<< 日曜日のおとうさん 武奈ヶ岳 >>

天蓋山

ものすごい山奥に、とっても素敵な山がありましたよ~!




天蓋山(岐阜県飛騨市)1527m
2013年5月25日





飛騨清見ICでおりたら、神岡町へひたすら下道で走ります
市内からは3時間弱かかりました

駐車場は山の村キャンプ場か向かいの夕顔の駅に
b0213806_16425687.jpg




9:00
出発~♪
b0213806_1643476.jpg

登山口までの道がもう爽やかです(´∀`)

10分ほどで登山口に着くはずなのですが…
b0213806_16435078.jpg

びっくりするくらい立派なワラビがニョキニョキと生えていて足止めを食らいました(笑)みんななんで採らないの!?

ささ、やっと登山口に到着です
9:20
b0213806_16442462.jpg

いってきまーす♪
b0213806_16443081.jpg

この道ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_1645267.jpg

見た瞬間に、もうこのお山が大好きになりました
b0213806_1645832.jpg

沢も水がすごく綺麗です
b0213806_16453011.jpg

道の脇はスミレが元気いっぱい!
b0213806_16453327.jpg

広葉樹が多くて頂上までずっと気持ちの良い道が続きます
b0213806_16455263.jpg

今ちょうど新緑真っ盛りです!
b0213806_19384855.jpg

比較的平坦な道が続いていましたが、1時間ほどでようやく急坂になりました
b0213806_1646191.jpg


何かに似てると思ったら、ちくわに似てる
b0213806_16462892.jpg

上ばかり見上げる私に対して
b0213806_16463487.jpg

下を見ながら登る友人は、いつも面白いものを見つけます
どんな目してるの( ・∀・;)

もう一息!
b0213806_1647322.jpg

登山口からずっと続く優しい看板に励まされます

この山優しい~(´∀`)


b0213806_16472125.jpg

…優しい( ・∀・;)??
山頂までまだまだあるな、こりゃ


11:10
すずめ平到着
のんびり歩きすぎて2時間弱もかかってしまいました
b0213806_1647508.jpg

立山とか黒部五郎とか双六あたりが見えてるのかな?

ここから山頂までは30分ほど!
b0213806_1648796.jpg

いろんな色の緑♪
あの中を歩けるなんてー(*´艸`)来て良かった~!!

もうちょっと!
b0213806_16483299.jpg

ちょっとか…??
また下りて登り返すのか??

恐る恐る進んだ道の先はソリで滑れそうに下ってました(笑)

登り返しはそれほどでもなく
b0213806_16484225.jpg

「うわー登り返すんだ!やめてくれー!!」なんて思わせておいて、実はあっという間に着いてラッキー♪的感じな看板の演出に翻弄されているうちに

11:35
山頂到着!!
b0213806_16493395.jpg

田部井淳子さん書ですって!達筆だ~

木々で大展望とはいきませんが、眺めはとてもいいです
剱岳、立山、薬師岳
b0213806_16494993.jpg

北ノ俣岳、黒部五郎岳、双六岳
b0213806_1650149.jpg

槍ヶ岳に笠ヶ岳
b0213806_16501669.jpg

いつもとは逆側から見てるんですよね
ちょっと不思議な感じがします

今年の夏は、双六岳にリベンジに行きたいな~(´∀`)

ゆっくりランチして
b0213806_1651645.jpg

お昼寝して
最近どうも昼寝がクセになりつつあります(笑)

12:45
下山開始~♪
b0213806_16515949.jpg

時間はたっぷりありますから、のんびり帰りまーす
b0213806_1652153.jpg

すずめ平で富山から来ていたおにいさんと立ち話して、「富山からここまで1時間くらい」なんて聞いてしまったら、もう大変!
b0213806_16523378.jpg

なにやら富山に美味しいインドカレーの店があるらしく、友人から強烈なプッシュ
b0213806_16524557.jpg

隣で聞いていたおにいさんは、苦笑しながらも「富山から帰れば高速で3時間」なんてフォロー(?)してくれたおかげで、下山後富山まで行くことになりました(笑)
b0213806_16531071.jpg

そんな思いつきな感じ、嫌いじゃないですけどねっ┐(´ー`)┌
いや、むしろ好き
b0213806_16532599.jpg

沢沿いのお花を眺めながら

14:30
無事下山♪




苦手な杉林のつづら折れはいっさいなく、ブナやカエデの柔らかい緑の光の中をのんびり山歩き

道もとても整備されていて(若干倒木等ありましたが問題ないです)、広くて歩きやすいです♪




天蓋山

大好きだー!!
b0213806_16535229.jpg

今度は紅葉の時期に行きます\( ・∀・)/









~おまけ~
帰りに寄った割石温泉にはシャンプーがなかったのでボディソープで頭を洗ったら、髪の毛がゴワゴワになりました…キューティクルが全部剥がれたかと思った(笑)
[PR]
by asaasa32 | 2013-05-26 17:55 | 山歩記録 | Comments(11)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-26 18:32
爽やかな新緑の中を一緒に登山させて頂きました^^
ありがとうございます。

