<< 双六岳 その1 キャンプが気になるこの頃 >>

どうなる私の夏山

黒百合ヒュッテでのテント泊の予定は、天気が悪く日帰りヒュッテ往復に変更


今度こそ!!

と意気込んだ南竜ヶ馬場テント泊も、大気の状態がとても不安定という予報で却下
日曜日の天気がまあまあ良さそうだったので、日帰り白山へと変更したのでした




別当出合からの白山往復です
初めて歩く道で楽しみ~(´∀`)





と思ったら



まさかの白鳥IC通り過ぎ(((゜д゜;)))









またやってしまいました(笑)

次のICで下りてUターンすれば傷は浅かったのですが…



前日道を調べたときに白川郷ICから白山スーパー林道を抜けるルートがあったことを思い出し、そのまま前進してしまったのでしたー!!



白川郷ICで下りて、白山スーパー林道の入り口で見た衝撃の看板




【通行可。午前7時~】



へっ


7時?


7時ですと!?(((゜д゜;)))
スーパー林道に通行時間があるなんてー!!




ただいま朝5時でございます

午前2時に起床した私たちの思考は完全に停止(笑)






今からUターンして、別当出合に向かうか

現在地から近いもう1つの登山口、大白川から入るか



白山は、登り4時間下り3時間
それに市ノ瀬キャンプ場から別当出合までのバスの時間を考慮すると…
うーん、なかなかにハードな山歩きになってしまいます


別当出合はナイな

ということで諦める





じゃあ、ここからすぐの大白川から白山登る??
秋に素晴らしい紅葉を見せてくれた道です



が、
ワタクシ夏の平瀬道は2度ほど登ったことがあり、ムシムシ蒸し暑いイメージと3か所ほどのヤラシイ雪渓トラバースの記憶からどうも気が乗りません


あんまり興味ないカモ…( ・∀・;)



ということで、白山はまた次回ということになってしまいました~
夏の間か、秋の紅葉時に行けたらいいか




そんなこんなで、行ったことがないという仲間のリクエストで乗鞍岳に行くことになりました~



乗鞍は
b0213806_1930325.jpg

ガスの中でした



ありー( ・∀・;)


ハクサンイチゲはもう散ったものも多く終わりがけでしたが、クロユリはまだまだたくさん咲いてましたよ~
b0213806_1931291.jpg

それにしても寒い!
毎日汗だくだったのが信じられないくらい寒く、手がかじかんでくるほどです

あまりの寒さに畳平を一周して帰ってきてしまったのでした~



ちなみに、ど快晴だった2年前の乗鞍剣ヶ峰レポはコチラ





今年の夏山計画

メインは来月の双六岳と9月の槍ヶ岳です!

へなちょこな私たちは、このメインイベントに向けて綿密(?)なる計画を立てました



軽く黒百合ヒュッテでテント泊して

もうちょっと歩ける南竜ヶ馬場でテント泊して

2回テントを担いで慣れたら満を持して、双六岳!!


だったはずなのに
このままでは、いきなり双六岳になってしまいそうです…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



行けるのか
キビシイな~



ともかく晴れることを願おう




3か月天気予報によりますと、8月は晴れる日が多いそうです
期待(*´艸`)
[PR]
by asaasa32 | 2013-07-30 21:34 | 登山雑記
<< 双六岳 その1 キャンプが気になるこの頃 >>