<< 日曜日のおとうさん 山の恵み >>

武奈ヶ岳

“ぶながたけ”

だなんてっ


ぶなラブな私としては、行かないわけにはいきませんっ!!



武奈ヶ岳(滋賀県大津市)1214m
2013年5月12日




武奈ヶ岳は琵琶湖の西側にあります
私たちは北側へ迂回しました(関ヶ原ICから乗って木之本ICで下りた)

登山口となる明王院の向かいにある葛川市民センターに駐車(無料)
ヤマレコでは“本当はダメ”とありましたが、実際は何十台と停まっていました…黙認されてる??


今回は御殿山コースで登りますよ~(´∀`)


雰囲気のある赤い橋を渡った先が登山道入り口です
8:45
出発でーす♪
b0213806_20115687.jpg





調べたとおり杉林の急な道をつづら折れに登っていきます
b0213806_20121163.jpg

最初の五歩ほどで、もはや心臓がバクバクになってしまいました


ザックが重い

体が重い

足が上がらないっヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



の三重苦


お喋りなんてする余裕もなく無言の登りです(笑)
b0213806_2014097.jpg

春一番の山はいつも大変(*´Д`)=з
早く早く、登ることを思い出せ私の足っ!!


登り始めて1時間ほどで、植生が変わってきました
b0213806_2014518.jpg

やっと綺麗な緑が見れました~(*´m`)♪
b0213806_20153993.jpg

このあたりから緩やかな登りになって足取りも軽くなります♪
b0213806_20155210.jpg

いいわ~
b0213806_2016510.jpg

尾根の緑はまだまだこれから(´∀`)
芽吹いてますよ~
b0213806_20283328.jpg

11:00
御殿山到着
b0213806_20183336.jpg

山頂が見えました~



山頂は左のピーク…なワケがありません┐(´ー`)┌


あと1時間ほど!
御殿山からは少し下り
b0213806_20185448.jpg

せっかく登ったのにーヽ(` Д´*)ノ
なんて思ったら、視界が開けて待望の山頂はもう目の前に!
b0213806_2019977.jpg

あの苦しかったつづら折れの登りは帳消しです(´∀`)
b0213806_20192444.jpg

11:50
到着~♪
b0213806_20194799.jpg

綺麗な琵琶湖
b0213806_2020524.jpg

関西方面からのアクセスが良いのか、山頂はたくさんの人で賑わってました~
高校の登山部の子たちもいっぱい!
なかなかセンスのいい部活を選んだわね、アンタ達!!と心の中で称賛する(笑)


混みあっていたので、山頂から少し離れた登山道の脇でごはんとしました♪
そのまま道端でお昼寝まで(*´m`)イイキモチー♪♪



13:00
そろそろ帰りましょうかね
b0213806_20203845.jpg

下山の尾根道は空を散歩しているようで、とてもいい気分で歩けます♪

今日はピストンで帰ります
それほど期待していなかったのですが、標高7~800mまで下ったところが一面緑の世界でした!
b0213806_202101.jpg

朝だったから太陽の光が弱かったのかな
b0213806_20211496.jpg

登っているときはあまり気づかなかったけど、やっぱりこの山も新緑が素敵でした~\( ・∀・)/


最後の杉林は、下を通る車の音に導かれるように走るように下りて

14:50
無事下山♪




ひさしぶりの山歩き

まともに登ったのはいつ以来だろう
荒島岳と平瀬道は山頂行ってない…ってことは北穂!?
サボリすぎだなこりゃー( ・∀・;)


春から徐々に山歩きを増やして、夏山を経て秋に体力のピークが来たと思ったら、冬に遊び過ぎて最初からまたやり直すというパターンをかれこれ3年くらい繰り返している気がする(笑)


今年もまた最初からだ~
がんばるぞー(´・ω・`)
[PR]
by asaasa32 | 2013-05-16 20:58 | 山歩記録 | Comments(2)
Commented by ぶぅ* at 2013-05-17 06:48 x
武奈ヶ岳、登られたのですね!!
私もGWに登りに行きました〜。
御殿山ルートからの急登りは、ヘトヘトに...なりました。
稜線がとても気に入ったんですよ〜
お天気だから、もっと良かっただろうな。

今度は青ガレの方面を登ってください。
また違った景色が見れますよ。
Commented by asaasa32 at 2013-05-19 19:56
ぶぅ*さん、こんばんは!
登る前にレポ拝見しましたよ~
イン谷口の方へ抜けられたんですね、私たちは車の都合でピストンになってしまいました。
八雲ヶ原湿原は行きたかったので羨ましい!!

あの稜線はちょっと反則ですよね(*´m`)♪
<< 日曜日のおとうさん 山の恵み >>