがないほどとは、すごく忙しいのですね、年末ですしね。まだまだ寒いですし体調には気をつけてくださいね!

冬の上高地は本当に素敵なので、ぜひぜひ行ってきてください(´∀`)
Commented by asaasa32 at 2014-03-20 22:52
tukinoboさん、こんばんは♪

ふふふっそうですよ~黄色が私です(*´m`)♪

あのエスプレッソメーカーは、仲間のオトメンが持ってきてくれたものです♪
豆から挽くってかなり心惹かれるのですが重さがネックですよね。密かにホットサンドメーカーも気になるのですが、これもまた重そうで実現できずにいます。

tukinoboさんの上高地レポと比べると、やっぱり雪の量が違いますね。来月になれば開山祭ですから、あの雪道にバスが通るだなんてまだちょっと信じられませんが、そうなればあっという間にニリンソウの季節(*´艸`)

楽しみですねー!!
Commented by asaasa32 at 2014-03-20 22:52
mikkoさん、こんばんは~

確かに釜トンネルはハードルが高いかもです~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

私も大勢だったので平気でしたけど、真っ暗だし車の音は不気味だし。でもmikkoさんには頼もしい相方様がいらっしゃるじゃないですか!!ぜひともあの景色を見て欲しいです\( ・∀・)/

穂高を見ながらのスイーツタイム…来年にでもぜひ♪♪
Commented by asaasa32 at 2014-03-20 22:53
わこさん、お久しぶりです!

嬉しいお言葉ありがとうございます(´∀`)
本当にあっという間の1日でした。私の写真なんて全然ですが、少しでもわこさんに、あの美しさを伝えることができたのならなによりです!


凧良いでしょう?(仲間のですが笑)
どうも600円ほどで売られてるそうなので、私も買っちゃおうかな~なんて企んでます(*´m`)♪
<< 納古山 スノーシューについて >>