<< 懐古 ゆ、る、せ、な、い!ゆるせない... >>

蓬莱山

久々に滋賀のお山に行ってきました~(´∀`)





蓬莱山(滋賀県大津市)1174m
2013年11月16日






コースがいろいろあるようですが、今回はびわ湖バレイから周遊するプランです。
キタダカ道で登って、金ピラ峠経由で下山しまーす♪



びわ湖バレイの駐車場に停めます。
キタダカ道は第11駐車場の奥が入口です。
b0213806_1871423.jpg

駐車場にはナンバーが書いてなかったため、自分で数えて停めましょう(笑)
奥に2階建ての建物がある所が第11駐車場です




9:10
出発でーす♪
b0213806_18232647.jpg

今回はiphone撮影です
b0213806_18123579.jpg

ちゃんと充電したのに車に載せるの忘れたのですーΣ(T▽T;)ガーン

日帰りだから準備が楽チン♪なんて油断してたからだよね。そのうち、また靴とか忘れそう・・・気をつけよう。



さて、キタダカ道は展望はあまりありませんが、広くて歩きやすい道が続きます。
b0213806_1820679.jpg

紅葉は少しだけ
b0213806_18221075.jpg

尾根に上がるまでは杉の方が多いので、だんだん飽きてきちゃいました( ・∀・;)
b0213806_18313792.jpg

綺麗な落ち葉を拾っては捨て、拾っては捨て、遊びながら登ります♪
b0213806_1931179.jpg

あ!尾根が見えてた\( ・∀・)/
b0213806_19385643.jpg

と思ったら、またくるりと折れ曲がって
b0213806_19481290.jpg

すぐそこに尾根は見えているのに、なかなか上がらせてもらえないヽ(´Д`;)丿いけずな道でした。

見頃は先週だったみたいですが
b0213806_19511092.jpg

こういう落葉した木々も結構好きだな(*´艸`)
b0213806_203678.jpg

轟音とともに通り抜けて行くロープウェイに手を振ったら
b0213806_20333499.jpg

ゲレンデに到着♪
b0213806_20342833.jpg

ふむふむ、蓬莱山はあっちの方ね(σ・∀・)σ
b0213806_20373047.jpg

その前に打見山とやらを通るそうなので、じゃああのてっぺんが打見山かな?
b0213806_20405523.jpg

ゲレンデを登るなんて・・・(*´Д`)きつー
b0213806_2121782.jpg

すごくのどかな雰囲気ですが、しっかり下を見ていないと踏みます。鹿の落し物がね・・・もう足の踏み場もないってくらいね( ・∀・;)

わずかに残った雪の上をさくさく歩いたら
b0213806_21211650.jpg

打見山到着~(´∀`)
b0213806_21233888.jpg

向こうに続く道
素敵な尾根だー\( ・∀・)/
早く早くっ先を進もうよ!!


と思って、よくよく見ると・・・
b0213806_21302366.jpg

12:00
蓬莱山、到着してました(笑)


あれー?
じゃあさっきのゲレンデに出たところが打見山だったのか!!



すっごく拍子抜けしてしまった・・・山頂に着くときって、もっとこう盛り上がるのにね( ・∀・;)



まったく下調べをまかせっきりにしてしまっていたので、この山のこと、全然分かってませんでした・・・反省。
あの素敵な尾根は小女郎池に続く道のようで、そちらから登ってくる人達の方が多かったです!



のんびりご飯を食べて
13:00
下山開始でーす♪
右側のフェンスが途切れているところが金ピラ峠方面の下山口です。
b0213806_21353342.jpg

この頃に、さあっとガスが切れて想像していたよりもずっと近くに琵琶湖の姿が現れました!
まるで海みたいに大きな姿!
b0213806_21384717.jpg

写真では伝わりませんが、まるで湖の上に浮かんでいる気分♪


適度に歩いて、この絶景。


良い!!



いい山だったね~とルンルンで下山と思いきや
b0213806_21451285.jpg

こちらの道は歩く人が少ないのか
b0213806_21471365.jpg

ちょっと荒れ気味。
b0213806_21474649.jpg

倒木、ゴロゴロの石、落ち葉、そして前日の雨も手伝って滑る滑る!!

私、下山で3回ほどすっ転びました。
最後は苔むした岩の上から豪快に宙を飛ぶ・・・落ち葉の上で良かった(*´Д`)=з

ロープウェイの音が聞こえ始めて、そろそろ着くかな?と思った頃、それまで順調にあった赤テープが消えました。
b0213806_21552927.jpg

見落とした??と、少し戻ってもテープどころか踏み跡すらありません。


まさか!!

まさか、私たちが下りてきたところって林業用の道だったのか!?


なんて嫌な予感がよぎります。
でも一本道だったし、分岐はちゃんと確認して下りてきたし・・・そんな馬鹿な。





道はない。


じゃあ、渡ってみよう。
b0213806_21591953.jpg

で、よじよじしてみよう。
b0213806_2212734.jpg

当たりでした(´∀`)良かった~!!
ここを登ったら、もうアスファルトの道になります。1本道を下って
14:30
到着~♪
b0213806_2225199.jpg

ツンととがった蓬莱山。
結構登ったよね♪



どうやら武奈ヶ岳からテント泊縦走されてる方もいるようで

テン泊重装備の方達とロープウェイで上がってこられた普通の格好の方達が入り混じって、鹿の落し物だらけの青々としたゲレンデを歩いている。
なんだかすごく不思議な感覚になった山でした~




今度は小女郎池方面から登ってみたいな~♪

あ、冬にロープウェイを使ってスノーシュー遊びとかできないかな~♪♪






来週は山はお休みです!

12月はどこに登ろうかな??
今年は雪が多いという噂・・・そろそろ雪遊びのことも考えないと!!ですよね(*´艸`)
[PR]
by asaasa32 | 2013-11-17 22:41 | 山歩記録
<< 懐古 ゆ、る、せ、な、い!ゆるせない... >>