<< 謹賀新年 懐古 >>

入笠山

木曽駒の千畳敷でスノーシュー遊びをしようかと岐阜を出発

前日の晴予報が朝になって曇り&雪予報に変化
念のためホテル千畳敷へ問い合わせると、「視界は真っ白でホテルの周辺くらいしか見えないです」とのこと。


駒ヶ根ICまであと20分。
木曽駒方面の山たちは厚い雲に覆われています。


-10℃、風速最大15m。
本格的な冬山をやらない私達には脅威の数字です。



どうするどうする?
車内4人で腹の探りあい後、全員一致で千畳敷は取りやめに。
視界がなくて強風じゃあね┐(´ー`)┌


さて、私たちに代替として行ける山なんてほとんどありません。


下調べなし、かつ天気が良さそうでお手軽な山は…



ここだー\( ・∀・)/
b0213806_1731440.jpg




ということで、お馴染みの入笠山へ行ってきました~♪


入笠山(長野県伊那市)1955m
2013年12月22日


初めての入笠山はこちら→2012年3月4日入笠山



毎年雪遊びに訪れている山
b0213806_1742826.jpg

そういえば、先シーズンのスノーシュー納めも入笠山でした。
b0213806_1743825.jpg

今シーズンのスノーシュー始めも同じ山なんて、もはやホームグラウンドかという勢いです(*´m`)♪ちょっと遠いけど
b0213806_1745960.jpg

ふかふかの道を歩いたらマナスル山荘へ到着♪
10分くらいしか歩いていませんけど腹ペコメンバー多数のため休憩です(*´m`)♪

いつものお茶請け、野沢菜と
b0213806_17514100.jpg

今回はなめこ汁!!
b0213806_1752481.jpg

写真イマイチですけど、具沢山で美味しかったです~(´∀`)
今度は山菜そば食べてみよう♪


この山ももう3回目。山荘でまったりしすぎて、もうこの辺で雪遊びして終わってもいいかも??なんて、いつものナマケ虫がうずうずしてきましたが


いかんいかんヽ(` Д´*)ノ
今日は今年の登り納めなのだ!


山頂へ出発しますよ~
b0213806_1753681.jpg

真っ白な世界
b0213806_1754760.jpg

そして雪はふかふかヾ(≧∇≦*)ゝ

前回も前々回もシーズン終わりの3月だったからガリゴリの雪だったんだよね~入笠山に変更して正解だったかな♪

立ち止まって写真を撮っているうちに、仲間と離れてしまいました。


しん と音の無い道を、もふもふと歩く。
b0213806_176074.jpg

風に揺れる葉や踏みしめられる落ち葉などの音が一切しない季節
b0213806_1761745.jpg

雪が全部の音を吸い取ってしまうよう。
b0213806_176304.jpg

しばらく歩くと、遠くのほうで仲間の歓声が聞こえました。結構離れちゃったなと歩みを進めたら突然みんなの姿が。
b0213806_1764346.jpg

やっぱり雪の中では、音の聞こえ方も変わってくるみたい。
あ!しかもあの青空は山頂じゃない!?


到着~♪
b0213806_1765685.jpg

イエロー軍団参上です!!
今回、私を含め全員ウェアが黄色系(笑)ピンクとか着る女子はおらんのか( ・∀・;)いやいない。



いつも男前な甲斐駒と
b0213806_1771044.jpg

究極の曲線美の富士山と
b0213806_1772878.jpg

雲の中の中央アルプス
b0213806_1774657.jpg

やっぱりやっぱり、こっちに来て正解だった!!
ナイス判断だったわ、私たち~と自画自賛(*´m`)♪

先シーズンぶりの眺めを堪能しました!

いいお天気とはいえ風があるので、じっとしていると体が冷えてきます。
b0213806_178226.jpg

マナスル山荘付近まで降りて、おしるこ食べますよ~♪

午後になってもずっと柔らかい雪にテンションが上がります!
b0213806_1781672.jpg

斜面をわしわし駆け下りて
b0213806_1783036.jpg

埋もれた人を助けて
b0213806_1784377.jpg

生まれたての小鹿のようになって
b0213806_1785587.jpg

最後に滑り台をヒップソリで上手に滑り降りたら
b0213806_179924.jpg

おしるこー!!
b0213806_1792165.jpg

お供は柿の種です♪
うまーいヾ(≧∇≦*)ゝ
冷めにくくて、体が温まります♪


その後、4回ほど滑り台で遊んで

イエロー軍団
b0213806_1793318.jpg

登り納め終了です!!





なかなかタイミングと天気に恵まれないことが多かったかな~と思う今年の山歩き。

それでも、冬は高見石小屋などのスノーシューを楽しんだし、夏山のメインにしていた双六岳と槍ヶ岳の登頂は私の自信になったし、秋には念願の八ヶ岳の山頂も踏めた。

そして最後は、当初の予定とは変わったけれどふかふか雪の入笠山。



良い1年だったなあ(´∀`)


いつも天気が悪くてなかなかご縁がない千畳敷はまた来年のお楽しみということで┐(´ー`)┌
お楽しみの山がどんどん増えていく気がするが( ・∀・;)






いつもお立ち寄りいただきありがとうございました!



山歩きを始めて5年目。
日帰り登山から始まって、やっとやっと、テント泊、スノーハイクまで楽しめるようになりました。
亀のような歩みで成長している(つもりの)私。
また新たな目標に向けて楽しくがんばります!



では、みなさま




素敵な新年をお迎えくださいね(´∀`)



よいお年を!
[PR]
by asaasa32 | 2013-12-23 20:16 | 山歩記録
<< 謹賀新年 懐古 >>