<< もう春かな? 憂さ晴らし >>

富士見台スノーシュー

久しぶりのスノーシュー♪


岐阜から1時間半で行けるとってもいい場所を見つけました!!



富士見台(長野県下伊那郡阿智村)1739m
2013年3月3日






ヘブンスそのはらというスキー場のリフトを使ってのスノーハイクです

ゴンドラとリフトを乗り継いでたどり着いた先には
b0213806_19205126.jpg

うひょー
南アルプスが丸見えです!!



ゴンドラのチケット購入やリフト待ちのため遅い出発となり、はたして山頂まで行けるのかどうか不安なところですが、これは期待できそう(´∀`)


最後のリフトを降りた向かい側に、富士見台への登山口があります
b0213806_19281512.jpg

10:00
出発です♪
林道をてくてく
b0213806_19223754.jpg

50分ほど歩くとパノラマコースの分岐となります

「ここで登っておけば、後で登らなくてもいいよねっ」とあいみさん
パノラマコースを選択\( ・∀・)/
b0213806_19284827.jpg

本当はどっちみち林道に戻るはずなのですが、ここはひとつ内緒に(笑)
b0213806_1929063.jpg

だって、こんなにいい景色なんだもん
b0213806_20532677.jpg

風もほとんどない、穏やかな稜線で
b0213806_20535024.jpg

絶景を見ながらの尾根歩き(*´艸`)気持ち良い~♪




「私たち、とうとうこんなところに来ちゃったね」



「雪の尾根歩きなんて…スノーシューハイクどころじゃないじゃん、雪山じゃん!!」



山を始めた頃を考えると、こんなところにいる自分が信じらません┐(´ー`)┌



事前の調査では、“雪庇に注意”なんてコメントがあったので恐れおののいていたのですが、最近の暖かさのせいか草が出ちゃうほど雪も少なくなっていたようでした
b0213806_19362958.jpg

急坂は「これが噂のシリセードか~」なんて感激しつつ、お尻で滑り降りて林道へ合流


「私のあの登りはなんだったのさ!!」と叫ぶあいみさんを「でもパノラマコースも良かったでしょ!?」となだめて


11:50
萬岳荘到着
b0213806_19374762.jpg

ご飯を食べたらいよいよ富士見台山頂へ行きますよ~(*´m`)♪
13:00
b0213806_19382477.jpg

午後になっても、まだまだ青空が続いてます
b0213806_19395376.jpg

風が少しだけ強くなってきて、雲が生き物のように飛んでいく
b0213806_1940789.jpg

神坂小屋を越えて
b0213806_19441410.jpg

ひと登りすれば
b0213806_19402243.jpg


360度の大展望です\( ・∀・)/
馴染みのある山域からはいつもうっすらとしか見えない南アルプスと
b0213806_19455043.jpg

中央アルプス
b0213806_19461473.jpg

空がとっても近い感じ!!
御嶽山と乗鞍岳とかすかに穂高も
b0213806_19464368.jpg

こんなに良いトコロとは思わなかったよ!


富士見台サイコーヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_2061899.jpg

時間が遅いせいで、山頂は2人占め♪
b0213806_19471893.jpg

ずっとここにいたかったけれど、だんだんと風も強くなってきたし、ゴンドラの最終時間も迫ってきているので名残惜しく下山


14:00
萬岳荘出発
b0213806_1948362.jpg

少し傾いた太陽が作る影絵が面白いな(*´m`)♪
b0213806_19481570.jpg

久しぶりの山歩きで膝の調子が悪くなってしまったあいみさんは、足枷となっていたスノーシューを両手にぶらさげての下山
b0213806_19483052.jpg

下山と言いながら、林道はほとんどが登り坂(笑)
そういえば、パノラマコースも尾根に上がるときだけ登って、後はほとんど下り坂だったな~
下山なのに楽じゃない(*´Д`)=з

毎度のこと、まだかーまだかーと言いながら
15:15
リフト乗り場へ到着♪
帰りは1時間ちょっとで歩けてしまいました( ・∀・;)
すべて林道コースだとパノラマコースの半分の時間で行けてしまえるのですね~


樹氷が素晴らしい日は林道コースでもいいかも♪




富士見台スノーシュー
想像以上に素敵な山歩きができました!

来年はもう少し早い時期…1月頃に樹氷を狙って行くぞー\( ・∀・)/












帰りの温泉は月川温泉“野熊の庄 月川”
なかなか石鹸が落ちないなあとずっと流してた私

なんとシャワーまでもが温泉水でした!!
オススメで~す(´∀`)
[PR]
by asaasa32 | 2013-03-04 21:00 | 山歩記録
<< もう春かな? 憂さ晴らし >>