<< Hermitage 藤原岳スノーハイク >>

北横岳&八島湿原  ~モンスター不在☆北横岳編~

行ってみたいな~と思っていた北横岳。
雪山初心者向けとはいえ、仮にも2000m越えの山。夏季にも行ったことがないのでなかなか足が向きませんでした。

それが今回、ベテランの山仲間たちと一緒に行けるチャンスが到来\( ・∀・)/
行きます!行きますとも!!



ということで、憧れのモンスターとエビの尻尾を楽しみに行ってきました~
いや、まあ、タイトルのとおり見れなかったんだけど( ・∀・;)




北横岳(長野県茅野市)2480m
2014年1月25日




北八ヶ岳ロープウェイに乗って出発しまーす。
b0213806_1433557.jpg




ゴンドラは9時が始発ですが早めに運行していました。
10分ほどで、一気に2000m越え!!
b0213806_144760.jpg

坪庭方面には目もくれず滑り下りてしまうスキーヤーやボーダーに、「こんなに良い天気なのに勿体無い!!」なんて思いつつ(←だいぶ余計なお世話)、私たちは楽しい楽しい山歩きへ(´∀`)


9:40
北横岳へ出発~
b0213806_1442274.jpg

空はすっきり晴れて良い感じですが、木々の緑が気になります。雪、少なくない…??( ・∀・)
b0213806_1443195.jpg

まあ、そんな心配はさておき
b0213806_1444290.jpg

一面、白い世界の坪庭は、まるで日本じゃないみたい。
b0213806_145121.jpg

背後に見える山々を眺めながら坪庭を抜けると樹林帯へ入り、いよいよ登りへ。
b0213806_145258.jpg

モキュッ、モキュッ
b0213806_1453677.jpg

雪を踏む感触ってなんでこんなにワクワクさせるのかな。
もふもふと優しい雪を楽しみながら、ふと振り返ると
b0213806_1455513.jpg

いい眺め!
b0213806_149520.jpg

あの山なんだっけ?なんでもいいか♪
b0213806_1492340.jpg

だって、すっごく楽しいよ!!
先週藤原岳を登っておいたおかげで登りもそんなに辛くない。
b0213806_1493710.jpg

わはは(´∀`)私と同じくらい浮かれてる仲間もいるわ♪

10:40
北横岳ヒュッテ到着
b0213806_1410331.jpg

軽アイゼンを着けて、いよいよ山頂へ!
b0213806_14101559.jpg

ヒュッテから先は急な上り坂。
b0213806_14103317.jpg

そして樹林帯を抜けるので、強風が吹きすさびます。
立ち止まると思わずぐらつきそうな風が吹くのに
b0213806_14104678.jpg

みんな、なんでそんな笑顔なの??(*´m`)♪

登りきったらぐるりと見渡す。
南八ヶ岳かな?
b0213806_14111175.jpg

中央か南??
b0213806_14112193.jpg

穂高から白馬まで!!
b0213806_14113416.jpg

また絶妙な位置に蓼科山があるんだな~(笑)

地図では分かるけど実際に繋がっている山たちを目で見ると圧倒されます。すごいとしか言いようがない。

バシャバシャと記念撮影する私たちに、誰かが一言



「そろそろ山頂に行こうか」



ええっ!?
ここ山頂じゃないの(((゜д゜;)))!?



辺りを良く見ると、道が一本。
b0213806_14115063.jpg

そういえば、標識なかったわ( ・∀・;)


気を取り直して
11:25
山頂到着♪
b0213806_14121092.jpg

少しだけ滞在して、寒いので帰ります。
b0213806_14122430.jpg

北横岳ヒュッテで昼食
b0213806_14123793.jpg

超絶美味しそうな鍋焼きうどんを食べている仲間の隣で、私は味気ないパンをもぐもぐ。
うう…羨ましいぞ。今度私も持って来ようと決意ヽ(` Д´*)ノ

12:30頃
下山開始
帰りはあっという間。
b0213806_14125899.jpg

もう坪庭に着いてしまいました。
b0213806_14131058.jpg

13:20
山頂駅到着♪
b0213806_14133021.jpg

ここから縞枯山荘へ栗ぜんざいを食べに行く仲間をお見送りです。
b0213806_141341100.jpg

栗ぜんざいとコーヒー…羨ましい!!

付いて行きたいところですが、私たちにもこの後お楽しみがありますので(*´m`)♪
栗ぜんざいはまた次回♪♪



結局、樹氷モンスターもエビの尻尾も北横岳ならではの景色は無し。
どうも雪が創りだすアートにはご縁がないようで…(´・ω・`)

それだけ珍しいということなのか、それとも「アンタ、雪山歩き始めたばかりでそんなうまく行くと思ったら大間違いよ!!」と神様に言われてるのか。


ま、気長にチャンスを待ちながら、雪遊び楽しんで行こうかな♪








さて、北横岳を一足先に後にした私たちのお楽しみとは…(*´m`)♪ムフフフ

b0213806_14135672.jpg







つづく~
[PR]
by asaasa32 | 2014-01-27 15:00 | 山歩記録
<< Hermitage 藤原岳スノーハイク >>