<< 北横岳&八島湿原 ~霧氷祭り☆... 北横岳&八島湿原  ~モンスタ... >>

Hermitage

誰にも内緒にしておきたい。



でも、みんなに自慢したい。






b0213806_2028284.jpg




そんな宿。









「距離感が大事なんです」


b0213806_20533555.jpg



完食してしまった美味しい朝食が名残惜しくて、居間に残り紅茶を飲みながらだらだらしていると、チェックイン時に部屋までの案内と宿についての説明をしたっきり、ほとんど話しかけてこなかったご主人が、なんとも優しく語ってくれました。
b0213806_1913718.jpg

居心地良く過ごすには、人との距離感で決まるのだと。そして、それを実現するための宿泊者の定員は8名までなのだと。


「本当は6名までにしたいんだけどね。」なかなかそういうわけにはいかないんだ、と残念そうな表情。
b0213806_20323189.jpg

そうか、だからなんだ。
部屋の丸炬燵が可愛いとか、門扉にたたずむ小人が素敵とか、それが好ましく思うかどうかはご主人の感性にこちらが合うかどうかの話。
b0213806_20311064.jpg

この小屋の心地良さは、ご主人が作りだしてくれた目に見えないもてなしだったんだ。
この日は定員いっぱいの8名だったけれど、それでも、ものすごくリラックスしているのが自分でも分かるほど。
b0213806_2053125.jpg

到着してすぐに、黒曜石水で沸かした さらりとろり としたお風呂を頂いて、後は夕食まで好きなように過ごす。本を読もうかと思ったけれど、たくさんの蔵書の中から一冊を選ぶことなんてできず、結局小屋の中をうろうろして、ご主人や奥さんが集めた可愛い小物たちを隈なく見たり、いい匂いがしてきた厨房をのぞいたり。
b0213806_20574440.jpg




コチ コチ コチ コチ ・・・




b0213806_2033378.jpg



夕食後1人居間に残り、古い時計の音を聞きながらテーブルに置いてあるパズルを解いてみる。
ぱちぱちと薪ストーブが燃える音と、静かに聞こえるシャンソン。ふわり と暖かい光を放つランプ。そっとしておいてくれるご主人と奥さん。
b0213806_20324480.jpg

別に“宿ではお静かに”の張り紙なんてないし、もちろん「静かにしてください」と言われたわけでもないのに、なぜかここではみんなひそひそ声で静か。ゆっくり、ゆったりと過ごして、時々会話を楽しむ。ご主人が作り出したこの空間は、最後には宿泊者全員が溶け込んで完成するのかもしれないな。



b0213806_20421366.jpg

オススメの季節は「夏以外」。夏は人が多すぎるのだそう。もっとも、この宿はいつも変わらないけどね  と静寂を好むご主人らしい答え。次は夏だなと思っていたけれど、そういうことなら春か秋にしてみようかな。いや、すべての季節を訪れてみたい。夏は人が多いのなら、早朝に散策すればいいのだ。
b0213806_2055287.jpg

帰りのタクシーが到着し、いよいよこの小屋を去る時が来た。帰りたくないとごねる私たちに、優しく微笑んで「ぜひまたいらしてください。」と声を掛けてくれたご主人と奥さん。単なる挨拶だとしても嬉しい言葉。また来てもいいよ と次回訪れるためのチケットを貰った気分になった。
b0213806_2057884.jpg

何かを作るのが好きだというご主人がデザインしたダイニングテーブルの動くオブジェは、1人で訪れたお客さんが俯いたまま食事をしないよう、目線を上げるために置いたもの。そんな心遣いが詰まったあの小屋へ、また訪れる日が来ることを願おう。







b0213806_20593011.jpg


【Hermitage】隠者の庵・・・・・・ランプが灯り、シャンソンの流れる食堂の大きなテーブルにお座りください。都会の喧騒を離れ、まるで隠れ家のような静けさに包まれます。


春は2階のお部屋から遠くの山々の移ろいをご覧いただけます。

夏は庭のウッドデッキで高原のさわやかな風を感じられます。

秋はお風呂の窓辺から沈む夕日を眺め草紅葉や紅葉の香りをお楽しみいただけます。

冬は居間の薪ストーブで暖を取り霧氷の美しさを回想し静かな時を過ごすことができます。



・・・・・・毎日丁寧に暮らすことが皆さまの心地よさに繋がるよう願っています。




ひゅってHPより
[PR]
by asaasa32 | 2014-01-29 21:21 | 山歩記録 | Comments(4)
Commented by marukosolt at 2014-01-29 22:54
おお~!
こんばんは~!
鷲ヶ峰ひゅって、泊まってみたいんですよね~。
見てたら尚の事行きたくなりました~!
いつかは行きますよ~!
(^o^)/
Commented by asaasa32 at 2014-01-30 19:56
marukosoltさん、こんばんは!

何をのんびりしてるんですか!!野沢温泉行ってる場合じゃないですよ~(笑)

ご存知だったのですね!どうやらスキー場も片道30分圏内にあるようですので、ぜひとも行ってみてください~(´∀`)
Commented by あいみ at 2014-01-31 01:59 x
お〜すばらしい✨
あそこで感じたことが、みごとに文章で表現されてる✨文才あるなぁ✨

可愛いグッズ、面白いグッツ、美味しいご飯などなど色々夢中になって写真をとってたんだけど、なんでこんなに居心地がいいんだろう…主人の言葉で確かに気がついたんだよね。
1人が好きで、でも少しさみしがりや。この複雑な自分にここの人と人との距離感がとてもあっているから、心地よいんだと。
心疲れた時にまた癒されに行きたいなぁ〜
Commented by asaasa32 at 2014-02-01 12:45
あいみちゃん

あそこ、本当に良かったよねえ・・・(´∀`)
1人で行っても寂しくないし、良い時間が過ごせると思う。
心の洗濯ができるところだねえ。


文才?
無いよ~(*´Д`)=з自分のボキャブラリの少なさに頭を抱えたよ(笑)
でも少しでも表現できてるのなら良かった!
<< 北横岳&八島湿原 ~霧氷祭り☆... 北横岳&八島湿原  ~モンスタ... >>