人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 槍ヶ岳 おまけ 槍ヶ岳 その1 >>

槍ヶ岳 その2

その1はコチラ



早立ちする人たちのざわめきで目が覚める。



二度寝は無理そうなので、のんびり準備して朝食の前後に少し外に出てみました。
槍ヶ岳 その2_b0213806_0274721.jpg

雲海の果てがオレンジ色に染まってきています。



槍ヶ岳 その2_b0213806_0281917.jpg

それが徐々に優しい色に変わってきて
槍ヶ岳 その2_b0213806_031851.jpg

1日が始まったよ(´∀`)
槍ヶ岳 その2_b0213806_0312263.jpg

みるみるうちに明るくなっていく山を見たら
5:30
私たちも出発です!!
槍ヶ岳 その2_b0213806_0314420.jpg

早朝でしかも3000m付近…高山病にかかりやすい体質の私
槍ヶ岳 その2_b0213806_2025770.jpg

なんとなく頭がふわふわしつつも近づいてくる槍ヶ岳にテンションが上がっていきます!!
槍ヶ岳 その2_b0213806_032690.jpg

空に突き刺さるような姿を見上げて
槍ヶ岳 その2_b0213806_036493.jpg

6:20
槍ヶ岳山荘到着
山頂まであと30分!
槍ヶ岳 その2_b0213806_0372015.jpg

みんなよじよじしてるー(´∀`)
去年の連休はなんと頂上まで3時間待ちだったそうで…ちょうどご来光が終わった途切れ目だったのか渋滞はほとんどありませんでした♪
槍ヶ岳 その2_b0213806_21261951.jpg

最後の長い長い梯子を登ったら
7:00
トンガリのてっぺん到着~\( ・∀・)/

あー怖かった!!
岩をよじよじするのは平気なのですが、あの梯子はどうも苦手です…(*´Д`)=з

山荘の向こうは笠ヶ岳かな?
槍ヶ岳 その2_b0213806_0381431.jpg

双六方面くっきり!!
地図を持ってこなかったので、どれがどの山か分からないけれど、キラキラと輝いていてとても綺麗。
槍ヶ岳 その2_b0213806_0382644.jpg

あの道たちを繋いでみたいなあ♪

穂高方面もくっきり!!
槍ヶ岳 その2_b0213806_0383957.jpg

こっちは・・・うーん、繋がなくてもいいか

登りの梯子も怖かったですが、下りはそれ以上で
槍ヶ岳 その2_b0213806_03964.jpg

「どーすりゃいいの!?」なんてブーブー言いながらよじよじ下りる。

高所恐怖症ではないはずなのに、槍穂先の往復は結構怖かったです。
私には大キレットとか無理だと分かりました…( ・∀・;)目ぇ瞑ってても歩けるようなまったりトレイルが好きだ

7:30
山荘到着♪
偶然山頂で一緒になった同じ宿の仲間たちは大喰岳周遊へ出発していきました。
一緒に行きませんかと誘っていただいたのですが、ここにきていつもの悪い癖が・・・


2日間の晴天と槍ヶ岳のスケールのでかさにすっかり大満足してしまった私たちは、もうそんなに頑張らなくってもいいやなんて思ってしまったのです。


もう少し、ここでのんびりしたい


コーヒーを飲みながら、1時間もぼんやりとトンガリを眺めて過ごしたのでした(´∀`)


9:00
そろそろ帰りますか♪
槍ヶ岳 その2_b0213806_039357.jpg

早めに着いてだらだらするんだー
槍ヶ岳 その2_b0213806_2020242.jpg

槍沢ロッジから来られたと思われる人がたくさん登ってきていました!
昨日の自分を思い出して、がんばって~と心の中でエールを送ります。

途中天狗池へ立ち寄ろうか迷ったのですが、なんとなく気が乗らずそのまま下山
槍ヶ岳 その2_b0213806_20225141.jpg

今朝はあのてっぺんにいたんだ
槍ヶ岳 その2_b0213806_20231951.jpg

途中最後の槍ヶ岳を見納めたら
14:30
本日のゴール、横尾山荘へ到着(´∀`)♪
槍ヶ岳 その2_b0213806_2025053.jpg

ここまで来たら、今回の山旅は終わったも同然です。
翌朝上高地へ戻り、無事帰宅♪







足も疲れていたし、まっすぐ下りてきて良かった!なんて思っていたのに
終わってしまうとゲンキンなもので、やっぱり頑張って天狗池に行っておけば良かったなと少し後悔。

でもでも!
行ったら行ったですごく疲れていたかもしれないし・・・それに天狗池まで制覇しちゃったら、もう槍ヶ岳に来ることはないかもしれないよね!?

なんて自分に言い訳( ・∀・;)



ということで


いつか双六岳から西鎌尾根を歩いて槍ヶ岳へ行くことを心に決めたのでした!!
槍沢は・・・しばらく結構です



また来るよ!!
槍ヶ岳 その2_b0213806_2031938.jpg

今度はテントでね(*´m`)♪♪









9/21
上高地(600)--横尾(810/845)--槍沢ロッジ(1015/1055)--大曲(1150/1210)--天狗原分岐(1300)--ヒュッテ大槍(1500)

9/22
ヒュッテ大槍(530)--槍ヶ岳山荘(620/630)--槍ヶ岳山頂(650/710)--槍ヶ岳山荘(730/900)--天狗原分岐(1055)--大曲(1135/1200)--槍沢ロッジ(1250)--横尾山荘(1430)

9/23
横尾山荘(700)--徳沢(800/840)--上高地(1000)

by asaasa32 | 2013-09-25 21:36 | 山歩記録
<< 槍ヶ岳 おまけ 槍ヶ岳 その1 >>