夢はトレッキング、体力がないので只今早朝散歩を頑張ってます。
いつかは山を散策してみたいです。
Commented by かい at 2013-05-28 01:23 x
今シーズンも活発そうですね。楽しみにしております。
天蓋山、10年以上前に行ったことがあります。眠かったのか途中の記憶は全くありませんが、北アルプスの展望は良かったと記憶しています。また行きたいところが増えてしまいました(^^)
Commented by asaasa32 at 2013-05-28 20:27
hibikorekouji2さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
そう言っていただけると、とっても嬉しいです!

hibikorekouji2さん、高低差の少ない山なら、もう行けるのでは!?なんて思っちゃいました~毎朝なかなかの距離を歩いていらっしゃるので・・・(´∀`)
いつも小鳥やお花の写真をいつも楽しませていただいてます!

hibikorekouji2さんの夢が早く叶いますように・・・\( ・∀・)/
Commented by asaasa32 at 2013-05-28 20:44
かいさん、こんばんは、お久しぶりです♪

今回もコースタイムを大幅にオーバーする亀っぷりでして(笑)
気持ちは活発に、山歩はまったり・・・な感じでモリモリ頑張ります(´∀`)

なんと!天蓋山に行かれたことがあるんですね!
10年以上も前とは・・・先輩!!ぜひぜひ思い出しにまた登りにいらしてください\( ・∀・)/
新緑とっても素晴らしかったのですが、紅葉も良さそうですよ~♪
Commented by あいみ at 2013-05-29 18:44 x
あれ〜カレーの写真がのってないよ!?
ほら思い出してみて…スパイスが効いたポテトに唐揚げ✨くせになるエビカリー✨✨すっかりタージ狂だね(^3^☆♪
今回のワラビもアク抜きに成功し、とっても美味しくいただきました!
Commented by tatsu_m1113 at 2013-05-31 20:27
急坂ここまで←まだここかよ~!っとツッコミたくなりました(笑)

山頂までの看板がかわいいし、なんだか励まされる気持ちが分かりますね。ワラビもたくさん取れてほっこりイイ山!!

なかなか縁の無いエリアだけど、やっぱりそっちの方は山並みが綺麗だな~!素敵な山だってことは分かりました♪
Commented by asaasa32 at 2013-06-02 21:19
あいみちゃん

あのポテトと唐揚げ


めっちゃ美味しかった!!


カレーと言えば、昨日食べた【いなばのタイカレー缶詰】もなかなか美味しかったよ(σ・∀・)σ
Commented by asaasa32 at 2013-06-02 21:28
tatsu_m1113さん、こんばんはー♪

>まだここかよ~!

まさにそれで┐(´ー`)┌

うっかり急坂が終わったら山頂だと思い込んでしまっていたのでちょっぴり辛かったです(笑)


でも、すごく手入れがされていて地元の人に愛されているいい山だなあって温かい気持ちになりました~♪
Commented by sada at 2015-10-28 10:50 x
はじめまして。2児の父ちゃんのsadaといいます。

今度「天蓋山」に登ろうかと検索してたところに asaasa32さんのブログが目に止まり拝読しました。
明るく綺麗な写真ばかりで読んでいて楽しくなります!(^^) なんであんなにいい写真が撮れるのですか?

ソロで燕岳の記事も読みました、いいですね!僕も今年9月に登山仲間と燕山荘泊登山に行ってきました。あの稜線の眺望はマジでヤバいですよね!いろんな願望が湧き上がってきて大変でした!

またたまにおジャマしますのでお願いします(^^)
Commented by asaasa32 at 2015-10-28 19:57
sadaさん、初めまして、コメントありがとうございます。

わわっ燕岳登られたんですか、良いですね~♪何度訪れてもあの眺望にいつも感動します。もし蝶ヶ岳がまだでしたらぜひ行ってみてください。同じくらいヤバイ景色を見ることができますから~!!

秋の天蓋山、いいなあ。ブナが多いので紅葉が綺麗ですよね。楽しんで来てくださいね~。

そうそう、写真はですね、すべてカメラの性能でして・・・明るめのレンズを使っているのでそのおかげだと思います。楽しんでいただけてなによりです♪
Commented by たかみ at 2017-05-21 10:41 x
ワラビ。。。みんななんで採らないの!?って、採っちゃダメだからでしょう?
<< 日曜日のおとうさん 武奈ヶ岳 >>