<< 今年はクラシカル♪ もう春かな? >>

上高地スノーハイク

最後のスノーハイクに選んだ場所は、泣く子も黙る(?)上高地です(`∀´)!





上高地(長野県松本市)
2013年3月24日





いつか行ってみたいと願っていた冬の上高地


本当は2月頃の真っ白な景色を見たかったのですが、さすがに高山以降平湯までのあの山道を運転する自信がなくてこの時期行くことにしました
平湯バスターミナルまでの道は、もう雪はありませんでした


平湯バスターミナルから釜トンネルまではタクシーかバスとなります
バスなら中の湯温泉(トンネル前)で下車(片道560円)
タクシーは、この時期平湯に待機している台数がとても少ないので予約しておいた方が無難です




9:30
釜トンネル前到着
b0213806_2293063.jpg

ここから歩きますよ~
トンネル内は真っ暗なのでヘッドライト要です!





トンネル通過後しばらくはアスファルトの道
b0213806_2211777.jpg

“トンネルを抜けたら雪!”を想像していたのでちょっと拍子抜け
でも、あっちの方に素敵な山があるよ~ヾ(≧∇≦*)ゝ


大正池手前から雪道になり
10:20
大正池到着~♪
b0213806_22113049.jpg

大正池を見るなんて10年ぶりです
いつもはバスで素通り

わー!逆さ穂高!!
b0213806_22115840.jpg

早く早くっ
河童橋から、間近に見たいっ\( ・∀・)/


夏になればたくさんのバスやタクシーが走る道もこのとおり
b0213806_22135100.jpg

積雪のせいか、すごく狭く感じます


11:00
帝国ホテル到着
b0213806_22134016.jpg

今は冬季閉鎖中ですが素敵度は変わりません
いつか泊まりたいな~(*´艸`)

このまま道路をまっすぐ歩いても河童橋に到着します


が、せっかく穂高が見えていますからね

川沿いを歩きますよ~
b0213806_22135725.jpg

帝国ホテルの分岐を曲がってすぐのところに橋があります
橋は渡りませんよ、橋のすぐ手前から川沿いに入ります(足跡がいっぱいなのですぐに分かります)

タクシーの運転手さんが言うには、冬の上高地は2月が人気なんですって
b0213806_22141396.jpg

綺麗に並んだ木々が雪で真っ白になって、そして奥には輝く穂高!なんて景色が見れたら最高だろうな~

12:00
河童橋到着♪
本日のゴールです(´∀`)
b0213806_22143796.jpg

いつもは穂高を背に「どうだっ!!」と言わんばかりに堂々としているのに、今日は迫力がありません
静かだわ~( ・∀・;)


午後から崩れるという天気予報に反して、空はどんどん青くなっていきます
b0213806_22145428.jpg

わーい
b0213806_2215757.jpg

やっぱり焼岳はかっこいい
あ、煙
b0213806_22152246.jpg

閉山して人が去った後も変わらない景色、変わらない山
当たり前なんだけど、なんだか嬉しいなあ


いつもはここが出発地
今日はここがゴール
お昼ご飯を食べながら、じっくりじっくり眺めます
b0213806_22153824.jpg

あれが西穂かな?ジャンダルムは見えてるのかな?
売店の前にある山名が書かれた看板はすっかり雪に埋もれているのでなんとなく想像して
次に訪れたときは看板でチェックしてみよう♪


雲で隠れてしまったら帰ろう…という思いに反して、どんどんとくっきりとしてくる穂高

まだ帰っちゃダメって言ってるよー!!


ああ~
b0213806_2216396.jpg

このまま夕焼けまで待ちたいな~(*´艸`)
赤く染まらないかな!?もしかして焼岳が邪魔か?あれ、方向あってる?(笑)

いつか帝国ホテルに泊まって、観光客が帰って静かな夕暮れの上高地を散策してやる(`∀´)





さて
平湯バスターミナルへ戻る最終バスは15時20分
そろそろ帰りますよ~
13:30
上高地バスターミナル出発
b0213806_22162740.jpg

夏はバスでいっぱいになる駐車場
今だけの景色だねえ



何度も何度も振り返りながら、帰りは雪に埋もれた車道を一直線に歩く
15:10
バス停到着お疲れ様でした!
同じような写真ばかりで失礼しました~( ・∀・;)



あと1ヶ月もすれば、上高地は開山します
今日のこの景色
雪もかなり解けてしまっていたので、もしかすると開山してからでも同じ景色を見れたかもしれません
でも、人がいない静かな上高地もいいよね(*´m`)♪




バスの時刻表を見て判明したのですが、どうやら高山から中の湯までのバスがあるようです


てことはですよ
運転無理!!と思っていた2月でも、このバスを使えば行けるんじゃない?

中の湯温泉に一泊して朝一番の上高地に行けば、すべてが真っ白な上高地が見れるんじゃない!?




なんて、いつものように妄想をめいっぱい膨らまして



今冬最後のスノーハイク、終了です!!



1月から3ヶ月
数回の雪遊びでしたけど、もう雪はお腹いっぱいになりました
満足~







そろそろ私はお花が見たくなりましたのでね
福寿草にカタクリ…間に合えば、どこかに行きたいところです♪
[PR]
by asaasa32 | 2013-03-26 21:25 | 山歩記録 | Comments(2)
Commented by sablet at 2013-03-30 18:12 x
おー。冬の上高地!
ちゃんとじっくり写真で見たのははじめてかもしれないです!
私も今年はゆるゆるスノーハイクばかりd(´∀`o)☆゚
お腹一杯になってよかったですね!
Commented by asaasa32 at 2013-03-31 21:27
sabletさん、こんばんは~

冬の上高地、静かでなかなか良かったですよ~♪
ただ、帰って3日間ほど、ふくらはぎと脛の筋肉痛に苦しみました~この冬、ゆるゆると甘やかしすぎました・・・(T▽T;)

sabletさんのゆるゆるスノーハイクは、いつもご飯が美味しそうで羨ましいです!
今年の目標です(*´m`)♪

<< 今年はクラシカル♪ もう春かな? >>