人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 双六岳 その3 双六岳 その1 >>

双六岳 その2

その1はこちら




双六岳(岐阜県高山市)2860m
2013年8月3、4日




13:00
鏡平を出発すると現れるのは急坂
双六岳 その2_b0213806_23185594.jpg




あまりにも急なので何も考えないように、次はあの石、その次はあの木の根…と本当に一歩一歩ゆっくり登ります




「みんなぁ、この登りは30分もすれば終わるでな!!」




前を行く24名ほどの団体さんの中の陽気なオトーサンが大きな声で叫ぶ

嬉しくて思わず
「ほんとに!?やったぁ!!」
と叫ぶ私に、「そうやそうや。そしたらなあ、あとはずっとなだらかやでな」とオトーサン


結論から言うと、確かにそのすごい急登は30分ほどで終わったけれど、まだまだ登りは続くし、双六小屋までは小さなピークをいくつも超えたので



オトーサンめ、かなりざっくり説明したな(笑)




となりましたが、その一言で救われたのは確か(´∀`)
結局この団体さんとは、くろゆりベンチまでずっと一緒に(最終的には団体さんの間に入りこんで笑)歩いたのでした~
誰もなんにも言わないんだもん




双六岳に登る人たちは、みんな優しい



小池新道を登っているときも、すれ違う人すれ違う人ほとんどと言っていいくらいたくさんの人たちに



「おつかれさま!」

「がんばって!」

「(ゴールまで)あと少しやとは言えんけど…(笑)頑張ってな」



と励ましてもらいました
ほかの山でも励ましてもらうことはありますけど、今回は特に多かったです
おかげで仲間同士で励まし合う必要がなかった(笑)



「こんな若い人が来てくれるようになって嬉しいわぁ」
なんか…私はただ好きで山を歩いているだけなのに、そんな風に声をかけてもらえるなんて、こちらこそ嬉しいなあ


14:00
弓折乗越到着
双六岳 その2_b0213806_239822.jpg

真っ白だった空の隙間からちらちら存在感を増していた太陽と青空が、ここにきてお目見え!!
ガスが晴れてきました
双六岳 その2_b0213806_2393053.jpg

この頃からお花もたくさん(*´艸`)
双六岳 その2_b0213806_239403.jpg

二つか三つほどの小さなピークを超えて、小さな雪渓を渡ったら突然目の前にはお花畑が広がっていました~
双六岳 その2_b0213806_2395713.jpg

すごい景色だー\( ・∀・)/
鷲羽岳とお花畑のコラボです!!
双六岳 その2_b0213806_23101967.jpg

さらにピークを越えたとき…
双六岳 その2_b0213806_23102910.jpg

背後に鷲羽岳を従えた双六小屋が見えました~ヾ(≧∇≦*)ゝ


朝7時から歩き続けて8時間半…ここも十分に秘境です



心配していたテント場は、まだ空きがありそう!


見えてからが長いと言われていた双六小屋ですが
双六岳 その2_b0213806_23104743.jpg

どんどん近づいてくる小屋を眺めながら歩くことができて良かったなあ
双六岳 その2_b0213806_23105885.jpg

15:30
小屋到着~♪
テントは設営してから受付に行けばオッケーです

まだまだ空いてるじゃん!と思ったところは、実は傾斜があったり、整地されていなかったりで空いてるのでした~( ・∀・;)

なんとか比較的なだらかなところを見つけて、設営し、受付し、鷲羽岳を眺めながら小屋で購入したチョコレートビスケットをむさぼり食べる
双六岳 その2_b0213806_23112629.jpg

凛々しいな~(*´m`)♪
双六岳 その2_b0213806_23113852.jpg

あそこまで行ける日がいつか来るのかな?


テントに戻って、地図を眺めながらさらにおやつをむさぼり食べていたら(←食べすぎ?)、いつの間にか寝落ちしていたのでした~(笑)






その3へつづく~
by asaasa32 | 2013-08-07 21:43 | 山歩記録
<< 双六岳 その3 双六岳 その1 >>